愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

藤沢市議会が「赤旗」など政党機関紙の庁舎内勧誘禁止を求める陳情を可決!だが検証してみると資本主義の自由・人権・民主主義・法の支配の価値観否定だな!

2018-03-03 | 政治とカネ

資本主義社会の契約は対等平等の人間関係を前提としている!

市職員の大半の管理職が議員に赤旗購読を勧誘され、同意して購読するのは問題か?

新聞購読問題は商行為の自由の原則に基づく!

まして選挙で認められた政党の議員が公然と勧誘しての結果だ!

公明党の議員がリサーチと称して購読職員の声を紹介しているが難癖浮き彫り!

更に問題は

購読者数・購読者を明らかにしろと!

個人の尊厳を否定する妄想だろう!

何故「赤旗」だと問題か!?

他の政党の新聞がやっていないからと言って赤旗に文句をつけるか!?

恥を知れ!だな・・・!

よくよく考えると

産経が批判しているどこかの独裁国家と同じことをやっているぞ!

そもそも陳情者の主張は「前提」が問題!

主張の根拠は不明!

とってつけた難癖・資本主義の商い行為妨害!

電波犯罪と超科学 月刊『Will』が県庁などでの赤旗の購読を強いるブラックな実態を告発!! 2017-12-23 11:53:43 | 社会思想の終焉

WiLL (雑誌) - Wikipedia

http://web-wac.co.jp/magazine/will/

 

 

 

 産経  「赤旗」など政党機関紙の庁舎内勧誘禁止 藤沢市議会が陳情を了承 2018.3.3 11:37

神奈川県の藤沢市議会は総務常任委員会を開き、共産党機関紙「しんぶん赤旗」を含む政党機関紙の市庁舎内での購読勧誘・配達・集金を行わないよう求める陳情について、賛成多数で趣旨了承とした。

陳情は横浜市在住の男性が提出。公明党や保守系会派の4人が賛成し、反対は共産党を含む3人にとどまり、趣旨了承された。陳情では政党機関紙の勧誘・配達・集金の禁止の他、市職員が購読を強制され、拒否した場合でも不当な嫌がらせを受けないように相談窓口の設置を求めている。

市では物品販売などを行う場合、庁舎内管理規則に基づき市の許可を受ける必要があるが、「政党機関紙の勧誘などに関しては対象外だった」と述べた。

愛国者の邪論 「庁舎内管理規則」は選挙で選ばれた議員に対して「市の許可」は想定していない!「勧誘」は「自由」ではないのか!

これを受け、委員会では市議から「市職員が管理職に昇進した際に(共産市議から)購読をすすめられている。管理職の大半は(赤旗を)購読しているようで、看過できない」と述べ、職場環境の検証を求めた。市側は「(共産市議らにより)勤務中や昼休み中に集金が行われている」と現状を説明した。

愛国者の邪論 赤旗を読むのはまかりならん!?資本主義国は「自由と民主主義」が土台なのに、難癖をつけて、何としても赤旗購読を止めさせたい!

赤旗をめぐる庁舎内での勧誘などは全国の自治体で慣例化していたとみられるが、鎌倉市が平成26年度から、「職務の中立性」を理由に庁舎内の執務室内での政党機関紙をはじめとした物品に絡む勧誘などの行為を全国で初めて禁止に踏み切った。これを受け、同様の取り組みを採用する自治体が増えている。(引用ここまで

これが藤沢市議会総務常任委員会の録画だ!

