赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 頭部・天神堂(188・230m:坂町)登山(続き)  天神堂への道すがら

2011-11-28 | 日記

2011.11.20(日)
10:49
頭部みはらし公園で十分に周囲の眺望を楽しみ 次の目的地「天神堂」を目指して再出発です

10:51
その途中で墓地の一角を通らせて頂きました その直後不思議な標識が立っていましたので参加者に聞いたところ プロパンガスのメーター検知器とのことで 表示を確認したところ「ガスメンテナンス・・・」と表示が記入されていました 無線の働きのようですが私には理解が困難です

10:55
矢野の市街地が眼下に見えるところまで来ました 住宅団地です

12 頭部・天神堂登山  モッコクの大樹

11:06
住宅地の一角を通らせて頂きましたが 敷地の一角に看板を確認させていただきました 「塔の岡のモッコク」とあり樹高11.8m幹囲1.58mと記載されていました 大樹は見る人に元気を与えてくれます

モッコクの全景写真です 丁度家屋では法事を行われている最中のようで遠慮しながらの撮影でした おじゃましましたごめんなさい!

13 頭部・天神堂登山  皇帝ダリア

11:09
今度は庭に背の高い花が目を引きました 最近ラジオなどでも再々話題となっている背の高い花「皇帝ダリア」です 記念に1枚写真に収めさせて頂きました

14 頭部・天神堂登山  西林寺にて

11:25
今度は「西林寺」の門前にやってきました

11:26
山門です 風格のある立派な山門です 浄土真宗本願寺派とあり私の家系と同宗派でした

11:27
境内には親鸞さんのお大きな姿像が建立されていました

15 頭部・天神堂登山  天神堂遊歩道

11:34
住宅の一角に「天神堂遊歩道入口」の案内表示が階段の手すりに取り付けられていました この方向に進みます

11:49
立派に整備された遊歩道です 落ち葉が彩りを添えてくれていました

12:01
秋の気配は未だ十分ではありませんが 少し色づき始めているかのような景観でした

16 頭部・天神堂登山  天神堂山頂への路にて

12:04
天神堂山頂まで120mと標柱に記されていました これから向かいます

12:05
頂上への最短ルートは急な階段になっています 私たちは楽な巻き道を通って向かいます

12:08
ここにも「バイオトイレ」が整備されていました ここに来る途中で単独の女性登山者と遭遇し ご一緒に同行してくれることになり ここから5名のパーティーとなりました

12:09
天神堂山頂直下の木の葉の様子です 少し紅葉し始めたとの印象でした

12:17
山頂に到着です

17 頭部・天神堂登山  天神堂山頂にて

12:18
天神堂山頂は坂町では「高尾山」といい 矢野町では「茶臼山」という城跡のようです

いわれなどの説明板がありました 一読してみてください

12:19
山頂にある展望台兼休憩舎です

山頂での眺望です 「赤帽さん」が眺めた景色を一緒に楽しんでください!

同上

18 頭部・天神堂登山  天神堂での集合写真など

12:23
前回の頭部での写真では4名でしたが ここでは1名増えて5名での撮影となりました

12:28
「赤帽さん」のお弁当です いつも同じような内容ですが美味しく頂いています

12:37
昼食後の歓談の一コマです 途中から参加された方に「坂歩こう会」の内容とか今後の山行き計画などN会長さんが説明しています

12:40
ここにも「天神堂」でみられる鳥類の写真が掲示されていました 優しい配慮ですね

19 頭部・天神堂登山  終点となるJR矢野駅を目指して

13:07
下山はJR矢野駅を目指します きれいに整備されている遊歩道は気持ちよく歩けて助かります

13:11
新しい孟宗竹の竹林横を通りました

13:13
鉄塔の下に来ました ここにベンチが設置されていましたので チョット休憩しました

13:20
遂に山から脱出して矢野町の住宅団地に下りて来ました ここまで結構道程はあったようにも感じますが 特に疲れることはありませんでした ユックリ歩くと意外と疲れないものですね

13:27
住宅地の中を通ってJR矢野駅へ向かいました

14:01
ゴールです

14:22
JR呉線で呉方面へ帰られる方々を別のホームで見送りです 「赤帽さん」は一人で下り車線で広島方面へ帰ります

20 頭部・天神堂(188・230m:坂町)登山(終了)  歩行経路と標高

2011-11-28 | 日記

2011.11.20(日)「坂歩こう会」の企画登山に参加して歩いた経路およびその標高をカシミール3Dで作成してみました 多くを推定で記入した経路ですのであくまでも参考にする程度にしてください 歩行距離:6.86km、獲得標高:513mとなりました また所要時間:6時間00分(休憩及び昼食時間含む)、歩行数:19,710歩でした

(追記)
「坂歩こう会」からのお知らせ
  参加を希望される方は会長に連絡を入れてみてください キット歓迎されますよ!!
「山行予定表」です

「山行計画内容」です

【変更のお知らせ】
坂歩こう会の11月30日竹原市の「黒滝山・白滝山登山」後の「大久野島宿泊」は事情が変わり中止となりました。お間違いの無いようにお願いします!