赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 吾妻山(1,239m:庄原市)登山(続き)  山頂からの眺め

2011-11-02 | 日記

2011.10.28(金)
12:30
山頂から北側島根県方向の景色です 横田町のようですね 山間の静かな山村の風情です

12:35
広島県側の風景です 休暇村吾妻ロッジが見事な配置として楽しめます

12 吾妻山登山  下山開始と大膳原へ向けて

12:35
下山の開始です 来た道を引き返すのはもったいないとなり 大膳原を目指して下るとなりました

12:36
眼下に大膳原の雄大は広場が展開しています

13 吾妻山登山  大膳原へ

12:39
大膳原まで1.0kmとあります とにかくそこまで行って見ます

12:44
大膳原へ向かっている仲間たちですが 日光の光が射していないので紅葉がくすんだように見え少し残念でした

14 吾妻山登山  大膳原で引き返す

12:53
すこし下ると森林帯となりましたが 紅葉とはまだ言えない木の葉の状況でした

13:02
一応大膳原まで下りて来ました これから先へ進むと烏帽子山を目指すことになり 時間も要することから ここで引き返してロッジへ向かうことになりました 大膳原をバックに写真で記録を残すこととしました

15 吾妻山登山  分岐まで引き返して

13:14
分岐まで引き返しロッジ方向へ下ります 森林帯に入りブナの大木が出迎えてくれました

これらの木を含め 紅葉が進めばきれいな登山路となるのでしょうが少し時期が早かったようで 未だ緑が主流をなしている感じです

16 吾妻山登山  秋色を探しつつ

13:19
でも結構秋は進んでいるようです 落ち葉の色は正に秋を示していました

13:21
秋の紅葉シーズンを示すようなアングルを探しながらの下山でしたが どうしてももう少し色づきが欲しいなとの感じでした

13:22
同上

17 吾妻山登山  仲間たちの下山状況

13:27
何時も仲間の後ろ姿ばかりで申し訳ないと思い 先へ進み下山の様子を写真に撮ったつもりでしたが後ろの一人が欠けていましてすみません 適当な写真ばかりでごめんなさい!

13:38
今度は最後尾から撮しました ここは紅葉がすこし進んでいますね

13:42
車道に出てきました これから大池を通りロッジへ向かいます

18 吾妻山登山  大池にて

13:47
キャンプ村を通り大池に来ました ここには鯉が沢山います

13:48
お弁当の残りを与えるとご覧のように大きな口を開けおねだりされましたが 与えるのもがなく草の葉を与えると食べるものもありました

13:51
池の水面にはスイレンも浮かんでいました

19 吾妻山登山  吾妻ロッジに帰ってきました

13:52
吾妻ロッジの裏手に帰ってきました

14:06
吾妻ロッジ前の駐車場には 朝と違って車の数が少なくなっていました 市街地まで帰るのに数時間かかることを考えれば もう帰る時間なのかもしれませんね

20 吾妻山(1,239m:庄原市)登山(終了)  歩行経路と標高

2011-11-02 | 日記

2011.10.28(金)の地元高陽山の会の仲間7名で行った「吾妻山」登山における歩行経路および標高をカシミール3Dで作成してみました 経路は多少違っているかも知れませんがご容赦願います
歩行距離:5:13km、獲得標高:365mとなりました また所要時間:2時間50分(休憩及び食事時間含む)、歩行数:9,943歩でした 参加された皆さんありがとうございました!