総務常任委員会 平成30年2月23日
http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_Search.asp
陳情29第30号 庁舎内における職員の方への政党機関紙の勧誘・配達・集金についての陳情
趣旨  説明 日程第3 陳情29第30号【意見陳述者による趣旨説明】
http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=10589
質      疑 日程第3 陳情29第30号 柳沢潤次委員(日本共産党藤沢市議会議員団
http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=10590
説      明 日程第3 陳情29第30号【市当局による考え方の説明】
http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=10591
質      疑 日程第3 陳情29第30号 有賀正義委員(無所属クラブ)
http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=10592
質      疑 日程第3 陳情29第30号 柳沢潤次委員(日本共産党藤沢市議会議員団)
http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=10593
質      疑 日程第3 陳情29第30号 塚本昌紀委員(藤沢市公明党)
http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=10600
質      疑 日程第3 陳情29第30号 柳田秀憲委員(民主クラブ)
http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=10595
質      疑 日程第3 陳情29第30号 吉田淳基委員(ふじさわ湘風会)
http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=10596
議員間討議 日程第3 陳情29第30号
http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=10597
質      疑 日程第3 陳情29第30号 有賀正義委員(無所属クラブ)
http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=10598
討      論 日程第3 陳情29第30号 柳沢潤次委員(日本共産党藤沢市議会議員団)
http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=10599
討      論 日程第3 陳情29第30号 塚本昌紀委員(藤沢市公明党)
http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=10600
討      論 日程第3 陳情29第30号 有賀正義委員(無所属クラブ)
http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=10601
採      決 日程第3 陳情29第30号
http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=10602

藤沢市庁舎管理規則

第1条 この規則は,庁舎における公務の円滑かつ適正な執行の確保を図るため,庁舎の秩序の保持について,必要な事項を定めることを目的とする。

第14条 庁舎において,次の各号の一つに掲げる行為をしようとする者は,あらかじめ市長の許可を受けなければならない。ただし,市長が別に指定した行為についてはこの限りでない。
(1) 物品の販売,募金,宣伝,勧誘その他これに類する行為をすること。
(2) ポスター,看板,旗,けんすい幕その他これに類するものを掲示またはちよう付する等すること。
(3) 文書,図画その他印刷物等を配付し,または散布すること。
(4) 市の機関以外の者が主催する集会またはこれに類する行為をすること。
(5) 前各号に掲げるほか,市長が庁舎の管理上特に必要があると認め,告示によりあらかじめ制限した行為

第16条 庁舎において,次の各号に掲げる行為をしてはならない。
(1) 示威またはけん騒にわたる行為により執務を妨げ,もしくは危険のおそれのある行為をすること。
(2) 面会の強要および乱暴な言動をすること。
(3) 執務または通行の妨害となる行為をすること。
(4) 庁舎または物件を汚損し,またはき損すること。
(5) 正当な理由がなく危険物を持ち込むこと。
(6) 爆発または引火のおそれあるものの付近で喫煙したり,火気を扱うこと。

第18条 市長は,次の各号に掲げる一つに該当する者またはそのおそれが明らかである者に対し,許可を取り消し,または行為の禁止もしくは退去を命じ,または当該物件の撤去を命じ,その使用許可当時の原状に回復させ,撤去しないときは自らこれを撤去することができる。
(1) 第14条の規定および第15条第3項の規定により付された条件に違反する者
(2) 第16条の規定に違反する者

「鎌倉市職員の労働組合は共産系労組の自治労連に加盟している」

そもそもこれそのものが「フェイク」「印象操作」だろう!

「自治労連」がどんな組織か、読者には知らせていない!

「共産党系」の労働組合だから職員が赤旗を読んでいる!

鎌倉市の職員は共産党化共産党系だ!って印象操作満載!

これって戦前の「アカ・非国民・国賊」論と同じ!

戦後の「共産党・ソ連・中国・北朝鮮・独裁・人権否定」論と同じ!

一見すると赤旗購読はルール違反で問題であるかのように書いているが

そもそも記事の前提が自治労連を貶める違憲行為で問題だろう!

