オチャラケ バルーンバレー No.2

中国単身赴任から緊急帰任した おやじの奮戦記

キャブを取付て試走&スピードメーターケーブル交換

2020年12月20日 16時30分11秒 | RG125ガンマ NF13A
12月20日(日)

昨日組みあがったキャブを車両に取り付けて試走します。

まったく問題ありません

6,000回転以下でもスイスイ走れますしアクセル開ければレッドゾーンまで

一気にふけあがります・・・復活しました。

やっぱりキャブでしたね~

車検の無いバイクは自己責任ですから やっぱり他人を信用してはダメ

自分で納得いくまでやるのがレストアですね って 言いすぎました。

m( _ _ )mスマン!!

ところで前回試走した時にスピードメーターが動いてなかったので

たぶんワイヤー切れだろうと まずメーター側を外してみた





何か違和感がある・・・引っ張ってみると

ビヨーン・・・やはりワイヤー切れですね





ホイール側を外してみると・・・見事に切れてます





ニップルがポロリ





前もって新品を購入済みでしたので交換します




もう一度試走して・・・完璧です

しかし・・・金がかかるバイクだな

( ̄・ ̄)y-゜゜゜゜゜





by おやじ
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キャブレターの組み上げ

2020年12月19日 16時40分24秒 | RG125ガンマ NF13A
12月19日(土)

今日は奥さんの誕生日ですが・・・プレゼント買ってない・・・これはいつもの事

ごめんね~

あちゃ~(><)

って事で 思考を変えて キャブの部品もそろったので組み上げます

本体は穴も綺麗になり部品を組むばかり・・・寒いので家の中での作業です






スズキ自販で部品が出たのが16部品注文して14部品

残りの2部品はバックオーダー・・・いつ入荷するか解らんと・・・

ならばオクで・・・

オクで調達したのは

ガスケット、フロートチャンバー
バルブアッシー、ニードル







一応使える部品は使って新品に交換した部品はストックとします





ジェット類が新品だと気持ちが良いですね~






ただ・・・フロートなんですが・・・左が古いほう 右が新品

なんだか左右の幅が違います・・・組めるのかな?






って 何なく組めちゃいました・・・組めたから深く考えるの止めよ~

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ





あとこれ フィルターです矢印の中に入れるのですが

ばらした時は入っていませんでしたので入れときます





ホース類も取り付けて完成です



これで調子も良くなるでしょう

フハハッ!!(≧▽≦)





by おやじ
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キャブレター分解

2020年12月13日 17時44分45秒 | RG125ガンマ NF13A
12月13日(日)

今日は思い切ってキャブレターを分解します

何故かって? 前のオーナーからは「キャブは清掃した」ってい聞いてる

そう【清掃】・・・オーバーホールしたわけじゃないって事に気づく

なので全バラします。

ガンマのキャブはアクセスも良く簡単に外せるので楽ちんです

赤〇は2ストオイルのワンウェイバルブ・・・ホースを引っこ抜くだけ

黄〇はスターター(チョーク)・・・これは外す時も組む時も工具は使わずに

手でやります・・・相手が樹脂パーツなので・・・

っで外してみると・・・何か嫌な感じ・・・





外したついでにリードバルブを観てみると・・・特に問題は無さそうです。





割ってみました・・・思った通りOHはしていないようです





まずはフロートを外します

ピンは打ち込みなので矢印側から細いピンで叩くと右側に外れます





バルブニードル・・・大事な先端部・・・キズも無くまだ使えそうです

オーバーフローしてたわけじゃないからね





赤〇・・・パワージェット・・・これ詰まってました





同じく赤〇・・・エアージェット・・・これも詰まってました

メインジェットも・・・

だから低回転でボソボソ・・・高回転でハンチングしてたんだ・・・

最初からキャブ疑ってかかってればよかった・・・

でも この状態でよくエンジンかかったよな~さすが2ストってか?





とりあえずジェット類外してホース外してキャブ本体の穴という穴を

キャブクリーナーとパーツクリーナーで掃除します





ジェット類もキャブクリーナーに付け置きしときます



綺麗にして組み上げれば問題無いと思うが・・・やはり新品が出る部品は全部交換しますか

スズキ自販に行ってみましょう





by おやじ
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オイルポンプの点検と調整

2020年12月12日 17時17分23秒 | RG125ガンマ NF13A
12月12日(土)

今日はオイルポンプの点検と調整です

スプロケットカバー外してポンプのカバー外します・・・中が見えない・・・





アクセル全開で合マークを確認・・・だいぶズレています





ワイヤーでチョコッと調整して大体合わせておきました





ついでにこいつを綺麗にしましょうか?






磨いてみました・・・ある程度透けて見えるくらいまでですが

これ以上は無理ですね~





取り付けてみても・・・



このカバーって新品が出るのでしょうか?





by  おやじ
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排気デバイスモーターの交換

2020年12月11日 19時31分03秒 | RG125ガンマ NF13A
12月11日(金)

今日は排気デバイスモーターを新品に交換します

そうです 【新品】 です

よく新品が出ましたね~  でも高っ・・・






まずは作動確認・・・中立位置・・・OK





低回転側・・・OK





古いモーター外します 黄色の〇のボルトを2本外すだけ





ワイヤー掛ける回転部は新品には付いていなかったので流用

しかしこのまま中央のボルトをレンチで緩めると中のギアが欠けてしまうので

ってか 一回それやっちまった事有るんですよ

でも中のギア外してギアに付いてる電極を180度回して付け替えて

ギヤも180度回転させて組めば問題無く使えます。







って事でしっかりとモンキーで固定してレンチでボルトを緩めます





新品のモーターに付ける時も同じくね





っで ワイヤー掛けて車体に取り付け





一応プーリーの位置確認・・・中立・・・OK





低回転・・・OK



これで排気デバイス関係はOK・・・と思う・・・





by おやじ
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