赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

21 茶臼山・岩滝山(274・182m:安芸区)登山(続き)  茶臼山:三等三角点

2011-11-07 | 日記

2011.11.2(水)
12:01
茶臼山頂には三等三角点があります 「赤帽さん」の三角点タッチにこのたびはN会長さんもご協力を頂きました

22 茶臼山・岩滝山登山  昼食場所へ移動

2011-11-07 | 日記

2011.11.2(水)
12:04
昼食場所への移動ですが 正面に急な階段状の登りが立ちはだかっていました 急ぐと汗が出ますので遅れてゆっくり登ります

23 茶臼山・岩滝山登山  よい場所を求めて移動中

12:06
高台に送電用鉄塔があります この付近の眺望のよいところで昼食とします

24 茶臼山・岩滝山登山  揚倉山頂上

12:07
この高台には「揚倉山281m」とありました 茶臼山より高い場所です でも三角点はありません

25 茶臼山・岩滝山登山  昼食タイム

12:06
「赤帽さん」は下着を着替えしてからお弁当です 手作り弁当を頂きます

12:16
仲間たちの昼食の様子です

同上

同上

26 茶臼山・岩滝山登山  揚倉山頂上にて集合写真

12:42
昼食が済むと記念委集合写真を撮影します シャッター役は奇特な人が申し出られて引き受けて頂きました

27 茶臼山・岩滝山登山  途中景観を楽しむ

12:45
写真が済むと直ちに出発です これから岩滝山を目指します

12:46
広島湾や海田湾などまた市街地も一望できる景観の良い場所です 少し靄ってはいますが雄大な景色です

28 茶臼山・岩滝山登山  岩滝山を目指して

12:59
一旦車道に出ましたこの道を横断して次の目的の山「岩滝山」向かいます

13:05
最初から急な斜面の登りでした 最も急な斜面にはロープが取り付けられており助かりました

29 茶臼山・岩滝山登山  岩滝山から終盤へ

13:31
送電用鉄塔の下を通過しました

13:41
鉄塔下の広場から再度山道へと進みます 少しは紅葉も始まっていますね

13:57
標高192mの「岩滝山頂」です ここには三角点がないので標柱と共に「赤帽さん」の記念写真です

14:03
海田町の市街地が一望できました

14:16
岩滝神社の境内まで下りて来ました これで今回の登山も終盤となりました ここから住宅地のコンクリート製の路をJR海田市駅へ向かいます

14:38
ゴールとなる出発地点であったJR海田市駅に帰ってきました 全員無事にゴールでした

30 茶臼山・岩滝山(274・182m:安芸区)登山(終了)  歩行経路と標高

2011-11-07 | 日記

2011.11.2(水)「坂歩こう会」の「茶臼山・岩滝山」登山は「水谷峡」の憩いの森を通って JR海田市駅からの往復で無事に終了しました 皆さんお疲れ様でした この登山経路をカシミール3Dで作成しました 歩行距離:7.11km、獲得標高:466mと比較的なだらかな登山路でした また所要時間:6時間00分(休憩及び食事時間含む)、歩行数:21,852歩でした

【坂歩こう会からのお知らせ】
「坂歩こう会」の今後の登山計画が提示されました 参加してみたいと思われる方は適宜連絡をしてみてください キット歓迎されますよ!