これだけでウソ新聞と言えるぞ!

https://www.jichiroren.jp/

 産経 神奈川・鎌倉市 市庁舎内での赤旗配布 異例の禁止 2014.4.5 07:52

http://www.sankei.com/politics/news/140405/plt1404050006-n1.html

神奈川県鎌倉市で共産党市議らが、同党機関紙「しんぶん赤旗」を市庁舎内で勧誘・配布・集金していることに対し、市が平成26年度から、「職務の中立性」を理由に執務室内での政党機関紙をはじめとした物品に絡む勧誘などの行為を禁止したことが4日、分かった。地方議員らが庁舎内で赤旗を勧誘・配布・集金するケースは、全国の自治体で慣例化しているとみられるが、禁止に踏み切るのは異例。

関係者によると、同市庁舎内では共産党市議らが係長級以上の市職員に赤旗の購読を勧誘する状況が30年以上にわたって続いていた。鎌倉市職員の労働組合は共産系労組の自治労連に加盟しており、約500部が配布されていたという。

60代の市職員OBは「早朝に市議や支持者らが、庁舎内で赤旗を配布していた」と指摘、「市議は職員よりも職務上優位にあり、購読を迫られると、断りにくい」と話している。

愛国者の邪論 正当性の根拠は個人の「感想」であり、断れば済む問題だろう!資本主義社会の契約は対等平等の原則に基づいて行われている!公務員であれば「契約の自由」の原則を知らないはずはありません!

この問題をめぐっては同市議会本会議で昨年9月、上畠寛弘市議(自民)が「(共産党市議が)機関紙を購読するよう市職員に求めるのは、心理的強制に当たるのではないか」と指摘。これを受け、松尾崇市長が同年12月の市議会で「(赤旗を含む政党機関紙の勧誘・配布を)禁止をしていくということで検討する」と答弁していた。

愛国者の邪論 住民代表である市議が共産党の政策を知っていただくために機関紙を購読するよう市職員に求めるのは、「心理的強制」なのか!?職員の尊厳を愚弄するものです。鎌倉市の職員の自主性は、信用できませんね!鎌倉市は機関紙の購読を断れないほど自主性のない職員を雇用しているのですから!

一方、共産党市議団は「(赤旗勧誘は)正当な政治活動」と市議会議長に申し入れを行っていた。

同市は25年度まで市庁舎管理規定に基づき、「公務の円滑かつ適正な執行が確保されること」を条件に赤旗を含む政党機関紙の配布については事実上、容認していた。

愛国者の邪論 「規程」制定以後、職員がの赤旗を購読することで「務の円滑かつ適正な執行が確保され」ていなかった事実はどれだけあったというのでしょうか!60代の市職員OBの方は、どう考えているのでしょうか!?産経は、このことについては黙殺・隠ぺいです。ここに産経の記事のデタラメさ・ためにするスリカエが浮き彫りになります。

しかし、市は今年度から「執務室での物品の販売」を禁止する新たな基準を追加。これにより、市庁舎内での機関紙の販売は事実上不可能となった。保険勧誘や飲食物の販売なども制限される。

決定の理由について、市は「職務の公正・中立性について疑念を持たれないようにした」と説明。その上で「政党機関紙の購読は職員の自由意思で行われている。購読の強要があれば、組織的に対応する」とコメントした。一方、共産党神奈川県委員会の田母神悟委員長は「正当な政治活動との認識は変わらないが、決まったことには従う」と話している。

愛国者の邪論 赤旗を職務遂行上に資料として購読することがどうして「職務の公正・中立性について疑念を持たれ」ることになるのか!政党機関紙を発行している他の政党も、同じことをやればいいだけの話です。このような視点が認められるのであれば、戦前の言論規制と五十歩百歩と言わなければなりません。「自由」は制限をしてはならないからです。勿論、だからと言って職務時間中に職務に関係のない新聞・雑誌などを読むことは問題ですが、これらの事実は論外であって、これらのことを口実に、資料として、あるいは個人的に職務中とは別の時間帯に購読することまで制限すること、更に購読と販売の自由を制限するのは、自由・人権・民主主義・法の支配を価値観とする日本にあって由々しき問題と言えます。

共産党の地方議員が自治体職員に対し、赤旗購読を勧誘するケースは、川崎市や神奈川県逗子市、座間市、福岡県行橋市などで表面化している。(引用ここまで

「自治労連=共産党系」のレッテル貼り=印象操作は産経に跳ね返り!

そもそも産経労組の実態は! 

