赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

1 駒ケ林・弥山(509・535m:廿日市市)登山  ハイキングクラブ例会です

2011-11-19 | 日記

2011.11.13(日)
8:19
今回の登山は私が所属する「広島ハイキングクラブ」の恒例行事として「一緒に登ろう宮島・弥山」をテーマに一般参加者を募って「3コースに分かれて弥山をめざす」が行われ 私はこれの「ミドルコース」に参加しました その受付風景です

全体の参加者は会員およそ35名程度 一般参加者は50名以上と思われます

2 駒ケ林・弥山登山  多宝塔から登ります

9:21
9時過ぎから各コース毎にスタートです 私のコースはミドルコースとして「多宝塔~駒ケ林~弥山~博奕尾~紅葉谷公園」としてスタートです 大鳥居を眺めながら多宝塔を目指します

9:34
多宝塔入り口です

3 駒ケ林・弥山登山  登山開始

9:38
クラブ会員のU三の指導によりストレッチ体操を行い登山中のけがの予防に努めました

9:46
これから会員9名と一般参加者12名の総数21名で出発です 勝山城址と側の石柱にありました

最後尾の出発を確認しました

4 駒ケ林・弥山登山  景色を楽しみながら

10:04
少し展望が開けている地点を通りました 一般参加者も楽しそうに登っておられます

5 駒ケ林・弥山登山  山道を1時間程度進む

10:46
およそ1時間程度普通の山道を登りました 弥山への通常のルートは3コースが指定されているようですが 今回はそれ以外の普通の山路を歩きました

6 駒ケ林・弥山登山  倒木や巨根に出会う

10:50
認知されている登山路と違って倒木もありました 自然の中の登山路を登って行きます

11:10
木の根っこが岩の間に大きく伸ばしています 自然界の営みはすごいですね これを登ります

7 駒ケ林・弥山登山  駒ケ林:竜ケ馬場とあります

11:16
駒ケ林頂上に到着です 気温も比較的高い中での登りは汗をかきます 頂上で景色を楽しみ少し休みます

宮島合戦のいきさつなどの説明がなされています

11:21
対面に弥山頂上をながめながら一時の休憩を楽しみます

8 駒ケ林・弥山登山  駒ケ林から弥山を目指す

11:25
駒ケ林で一時休憩した後 弥山の頂上を目指して行動の開始です ずいぶん元気を回復しました

駒ケ林の岩場から下りたところに「駒ケ林」の説明板がありました 弥山からここへ来るのが通常なのかもしれませんね

9 駒ケ林・弥山登山  仁王門跡に到着

11:46
分岐点となっている「仁王門跡」にやってきました ここでも一息入れます

10 駒ケ林・弥山(509・535m:廿日市市)登山(続く)

2011-11-19 | 日記

2011.11.13(日)
11:57
お昼前に「弥山」の頂上に到着です ここで「赤帽さん」は参加者と一緒に三角点タッチです 指2本を立てて二等三角点を示しています