はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

水炊きになった

2014-11-17 20:57:06 | daily
 ますます寒いですよ。
 いつの間に、朝の気温は一桁になったのでしょう

 そんなわけで、鍋です。
 今日は水炊き。
 鶏の姿が見えませんが、まだ鍋の中。
 とりあえず、野菜と豆腐
 そして、柚子こしょう。

 数日前に、似た様な写真をアップしてますが、微妙に違います。
 これで長ネギと大根終了。
 それにしても、白菜はなかなか手強いです。

 水炊きというのは、九州発らしいですね。
 白濁したスープ、あれが、博多水炊きらしいです。
 ウチでよくやる、鶏だけでなく豚肉や魚も入れてしまうあれは、関西を経由しているようです。
 冬に食べるから、寒い国から来た料理かと思いましたが、違うのね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レディースデー | トップ | イルミネーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事