産経労組が連合に加盟…つまり民主党支持 2010-10-10

http://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/20101010/p1

フジTV産経新聞の労組破壊事件で東京高裁が反リストラ産経労の控訴棄却 松沢弘氏「闘い止めない」 11:48 11/12 2012

 

ユニオン·ショップ - Wikipedia

連合加盟労働組合リスト

http://www.jtuc-rengo.or.jp/unionsearch/

UAゼンセンに加盟している組合は? - 加盟組合 | UAゼンセン

https://uazensen.jp/about/affiliates/

ホーム  UAゼンセンについて  加盟組合

「産経」を含む労働組合の検索結果

http://www.jtuc-rengo.or.jp/unionsearch/index.php

連合トップ異例の退任で加速する「民進党分裂」と「小池知事シフト」 source : 週刊文春 2017年6月15日号

http://bunshun.jp/articles/-/2832

連合(日本労働組合総連合会)の神津里季生会長(61)が、10月で退任する見通しとなった。

「連合会長は2期4年務めるのが通例。神津氏は1期での退任で、1989年の連合発足以来初めてのことです」(政治部記者)

後任となるのは、ナンバー2の逢見直人事務局長(63)だ。逢見氏は繊維やスーパーなどの労組でつくる産業別組織「UAゼンセン」出身で、ゼンセン会長時代の2015年6月には、安倍晋三首相と公邸で極秘会談し、物議を醸した。

「UAゼンセンは、繊維業の労働組合だったゼンセン同盟からスタートし、旧民社党系の有力組織として知られました。その後、スーパーなどの流通系の労組を統合し、今や100万人を超える組合員を擁する、日本最大の労組です。メディアでは、産経グループの労組が加入しています。前回の会長選でも有力候補と目されていましたが、神津氏は1期限りという約束で、逢見氏が事務局長に就任したと言われています」(連合関係者)(引用ここまで)

産経新聞 - アンサイクロペディア

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E7%94%A3%E7%B5%8C%E6%96%B0%E8%81%9E

「赤旗」が気に食わない!?

部数を減らして共産党の活動資金を断つ!

オイオイ、「赤旗」に文句を言う前にやることあるだろう!

政党助成金・企業団体献金・パーティー券販売は問題ナシか!

いずれも「赤旗」は憲法違反としては廃止を求めているぞ!

税金と労働者の労働の価値を人権を無視して集める!

こっちはどうなんだ!


経済低迷なのにプーチン大統領が極めて高い支持率80%を維持している奇妙な現象が起きているその“謎”は?と報道したNHK!安倍政権の「謎」をやれよな!

2018-03-03 | マスコミと民主主義

この報道は安倍晋三首相を連想させるための企画か?

そうだとしたら、大アッパレ!

違っていたら、アホ!

アベ抜きの記事だとしたら、プーチンの手口をNHKが演じている!!大爆笑!

アベを連想するは愛国者の邪論だけか?

プーチン≒アベか?

アベはプーチンを真似している?

アベは一刻も早く打倒の対象だな!

政界から放逐しないと日本は陥没から沈没することになるぞ!

日本の愛国者は起ちあがれ!

この記事じっくり検証することを推奨いたします!

あなたの連想力に期待申し上げます!

NHK   経済低迷 なのに支持率80%の“謎” そのわけは?    3月2日 掲載

https://www3.nhk.or.jp/news/special/russian-presidential-election/mystery-putins-popularity/?utm_int=news_contents_special_001

大統領選挙を今月18日に控えたロシアで、奇妙な現象が起きています。経済が低迷し、多くの国民が厳しい生活を余儀なくされているのにもかかわらず、現職のプーチン大統領が極めて高い支持率を維持しているのです。政治の常識を覆すとも言えるこの現象の背景には、いったい何があるのでしょうか。

“最低生活費を下回る” 400万人以上増加

4年前、ウクライナ南部のクリミアを併合したことに対する欧米からの経済制裁。そして主力の輸出品である原油の価格低迷。ロシアは今も、厳しい経済状況を抜け出せずにいます。国民の可処分所得は4年連続で落ち込み、最低生活費よりも低い所得で生活している人は、この4年間で400万人以上増加しました。国民の生活実感はなかなか改善されないのが現実です。

愛国者の邪論 アベノミクス推進の結果は?国民の生活実感は?国民が安倍政権に求めていることは?

