赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

41 塔丸・三嶺(1,713・1,893m:徳島県三好市)登山(2日目:三嶺続き)  山頂にて記念写真

12:08
一緒に登って来た仲間で 山頂における記念写真の撮影です シャッターは他の登山者にお願いしました

42 塔丸・三嶺登山(2日目:三嶺)  三嶺:二等三角点

12:11
「赤帽さん」の三角点タッチです

12:13
三嶺頂上から天狗塚方向の眺めです ここでの一番の展望だろうと思います この景色を見るために皆さん登ってこられるのでしょうね

43 塔丸・三嶺登山(2日目:三嶺)  剣山方向を見る

12:14
四国の中の日本百名山「剣山」の方向です 少し雲に頂上部は隠れています

44 塔丸・三嶺登山(2日目:三嶺)  三嶺頂上にて食事

12:31
昼食はお宿で作ってくれた「おむすび」を食べました 他の登山者は地元徳島市から来たとのことで 周囲の山並みの名前など教えて頂きました ありがとうございました!

45 塔丸・三嶺登山(2日目:三嶺)  下山の様子

12:54
下山の開始です 前面に広大なササ原に囲まれた池や避難小屋などが適当に配置されていて 見事な景観を示しています

12:58
結構急な斜面を慎重に下ります

12:59
ササ原の下には このような鹿が渡れない橋が設置されていました

13:05
ガレ場の割石の様子です

46 塔丸・三嶺登山(2日目:三嶺)  下山路の分岐点

13:44
下山路の分岐となる地点に到着です 林道経由は道が荒廃しているので新道を通って下山するよう注意されていますが・・・

13:45
旧来の下山路となっている林道コースを下山してみることにしました

47 塔丸・三嶺登山(2日目:三嶺)  沢筋の崩落

14:19
当初はなだらかな斜面と思えましたが沢付近に近づくと荒廃も認められました

14:25
大量の降雨による沢筋の崩落が多くに認められます これらが登山路に多く影響を与えたものでしょう

14:34
旧来の林道登山口に到着です 新道ができる前はここまで林道を延々と歩いてきたのでしょう

48 塔丸・三嶺登山(2日目:三嶺)  旧登山口を通過

14:36
写真がボケていて申し訳ありませんが ここから山頂まで3.2km・登山口2.2kmと表示がありました

14:39
これから再度山中の下山路を歩きます

14:43
このような道が続きます

49 塔丸・三嶺登山(2日目:三嶺)  登山完了へ

14:50
また林道に出てきました ここからは川側を名頃の駐車場まで延々と歩きます

15:09
ヤット林道の開始点と新道の登山口に戻ってきました

15:36
登山口まで帰り地域の住民と意見交換して また昨日の宿泊所へ戻って入浴して帰広します

15:40
露天風呂で本日の登山の疲れをいやして帰ります 私は缶ビールを頂きましたが 運転をする人は我慢されました 運転お世話になります!

50 塔丸・三嶺(1,713・1,893m:徳島県三好市)登山(2日目三嶺終了)  歩行経路と標高

2011-11-18 | 日記

2011.11.8(火)
今回は地元「高陽山の会」有志3名で一泊登山「塔丸・三嶺」登山を無事に完了できました 2日目の「三嶺」登山における歩行経路と標高をカシミール3Dで作成しました 歩行距離:9.23km、獲得標高:1,033mとなりました また所要時間:6時間30分(休憩及び食事時間含む)、歩行数:26,039歩でした