はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

放課後の実験室!

2007-06-28 23:25:39 | daily
 えー、タイトルの意味を分かってくれるのは、どのあたりまでだろう?
 ラベンダーを見ると、思わずそう言ってしまうのは、仕方のないことなのよう。
            
 続けて、土曜日の実験室!と叫んでひっくり返れば完璧ですね。
 とまあ、時をかける少女(実写版)ごっこはおいといて。
            
 ラベンダーです。
 北海道土産。
 ってか、馬でお世話になった石狩ホーストレックさんの入口付近に、普通に群生してました。
 さすが北海道。
 帰り際「好きなだけ摘んで行きなさい、買うと高いから」とハサミを渡され、かなり遠慮がちに切らせていただきました。
 逆さに吊しておけば、やがてひとりでにドライフラワーになるわけで、只今ぶら下がっております。
 しかしこの時期、この辺りは多湿。
 果たして、干からびるのが先か、黴びるのが先か・・・。
            
 写真だと分かりにくいですが、色が濃いのと、薄いのと2種類あります。
 濃い方は3号でしょうかね。
 ちまたで売られている?濃い紫で、香りが強いのは4号らしいですよ。
 北海道生まれのラベンダーは4種類。
 それぞれに名前が付いていて、1号の品種名は「ようてい」、2号は「はなもいわ」、3号は早咲きの「こいむらさき」、4号は「おかむらさき」というのだそうです。
 3号、4号が一般的みたい。
            
 映画の話に戻りますが、昨年だっけ?アニメでリメイク?された「時をかける少女」は、まだ見てません。いやー見ないんじゃないかな。
 大林監督の方は、なんか久しぶりに見たくなっちゃった。
 物語の始まりは、土曜日の、放課後の実験室なわけで、土曜日も朝から普通に学校に行ってた頃のお話なのよねえ。
 土曜の半ドン(という言葉ももはや死語?)、なにげに嬉しかったなあ。
            
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイマーク | トップ | 6月もおわりね »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやまだ)
2007-06-30 11:32:26
 ラベンダーといえば、やはり「時をかける少女」でしょう。尾道で下駄履いて歩く姿は、なんとも不思議だったよ。
 ところで、しばらく遊びにこない間に北海道に行っていたのね…。うらやましい。
返信する

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事