それにもかかわらず、ここ数年、プーチン大統領の支持率は80%台で推移。モスクワでは去年12月、プーチン大統領を題材にした絵画や彫刻などを集めた美術展覧会「スーパープーチン」も開かれるなど、人気にかげりは見られません。今月18日に投開票が行われる大統領選挙では、通算4期目の当選が確実視されています。これはいったいなぜなのでしょうか。

嫌われ役がほかにいる?

(左)プーチン氏 (右)メドベージェフ氏

この謎解きに欠かせない人物が、プーチン氏の側近として二人三脚で国を率いてきたメドベージェフ首相です。2000年にプーチン氏が初めて大統領選に立候補した際、選挙対策本部長を務めたメドベージェフ氏は、2008年にプーチン氏が連続3選を禁じる憲法の規定に従って立候補を見送った時には大統領候補に指名され、当選。プーチン氏とメドベージェフ氏による体制は、2頭立ての馬車になぞらえて「タンデム体制」と呼ばれました。

メドベージェフ氏

メドベージェフ氏は1期4年大統領を務めたあと、2012年の大統領選挙に再びプーチン氏が立候補したことを受け、みずからは再選を目指さず首相に就任します。ふたりの関係はまさに「主」と「従」。メドベージェフ氏は文字どおり身をていしてプーチン政権を支えてきました。

しかし、そのメドベージェフ氏、このところ国民の評判は芳しくありません。というのも、おととし、年金生活者が年金の引き上げを求めて詰め寄った時に「金はない。がんばって」と発言。さらに若い教師が「給与が低い」と不満を漏らした時には「金を稼ぎたいならビジネスをやったほうがよい」と説教。こうしたメドベージェフ氏の発言はすぐに動画サイトなどで拡散し、国民の反発を招きました。

しかし、こうした批判の矛先はメドベージェフ首相止まりで、プーチン大統領に及ぶことはほとんどありません。ロシアでは「国民の不満のガス抜きのため、メドベージェフ氏がわざと嫌われ役を買っているのではないか」という見方さえ出ています。

愛国者の邪論 日本における安倍政権を助ける「嫌われ役」は?そうです!「民主党政権」!そしてその後の野党のゴタゴタ!だらしない野党!安倍首相と山口公明党代表の選挙中の発言をよくよく見れば一目瞭然です。

“外国の脅威”に対抗する象徴に

もう1つ、プーチン大統領の人気の秘密を解き明かすうえで欠かせないのが、「外国の脅威」です。

ロシアでは「ロシアの歴史は外国による侵略の歴史」という歴史認識が一般的で、13世紀に始まったモンゴルによる支配「タタールのくびき」や、19世紀のナポレオン遠征、さらに20世紀のナチス・ドイツの侵攻が「脅威」として人々の記憶に深く刻まれています。

プーチン氏は、こうした国民の歴史認識を巧みに利用してきました。2011年に始まった中東の民主化運動「アラブの春」や、2014年にウクライナでロシア寄りの政権が崩壊した政変について「欧米が後ろで糸を引いた結果」と強調。「ロシアにも欧米の脅威が迫っている」と繰り返し主張してきました。

クリミア併合 条約調印式(2014年3月18日)

このためウクライナの政変は、ロシアが海軍の拠点を置くクリミアの併合を正当化する際の格好の材料となりました。2014年の世論調査では「ロシアにとっての脅威はどこに潜んでいるか」という質問に対し、「外国」と答えた人が77%に達し、「国内」を逆転。2014年1月に65%だったプーチン大統領の支持率は、クリミア併合後の5月には83%まで跳ね上がり、人気を確固たるものにしました。

高い支持率を追い風にプーチン大統領は2015年9月、アサド政権を支援するためシリア空爆に踏み切ります。欧米が支援する反政府勢力に押されていたアサド政権は、一転して圧倒的な優位を確保しました。欧米との制裁合戦が続く中、プーチン氏はロシア国民にとって、外国の脅威に対抗する象徴のような特別な存在となっているのです

愛国者の邪論 日本における「脅威」を「国際環境の、安全保障の脅威」と表現し、中国・北朝鮮をターゲットにしています。ウクライナ・クリミア問題では核兵器の使用を公言しているロシアのプーチン大統領とは名前で呼び合っていますよ!

