INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

エルフィンステークス回顧

2009-02-18 01:05:14 | 競馬回顧
1週間遅れになりましたが、桜花賞に向けての前哨戦、エルフィンステークスの回顧を残しておきます。

<ラップタイム>
勝ち時計 1:36.0
ハロンタイム 12.6-11.6-12.2-12.4-12.1-11.9-11.2-12.0
上り 4F 47.2-3F 35.1


メイショウカガリビが好スタートから先頭に立ったが、すぐにアイアムカミノマゴがハナへ。
半マイル通過が48秒8とかなりスローペース。
人気どころのワイドサファイア、レッドディザイアは後方からの競馬。
直線に入って、アイアムカミノマゴが逃げるところを内からチャームポット、外からワイドサファイアが迫る。
2頭の先頭争いかと思われたが、間を割ってレッドディザイアが素晴らしい伸びを見せ、最後はハナ差ワイドサファイアを退けて勝利。
2着にワイドサファイア、3着にチャームポットが入った。


勝ったレッドディザイア。
スタートで少し後手を踏んだ。後方4番手の内を進む。
4角で外へ持ち出そうとするが、外に馬がいたため内へ進路を変える。
そこから伸びようとするが、前にいた馬が下がってきたので、さらに内へ。
残り200を切ってから追い出すと一気に伸び、最後は外のワイドサファイアをハナ差退けた。
キャリア1戦。どんな馬か注目してパドックを見ると、良い感じで筋肉がついていて本当にバランスの良い馬やという印象を持った。
まだ多少腰が上下していたが素晴らしい馬。
そういう意味では今回の勝ちは本当に大きい勝利であった。
腰がまだ甘い分、エンジンの掛かりが遅いが、エンジンが掛かると良い伸びを見せる。
この後は桜花賞へ直行し、桜花賞→オークスというローテーションになるようだ。
この馬が持っているパフォーマンスは十分、ブエナビスタに対抗出来る力を持っていると個人的に思う。
賞金的に微妙な感じもするが、出てくれば通用すると思う。

2着はワイドサファイア。
レッドディザイアのすぐ前、9番手の外を進む。
常に馬場のマシな外を進む安全策をとり、直線外から良い伸びを見せる。
内から抜け出したチャームポットとの競り合いを制したと思ったが、間を割って伸びてきたレッドディザイアに差された。
パドックで見るのは2戦目のファンタジーステークス以来だったが、冬毛が出て、かなり毛ヅヤは平凡に映った。
お腹のラインは細すぎることもなく良かった。今回走れたのはその分か。
ほぼ勝ちを手中に収めたと思ったレースを落としたのは痛い。
チューリップ賞にはブエナビスタが出てくるだろうから、桜花賞を目指すならフィリーズレビューか。
いずれにしても次走は勝負駆けになりそう。

3着はチャームポット。
先行集団直後、4番手の内を進む。
直線は最内を突いて伸び、外から伸びたワイドサファイアとの競り合いになったが、最後は力尽きた。
12月の阪神ジェベナイルフィリーズで見た時には小柄ながら良いな、と思っていたが、今回は前走の紅梅ステークスからマイナス10キロの馬体。
さすがに体のラインが寂しく映った。
今回も好走したが、結果的には本賞金を稼げなかった。
こちらもこの後は桜花賞の権利を取りに行くだろう。現状はフィリーズレビューか、それともファルコンステークスか。
距離短い方が面白いと思うので、体を立て直すことが出来ればチャンスある。

4着はアイアムカミノマゴ。
前走の紅梅ステークスは終いに賭けて届かないレースであったが、今回は積極的にハナへ。
スローに落として残り100くらいまで粘っていたが、最後は前述の3頭に交わされた。
馬はこのメンバーでも見劣りしない良い馬やった。
こちらも桜花賞の権利取りへ向かうのだろう。馬体は良いので、差す展開に持ち込めばチャンスある。

その他では…

6着に敗れたエリザベスムーン。
腰もしっかりしていたし、馬自体は悪くないと思って、パドックでは2番手評価にした。
しかし、レースでは3角過ぎから引っ掛かる素振りを見せ、最後は伸びを欠いた。
まだ馬が幼いのかも知れない。
桜花賞の権利を狙うなら、気性面の成長が必要になりそうだ。

アディアフォーンは8着に敗れた。
ちょうど中団、6番手の内を進んでいたが、直線はさっぱり伸びず。
阪神ジェベナイルフィリーズで見た時はメンバーを見てもヒケを取らない良い印象を持っていたが、今回は冬毛が出ていたし、完全にデキ落ち。
これでは厳しいなという印象を持った。
こちらも立て直し必至。

レッドディザイアが素晴らしい伸びを見せて競り合いを制したエルフィンステークス。
12頭と頭数的には少なかったが、それなりに見るべきものはあった。
レッドディザイアは打倒ブエナビスタの筆頭に挙がっても良いかも知れない。
今週はクイーンカップが東京競馬場で行われる。
ダノンベルベール、ミクロコスモス、ディアジーナなど、こちらもメンバーが揃う。
今週末は東京へ遠征して現場で見るので楽しみだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20090215予想 | トップ | 20090221予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬回顧」カテゴリの最新記事