赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

31 有明山・洲藻白嶽山(558・519m:長崎県対馬市)登山(2日目:洲藻白嶽山続き)  白嶽山頂上にて

2011-11-26 | 日記

2011.11.17(木)
10:33
「赤帽さん」も頂上に立つことがで来ました 風が猛烈な強さでガイドさんは立たないようにとの注意でした でも赤帽さんは元気に大手を広げています

10:34
「赤帽さん」も2度とは来れないチャンスですので 特に単独の写真をお願いしました 強風で帽子を押さえていなければ飛ばされる状況で 足も踏ん張っています

10:36
写真撮影後周囲を見回しました 背後の山並みです

32 有明山・洲藻白嶽山登山(2日目:洲藻白嶽山)  白嶽山から下山へ

10:38
白嶽雌嶽の頂上は強風で立って居れない状況のため 写真撮影後に直ちに下山することになりました

10:39
下山するに際しても 眼前の風景は絶景で写真を撮りながらの下山となります

33 有明山・洲藻白嶽山登山(2日目:洲藻白嶽山)  雌嶽頂上から鞍部へ

10:49
鞍部の広場まで無事に下りて来ました 登った頂上にお別れをします

10:51
「赤帽さん」も万歳をして感謝を示して写真に納まりました

34 有明山・洲藻白嶽山登山(2日目:洲藻白嶽山)  無事に鳥居まで下山

11:21
白嶽神社の鳥居まで下りて来ました ここから上部は神域とされているとの話から 無事にここまで下りてこられたことに感謝を表明し 無事の下山を報告したいと思いました

35 有明山・洲藻白嶽山登山(2日目:洲藻白嶽山)  無事に下山完了

12:02
無事に登山口まで全員下山できました

12:12
送迎バスにお迎えを頂き今回の登山を無事に終了できました いろいろお世話になりありがとうございました!

再確認として登山口に帰ったことを確認しました もう私の人生の中では2度とは来れないだろうとの思いが強くありました

36 有明山・洲藻白嶽山登山(2日目:洲藻白嶽山)  送迎バスにて

12:13
これからフライトまでの余裕の時間を利用して 若干の観光を行うこととなりました いろいろご配慮を感謝います!

12:21
車窓から 今登って来た洲藻白嶽山の姿を見ることができました

37 有明山・洲藻白嶽山登山(2日目:洲藻白嶽山)  下山後の入浴と食事

12:36
先ずは登山で汗になった体を 入浴で洗い清めます 場所は「湯多里ランドつしま」という施設です

12:38
50分程度の短時間ですが 登山後のお風呂はありがたいことです

13:28
湯上り後の昼食です 山頂では食事は無理だととのことで 下山後の食事となりました ビールと共においしく頂きました

13:30
どんぶりに添えてあるのは ロクベイと言う地元の有名な食材のようでした

38 有明山・洲藻白嶽山登山(2日目:洲藻白嶽山)  万松院へ

14:27
食事後フライトまでの時間を利用して 「万松院」を観光することができました 登山ガイドさんが案内してくれて
名ガイド役で楽しく見学することができました

14:34
説明板です 一読願います ここの墓地は日本3大墓地に数えられている程 名高いものだそうです

14:33
山門です

14:34
百雁木と言われる高い石段が続いています この上部に墓地があります

39 有明山・洲藻白嶽山登山(2日目:洲藻白嶽山)  万松院内見学から帰路へ

14:35
万松院への入門口です 拝観料300円を払って入院します

14:36
特に配慮して 見るべきものだそうです

14:40
万松院の称号です

朝鮮国王から賜った 三具足の現物だそうです

14:41
徳川将軍の歴代位牌安置所とありました 古の朝鮮国との交易に寄与したものでしょうか

同上

14:50
境内の散策です 石段と灯篭の列が見事です

14:53
大杉です  1615年の万松院創建以来のものとありました 幹回り6~7m樹高35~40mとありました

14:54
墓地とのコントラスが見事なものです

墓石です

同上

16:03
対馬空港に到着です よい天候で安全に帰れそうです

16:39
搭乗する機体です ANAの737機種です

40 有明山・洲藻白嶽山(558・519m:長崎県対馬市)登山(終了)  歩行経路と標高

2011-11-26 | 日記

2011.11.17(木)H旅行社の登山ツアーの2日目「洲藻白嶽山」のおける歩行経路および標高についてカシミール3Dで求めました 歩行距離:4.75km、獲得標高:462mとなりました また所要時間:4時間00分(休憩時間含む)、歩行数:13,500歩でした