はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

200g

2021-09-28 20:08:51 | foods
 一日おウチ。
 この誰にも邪魔されない自由な時間を最後まで満喫しますよ
 いや、ちゃんと仕事してますって

 さておき。
 本日のお写真は、あんパンです。
 週末に棟梁が差し入れしてくれました。
 直径10cmちょっとですかね。
 真ん中に桜の塩漬けがのっていて、一見オーソドックスなあんパンなんですが、めちゃ重たいです。
 以前マツコさんの番組でも紹介された、佐倉で有名なあんパンだそうで。
 やぶれあんパン、というそうです。
 ええ、別に破れてはいないんですが、パン生地が極薄なので破れてあんこがはみ出しているように見えるかららしく。
 ホントに、パン生地めちゃ薄です。
 つまり、2つに割ると、ほぼあんこ
 しかもその量、1つのパンに約200g!
 コンビニのおにぎりが1つ大体110gらしいので、おにぎり2個相当のあんこがみっしり。
 甘さ控え目だというはなしですが、さすがの棟梁もワタクシも、このあんこの塊はさすがにどうよ!というわけで、まずあんこを半分に
 いや、敗北というか、キケンを感じる量なので、防衛線張ります。
 あんパンは、あんことパンのバランスが大事ね、という結論に至りました。
 美味しいのよ、美味しいんだけどね。
 というわけで。
 残されたあんこは、後日、トーストに塗って、あんバタートーストになりました。
 結構たっぷり塗りましたけどね、何故か、確かに甘さ控え目なのです。
 どゆこと?
 これは厚みも大事ということだな。
 今回いただいたのはこしあんでしたが、つぶあんもあるらしく。
 多分そっちはイケるはず、試さないけどね
 ご興味のある方はぜひ。

 やぶれあんパン/マロンド佐倉店

 お店は千葉県内に何軒かあるようですが、このあんパンは佐倉店限定らしいです。
 健闘を祈ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャイン! | トップ | 電車が見える丘公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

foods」カテゴリの最新記事