INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

ヴィクトリアマイル回顧

2006-05-18 23:36:01 | 競馬回顧
予定通りヴィクトリアマイルの回顧を。

<ラップタイム>
勝ち時計 1:34.0
ハロンタイム 12.6-11.2-11.6-12.1-12.2-11.4-11.3-11.6
上り 4F 46.5-3F 34.3


行く馬がやはりおらず、絶好のスタートを切ったデアリングハートが行く構えを見せたが、結局マイネサマンサがハナに。
前半の半マイルが47.5秒とやはりスローに。
前日の雨で内有利になった馬場を最大限活かしたダンスインザムードが残り200で抜け出し完勝。
2着には後方から大外を周って追い込んだエアメサイア。3着は同じく外から追い込んだディアデラノビア。
1番人気のラインクラフトは9着に敗退。

勝ったダンスインザムード。
先行集団の直後5番手の内を進む。4角抜群の手応えで進出すると、残り200で抜け出した。
内容としては完勝ではないだろうか。一昨年の桜花賞以来2年振りの勝利か…。
一昨年香港で負けてから、去年は京王杯スプリングC~札幌記念まで惨敗が続き、もう終わった感があったが、府中牝馬Sで北村と初めてコンビを組んで、後方から追い込みをさせてみたら、唯一上がり32秒台を出して馬の走る気を蘇らせると、天皇賞であわやの好走。さらにマイルCSでも4着と健闘。
この馬に調教から乗って馬の個性を掴んだ北村ならではの乗り方やったと思う。
北村は8年目で初のGⅠ制覇。ダンスインザムードに関しては北村にずっと乗らせてみても良いと思うな。
安田記念の後、アメリカに再度挑戦するようなことを社台ファームの吉田照哉代表は表明したそうだが、今のダンスならアメリカでも十分やれると思う。

2着はエアメサイア。
後方4番手を進む。大外枠ということもあり、内に入れることが出来なかったが、大外からよく追い込んだ。
どの距離を問わず、堅実に走るのがこの馬の特徴。
この馬の適距離は、ローズS秋華賞を見てると、やはり2000mかなと思う。
この後は安田記念に向かわずに、札幌記念を使う予定だそうだ。十分やれると思う。

3着のディアデラノビア。
中団を進み、直線大外から追い込んだが3着まで。
直前にラインクラフトがいたため、岩田が意識していた部分はあると思うが、やはり追い出しが遅れた分、足りなかったように感じる。
でもそんなに悲観する内容ではなかったと思う。やはり府中は合う。
安田記念は多少厳しい感があるが、府中牝馬行ったらまぁ間違いなく勝つか?

4着はコスモマーベラス。
終始2番手の内を進み、一瞬見せ場はあったが、上位3頭とは決め脚の差かな。
ローカルの重賞なら狙えるか。

5着はアグネスラズベリ。
下級条件から上がって、初GⅠ、初の一線級との戦いであったが、大健闘と言える内容ではないか。
牝馬同士なら十分やれる。

1番人気のラインクラフト。
スタートで躓いたか何か?後手を踏んだ。スピードの絶対値で抜けているこの馬はやはり行きたがる素振りを見せたが、福永が抑えたことで結局リズムを崩し、直線伸び切れず。
やはり1200の高松宮記念、1400の阪神牝馬Sはスピードだけで乗り切れたが、府中マイルはスピードだけで乗り切るには限界があるよな。
この後は安田記念に向かうの?
去年も阪神牝馬S直前の追い切りの時にデキ落ちやったな、と感じたので、直前の追い切りに注意して見ようと思う。

スイープトウショウが抜けたのは痛かったが、現状牝馬の強いところが集まって、非常に良いレースやったと思う。
安田記念に繋がるかどうかは…正直微妙なところやな。

明日は頑張ってダービートライアル3レースを回顧する予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャンピオンズリーグ決勝を... | トップ | ダービートライアル一気に回顧。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬回顧」カテゴリの最新記事