「プーチン氏がいなくなればパニックに」

プーチン大統領の人気の背景には、ほかの国家機関や社会組織に対するロシア国民の不信感も挙げられます。ロシア科学アカデミー社会学研究所が4年前から行っている世論調査で、国民に何を信用するか尋ねたところ、「政党」と答えた人が12~18%、「裁判制度」が22~26%、「警察」が28~35%といずれも極めて低い数字にとどまりました。
実際、ロシアの人たちは、ふだん接する国の機関や組織について「役に立たない」とか「あてにならない」といった不満を頻繁に漏らしています

これに対し、「大統領」を信用すると答えた人は67~78%と高い数字を維持しているのです調査を行ったペトゥホフ教授は「ロシアでは国家機関や社会組織があまりにも頼りないので、プーチン氏にすがるしかない。プーチン氏がいなくなれば、パニックになるだろう」と指摘しています。

愛国者の邪論 選挙中安倍首相・公明党の山口代表は、繰り返し安定政権・安定政治を強調していました!野党が政権を捕れば民主党政権の時のようになると!テレビはその部分を繰り返し垂れ流していました!

テレビが焼きつける“強い指導者”

そして、プーチン氏を国民に印象づけるツールとして大きな役割を果たしているのがテレビです政権の影響下にあるロシアのテレビ局は、プーチン大統領が政府の閣僚や国営企業のトップにてきぱきと指示を出す姿や、時には厳しい表情で叱りつける様子を連日伝えています。

去年、恒例の国民とのテレビ対話の中で、地方の女性が「劣悪な住宅環境に暮らしている」と不満を訴えたところ、プーチン氏は地方政府のトップとこの女性のもとを訪れ、住宅整備を進めると約束し、さらに人気の保養地ソチへの旅行もプレゼントしました。

こうした“演出”が、国民の目には「プーチン大統領はよくやってくれている。生活が改善されないのは官僚たちのせいだ」と映るわけです。

このように理想的な大統領像を印象づけるプーチン氏の戦略について、行動心理学の視点で分析している研究者がイギリスにいます。名門オックスフォード大学でも教べんを取ったピーター・コレットさんは数々の映像を分析した結果、「自分こそが強力な指導者だ」と誇示する動作やしぐさが至るところに織り交ぜられていると指摘しています

愛国者の邪論 まさにNHKは自分のことを言っています!いやいやん日本のテレビは、安倍晋三首相の言動の一挙手一投足を逐一検証していません!これが安倍晋三首相の身勝手な振る舞いを野放しにしているのです。テレビが安倍晋三首相の抑止力となっていないのです!例えば、「憲法改正」問題です。安倍政権にやってほしいことの中で、この「憲法改正」問題は、常に最低に位置する政治課題です。常に第一位は、経済政策・社会表政策=暮らしの問題です。このことは、安倍晋三首相の政治が、如何に国民生活を満足させていないか!浮き彫りになります。しかし、テレビは、一貫して、このことをスルー・黙殺して「憲法改正」問題が最大の政治課題であるかのように扇動し、世論調査に、必ず加えて、安倍首相を応援しているのです。

(左)プーチン大統領 (右)フランス マクロン大統領

たとえば、プーチン氏が各国の首脳たちと会談に臨む際の握手の交わし方。イギリスのメイ首相やフランスのマクロン大統領などと握手する映像を分析したコレットさんによると、プーチン大統領は、相手の手を握ったあと必ずぐっと下に下げて自分のほうに引き寄せるといいます。この動作には「会談の主導権はこちらにある」という心理的なプレッシャーを与える狙いがうかがえます。

