愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

2019年4月朝日新聞世論調査を視ると無党派層の内閣不支持20%+内閣態度未表明24%+内閣消極的支持26%を内閣打倒派野党支持12%が政権選択に向けて動かすことができるか!

2019-04-20 | 国民連合政権

内閣打倒派野党支持12%が

無党派層の内閣不支持20%+内閣態度未表明24%+内閣消極的支持26%

束ねることができるか!

そのためには憲法を活かす政権構想・公約(受け皿)で団結することが

カギだ!

これ以上身勝手な違憲の安倍政権を政権に座らせておくことはできない!

小異を捨てて大同につく!

現在日本に最も必要なことを見据えろ!

世論調査に出た国民の気分・感情・要求を捉えろ!

朝日世論調査―質問と回答〈4月13、14日〉 2019年4月15日20時00分

https://www.asahi.com/articles/ASM4H6DZ8M4HUZPS007.html

〈調査方法〉 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、13、14の両日に全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は有権者がいると判明した1842世帯から867人(回答率47%)、携帯は有権者につながった2040件のうち929人(同46%)、計1796人の有効回答を得た。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、3月16、17日の調査結果)

桜田五輪相の辞任「遅すぎた」62% 朝日世論調査

◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。1796人

支持する44(41)     支持しない32(37)      その他・答えない 24(22)

 ◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)  

積極的支持18  首相が安倍さん10〈   5〉 自民党中心の内閣14〈  6〉 政策の面16〈  7〉

消極的支持26    他よりよさそう58〈26〉 その他・答えない 2〈  0〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)  

積極的不支持26 首相が安倍さん16〈 5〉   自民党中心の内閣29〈 9〉  政策の面37〈12〉

消極的不支持06   他の方がよさそう11〈 3〉その他・答えない   6〈 3〉

愛国者の邪論 安倍内閣支持が消極的支持によって支えられており、「一強」が虚構であることが浮き彫りになる。

安倍内閣支持の構造  安倍首相5 自民党内閣6 政策7  消極的26

安倍内閣不支持の構造 安倍首相5 自民党内閣9 政策12 消極的06

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

政権政党         38(39) 自民党35(35)公明党 3( 4)

政権亜流政党      2(   2) 日本維新の会2(2) 希望の党0(0)

政権打倒派政党12(   9) 立憲民主党7(5)国民民主党1(1) 共産党3(3)自由党0(0)社民党1(0)

態度不明政党      1(   0) その他の政党 1(0)

無党派            47(50) 支持する政党はない38(41) 答えない・分からない9( 9)

◆今年の夏に、参議院選挙があります。仮に今投票するとしたら、あなたは、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。(択一)

政権政党       44(46) 自民党39(40)  公明党5( 6)

政権亜流政党  7(   5) 日本維新の会7(4)  希望の党0(1)

政権打倒派政党23(24) 立憲民主党13(12)  国民民主党2(2)  共産党6(6) 自由党1(2) 社民党1(2)

態度不明政党  2( 1) その他の政党2(1)

無党派    24(24) 答えない・分からない24(24)

愛国者の邪論

内閣支持     44(自民党35・公明党3・維新2=40)

政権政党への投票 44(自民党39・公明党5)

内閣不支持    32(立憲民主13・国民民主2・共産党6・自由党1・社民党1=12)

内閣打倒派への投票23(立憲民主7・国民民主1・共産党3・自由党0・社民党1)

亜流政党支持    2(日本維新の会2・希望の党0)

亜流政党への投票  7(日本維新の会7・希望の党0)

態度未表明    24(48=態度不明1・無党派47)

無党派層の動向をどのように捉えるか! 

無党派層の内閣に対する態度=政権支持4・政権不支持20・態度未表明24

無党派層の内閣に対する態度不明24

無党派層の投票行動の曖昧24

無党派層は安倍内閣に対しても、内閣打倒派政党に対しても

信頼していない!

投票行動を視ると

従来どおりの投票忌避が形成されている!

これでは安倍内閣の独り勝ちとなる可能性が大きい。

安倍内閣の個別政策に対して国民はどのように捉えているか!

内閣支持44・内閣不支持32を土台として

内閣打倒派政党支持12・投票23を土台として

無党派国民47は安倍内閣をどのように考えているか!

◆オリンピックなどを担当する大臣だった桜田義孝さんは、東日本大震災を巡る発言を理由に、大臣を辞めました。桜田さんは、今までも問題発言が指摘されてきました。あなたは、桜田さんが辞めるのは遅すぎたと思いますか。そうは思いませんか。  

遅すぎた 62 そうは思わない 24 その他・答えない 14

◆国土交通省の副大臣も、新しい道路を巡って、安倍総理と麻生副総理の意向を忖度(そんたく)したと発言し、辞任しました。あなたは、この発言は大きな問題だと思いますか。そうは思いませんか。  

大きな問題だ 56 そうは思わない 30 その他・答えない 14

◆一連の辞任で、安倍内閣のイメージは、よくなりましたか。悪くなりましたか。それとも変わりませんか。  

よくなった 2 悪くなった 38 変わらない 56 その他・答えない 4

◆消費税についてうかがいます。あなたは、消費税を予定通り、今年10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。  

賛成 35(38) 反対 55(55) その他・答えない 10(7)

◆身近な食料品の値上げが相次いでいます。あなたは、今までより節約するようになりましたか。そうでもありませんか。

節約するようになった 38 そうでもない 59 その他・答えない 3

◆あなたは、ふるさと納税を利用したことがありますか。ありませんか。  

ある 12 ない 88 その他・答えない 0

◆ふるさと納税を巡っては、自治体がお礼の品で競争することが問題となり、お礼の品を制限する法律が成立しました。あなたは、お礼の品を制限することに賛成ですか。反対ですか。  

賛成 46 反対 36 その他・答えない 18

◆あなたは、ふるさと納税の制度を、今後も続ける方がよいと思いますか。やめる方がよいと思いますか。  

続ける方がよい 62 やめる方がよい 20 その他・答えない 18

愛国者の邪論 ふるさと納税を利用したことのない国民が圧倒的多数なのに・・・・・。続けることに賛成62・返礼品制限賛成46・返礼品制限反対36という反応を見ると、この問題に対する国民の認識はバラバラであり、場当たりその場しのぎ的回答をしていることが判る。認知能力はバラバラにされている?

ここにアベ政治をわかりにくくさせている実態が浮き彫りになる!

◆元号についてうかがいます。新しい元号が、「令和」に決まりました。あなたは、この元号を親しみやすいと思いますか。そうは思いませんか。  

親しみやすい 62 そうは思わない 22 その他・答えない 16

◆あなたが日常生活で主に使いたいと思うのは、令和の方ですか。西暦の方ですか。  

令和 40 西暦 51 その他・答えない 9

愛国者の邪論 元号は親しみやすい62が元号を使いたい40! 元号不支持22より西暦使わない51!

今や元号は一世一元制度と直接には結びついていない! 利便性を考えている!

◆政府は、1万円、5千円、千円札の新しいデザインを発表しました。あなたは、新しいデザインはよいと思いますか。よくないと思いますか。  

よい 52 よくない 23 その他・答えない 25

愛国者の邪論 「元号親しみを感じない22・新札良くない23」層とはどんな国民か!  安倍政権不支持派!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKニュース3月1日~4月18日... | トップ | 4.20補欠選に大阪に行ったの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国民連合政権」カテゴリの最新記事