オチャラケ バルーンバレー No.2

中国単身赴任から緊急帰任した おやじの奮戦記

修理その8

2021年10月31日 15時31分47秒 | TL125JD06
10月31日(日)

サイドスタンドの件ですが

元々付いていたのはこのようにスタンド側とブラケット側の両方共

ストッパーの所を溶接してあります。






使用状況にもよりますが溶接部がつぶれてスタンドが車体の前へ前へと

出てしまったようです

ここを再度溶接して調整しようかとも思いましたがいずれは同じ運命かと・・・






良い出物を探しましたが見つからないのでフィールドトリっパーのスタンドを

再度ポチりました・・・今度はブラケット付きのやつです

先にポチったスタンドよりかなり状態は良くないですが

使うのはブラケットのみです






早速バラシて観ると・・・ストッパーの所が頑丈そうです

それにしても錆が酷いな~





有る程度錆を落としたらニコイチで組み換え

スプリングも前回の教訓で逆に付けないようにっと・・・

スタンドはどこにも干渉しません





スイングアームともほぼ直角でストッパーが利いています





この角度ならキャブからガソリンがオーバーフローすることは無いでしょう



いずれは綺麗に塗装する予定ですが・・・




by おやじ
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久しぶりのドライブ

2021年10月30日 21時40分14秒 | 日記
10月30日(土)

今日は久しぶりに奥さんと2人でドライブ

でも午前中は別件の用事が有ったので昼12:00出発

まずは腹ごしらえ・・・美味しい蕎麦を食べに山梨へ

奥藤 竜王分店へ向かいます

新静岡IC⇒新東名⇒中部横断自動車道⇒白根IC・・・あとは側道から20号

約1時間20分で到着・・・中部横断自動車道が開通してから短時間で山梨へ行けます

奥藤で上天ざるそばとトリモツを食べて・・・写真撮るの忘れた・・・

お次は清里・・・清泉寮へ・・・50分くらいで到着

非常に天気も良く富士山も観えました





あとは紅葉ですね





綺麗な景色もいっぱい観れて良かったです

家に戻ったのは17:30・・・ほぼ走りっぱなしでしたね

なお、奥様はしっかりとお土産ゲットしてました




by おやじ
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修理その7

2021年10月28日 21時13分54秒 | TL125JD06
10月28日(木)

今日は年1回の眼科検診で午後半休・・・でも1時間くらい時間が取れたので

フロントブレーキランプが点かないのを修理します

スイッチから平端子外してジャンプさせるとブレーキランプが点くので

原因はスイッチですね





スイッチはブレーキホルダーの中に入っています

裏から覗いて このネジ外して





表から引っ張り出します





端子をつまんでゆっくりと





はい 抜けました

このスイッチって新品ではもう手に入らないようです






通電テスト

ポッチが入っているとき(ブレーキレバー握って無い時)通電していません





ポッチが出ているとき(ブレーキレバー握っているとき)抵抗が有ります





って事で 接点復活材を接点に吹き付けて何回かカチカチと・・・





変化なしなのでこの小さな穴から両方の接点をダイヤモンド鑢でチョコッと磨いて





端子部もペーパーで磨いてみましょう





再度通電テスト・・・無事通電しました



チャチャっと組付けてレバー握るとブレーキランプ点きました

フロントもリアもスイッチの接点不良でしたね

旧車は日々のメンテが必要ですね~





by おやじ
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久しぶりのペタンク

2021年10月24日 19時41分46秒 | 日記
10月24日(日)

今日は午後から久しぶりのペタンクです

距離は正確に測りましょう






モルックと違って色々なコースでできるのが楽しいです

先ほどは硬い土+砂利地帯

ここは雑草地帯・・・ころがりも色々ですのでテクニックが必要です






ゲーム中ふと観ると芙蓉(ふよう)が咲いています





綺麗な物を観ると心が癒されます



おっと ゲームに集中しましょう



by おやじ
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修理その6

2021年10月23日 21時50分50秒 | TL125JD06
10月23日(土)

先日12V化したんだけど・・・

ヘッドライトカバー外すたびにヘッドライトのレギュレーターも外す事に・・・

面倒ですので固定場所を変更します。






6Vのレギュレーターレクチファイヤーが付いていた場所

少し大きいので収まりません・・・しかもここだとシートが付かない?






色々探してみたら・・・フレームの中はどうでしょう?

おっ 良い感じに収まりそうです 後はどう固定するか?






いろんな角度から観察してここら辺に穴空ければ固定できそうです






っでもってφ6のドリルで穴空けて






使うボルトは以前乗っていたCB750のオイルクーラーに電動ファンを付けた時の

低頭ボルト・・・ステンレスです






これをハメて内側からレギュレーターの取付穴に通して






ナットで締め付けて完了






黄色の配線はこんな感じでまとめて






緑線はどこにアースしようかと探したけど結局コード延長して

既存のアースポイントへ

これで完了です






あとサイドスタンドですが

今付いている純正が正規の位置より随分前で止まるので

こんなに車体が倒れ込んでしまいます

これだとガソリンがオーバーフローしてしまうんですよ





っで 枕をかっていないとダメなんです・・・これはチョイ立ちすぎかな?





オクでフィールドトリッパーのスタンドゲットしましたが

ブラケットが付いていませんでしたのでペガサス用のを使って・・・何か当たっています






スプリングを上下逆に付けてしまったので当たっていました

これはスプリングを付け替えれば良いのですが・・・






基本的にブラケットがダメダメなのでスタンド変えても傾きは同じです

このくらいの角度で止めたいのですが・・・



フィールドトリッパーのブラケットを入手するしかないようですね~

手のかかる子です・・・しかもほとんど部品出ないし~

まともに乗れるのかな~?




by おやじ
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