赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 茶臼山・岩滝山(274・182m:安芸区)登山(続き)  水谷峡一帯で

2011-11-06 | 日記

2011.11.2(水)
9:58
「再会橋」とあります ここまでは何度でも来れるという意味でしょうか

10:06
「烏帽子岩」とか「大日如来」とかの案内表示があり 烏帽子岩を眺めながら「大日如来」へ行って見ます

10:13
その途中から眺めた「烏帽子岩」です

12 茶臼山・岩滝山登山  大日如来

10:17
岩に「大日如来」と彫られていました

10:19
浮き彫りにされている「大日如来」の姿です 大きな岩に80数日を費やして彫り上げたと説明がありました

10:20
見事なものです しばらく見とれていました

13 茶臼山・岩滝山登山  展望が開けた 面白い岩も

10:28
展望が開けたところに来ました 瀬野の街でしょうか?

10:30
ここからの「烏帽子岩」の姿です 角度が違うと姿も異なりますね

10:44
今度は「ハンド岩」と表示のある箇所に来ました

10:45
おむすび岩の方がピッタリの感じもしますが いかがでしょうか?

14 茶臼山・岩滝山登山  落ち葉を踏んで進む

10:49
この先に「休憩舎」があるようで先へ進みます 一旦下りでしたが落ち葉を踏んでの斜面で楽に歩けました

10:55
休憩するのかと思っていたら先行者は通り過ぎて行ったようで あとを追います

15 茶臼山・岩滝山登山  展望所は見送り

10:57
展望所と案内が表示されていますが 今回はこちらには行かず茶臼山を目指すようです

16 茶臼山・岩滝山登山  送電用鉄塔下に

11:04
送電用の鉄塔下に来ました これから先しばらく送電線に沿って茶臼山をめざします ここでもしばらく休憩しました

17 茶臼山・岩滝山登山  稜線を挟んでの景観

11:15
しばらく稜線を歩きましたが 登山路を挟んで両脇の景観が異なっています 府中町側は雑木がきれいに整理されており その反対の安芸区側は自然の成り行きに任せたままのようでした

18 茶臼山・岩滝山登山  笹ケ峠に到着

11:17
分岐点となる「笹ケ峠」に到着です この地点から「甲越峠」を目指して先へと進みます

19 茶臼山・岩滝山登山  また鉄塔下に

11:19
また鉄塔下に来ました 平坦の広場のようでしばらく休憩します

11:22
鉄塔を下に寝転んで撮っててみました

20 茶臼山・岩滝山(274・182m:安芸区)登山(続く)  茶臼山頂に到着です

2011-11-06 | 日記

2011.11.2(水)
11:29
この登山路は「中国自然歩道」とされていて よく整備がされています 落ち葉を踏みながら平坦な道を歩くのは気持ちがいいものです

12:00
茶臼山頂に到着しました でもあまり展望がないので少し先の「揚倉山:282m」山頂で食事になるようです