赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

31 塔丸・三嶺(1,713・1,893m:徳島県三好市)登山(2日目:三嶺続き)  食害防止柵

2011-11-17 | 日記

2011.11.8(火)
10:23
ブナの大木が目立つようになりました また周囲の森林は網で鹿による食害防止柵が設置されていて また木々も金網で保護されていました

10:24
その表示です

32 塔丸・三嶺登山(2日目:三嶺)  旧林道と合流

10:34
旧林道との合流点にやって来ました 下山時にはこの地点から別の林道コースを通ってみようかとの意見もありました

10:35
位置を確認して これから「三嶺山頂」を目指します

33 塔丸・三嶺登山(2日目:三嶺)  方向転換地点

10:52
遭難事故が続いた地点のようで 現在は明確な表示が設置されていました この地点が下山時に広々とした道のため風景を見ながら方向転換すべき点を見落とし直進してしまい 沢に迷い込む事故だったようです

34 塔丸・三嶺登山(2日目:三嶺)  三嶺の頂上か

10:54
三嶺の頂上と思われる頂上が木々の間から見えてきました

10:55
山頂のアップ写真です

35 塔丸・三嶺登山(2日目:三嶺)  登山路に大石が

11:19
登山路脇に大石が出現しました 山頂が近づいた証拠でしょうか

36 塔丸・三嶺登山(2日目:三嶺)  山頂直下の石のガレ場

11:35
前面に大きく山頂部が見えてきました また登山路に割石が山積していて厳しい登山路なってきました

11:36
この付近で他の登山パーティー3名と会いました 給水のため一時休憩とのことでした 近くに水場があるとのことでしたが確認はしませんでした

37 塔丸・三嶺登山(2日目:三嶺)  山頂直下の急斜面

11:42
急な斜面をジグザクに高度を上げていきます 急な斜面にはコメツツジが張り付いているようです

11:45
また前面にはミヤマクマザサの草原が拡がっています

11:47
旧斜面の岩場とコメツツジやミヤマクマザサが一望出来ます またネットは鹿による食害防止のようです

38 塔丸・三嶺登山(2日目:三嶺)  頂上部の一角に到着

11:50
急な斜面を登りきると分岐の標柱と池そしてササ原が眼前に広がって見えました

11:51
右側に避難小屋の「三嶺ヒュッテ」が見えています

11:52
三嶺ヒュッテの看板です この小屋は無人小屋のようです

39 塔丸・三嶺登山(2日目:三嶺)  山頂部への路

11:52
分岐の標柱の位置から見た三嶺の頂上部です 池も存在が確認できます

11:54
三嶺ヒュッテ付近から山頂部を見通したものです

11:55
ミヤマクマザサです 風のあたりが強いところは短くなっている感じがします

11:58
風当たりの少ないところは長く成長しているようです

40 塔丸・三嶺(1,713・1,893m:徳島県三好市)登山(2日目:三嶺続く)  三嶺頂上に到着

12:02
山頂部の岩場にコメツツジの群落が密生しています 花が咲く時期は見事な景観を呈するのでしょう

12:04
三嶺山頂に到着です 今登って来た道を振り返りました 厳しい岩場にコメツツジが峰部に着生しています