また、大統領が閣僚などを集めて大きな会議を開く際、テレビは、身動き一つせず大統領の話を聞く参加者の様子を映し出します。神妙な面持ちで大統領の発言に耳を傾ける閣僚たちの姿はすなわち「プーチン氏こそが最高権力者だ」というメッセージになっています。ロシアでは、こうした映像が毎日テレビで流され、国民の脳裏に焼きつけられているのです

愛国者の邪論 安倍首相の演説は、プーチン大統領ほどではありませんが、高揚して抽象的な国会の演説・答弁・街頭演説などは、プーチン大統領を追っていることが判ります。また、ぶら下がり記者会見を止めて、自分の言いたいことだけをまくし立てて、「ハイ、オワリ」と言って、記者から離れていく姿は、下手なことを言わされない!という姿勢が浮き彫りです。安倍首相が党首討論を避けていることも、プーチン大統領の狙いを逆の意味から浮き彫りにしています。

5つの顔を使い分ける

プーチン氏は時代の要請にあわせてスピーチでの表現方法を巧みに変えることでさまざまな指導者像を作り出している」。そう指摘するのがアメリカ・フロリダ大学のマイケル・ゴーハン教授です。ロシアの文化や政治に詳しいゴーハン氏は、プーチン氏は「高級官僚」「実行家」「シロビキ(軍・治安機関の職員や出身者)」「田舎の男性」「愛国主義者」の5つの顔をあわせ持ち、状況に応じてこれらのキャラクターを演じ分けていると言います。

プーチン氏が、大勢の外国メディアを集めた記者会見などで、具体的なデータや歴史的事実を挙げながら質問にてきぱき答える姿をテレビで見た人も多いかと思います。そうした姿にロシア国民は、「高級官僚」のように知識が豊富で世界の舞台でも恥ずかしくない大統領だと感じ、国民としての自尊心を満足させています。
また生活に不満を抱える人たちの声を素早くくみ取り、解決策を実行する様子は「実行家」の姿を印象づけます。

一方、時には一般庶民が使うような俗っぽい言葉を使ったり、アネクドートと呼ばれる政治的な風刺を含んだ小ばなしを披露したりして、気のいい「田舎の男性」を演じることもあります

かと思えば、テロリストに対して「便所に隠れていようとも追い詰め、息の根を止めてみせる」などと激しい表現を使って「シロビキ」の片りんを見せたり、第2次世界大戦の戦勝国となった歴史を引き合いに「愛国主義者」の顔をのぞかせたりして、みずからこそが広大な国家を治めることができる唯一の指導者だと訴えかけているのです。5つもの顔を変幻自在に使い分け、幅広い層から支持を得る巧みな戦略と言えるでしょう。

愛国者の邪論 安倍晋三首相の思想的バックボーンは祖父岸信介元首相であることは明らかです。このことは「名にかへてこのみいくさ(聖戦)の正しさを来世までも語りのこさむ」という短歌の「遺言」を忠実に実行していることが随所で散見されることを見れば判ります。しかし、テレビは、このことを全く検証もせず、安倍晋三首相の言動を場当たりその場しのぎのモノとして伝え、統一的に、体系的に、一貫性を持たせて検証していません!ここに安倍晋三首相が、首相でいられる最大の要因があります。以下をご覧ください。

Goodbye! よらしむべし、知らしむべからず 妄想の原点 ~岸信介「このみいくさ(聖戦)の正しさを来世までも」2014年7月16日

http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2014/07/post_2930.html

KGBで身につけた“技”

旧KGB本部

プーチン氏はこうした“技”をどこで身につけたのでしょうか。その源流は、ソビエト時代に諜報機関KGB(国家保安委員会)の工作員を務めた経験にあるという見方があります。

大学で法学を修めたプーチン氏は1975年にKGBに入り、海外で情報収集にあたる外国諜報部というエリート部署に配属されました。そこで“スパイ”に必要な技術を身につけるための研修を受けたのち、1985年に当時の東ドイツのドレスデンに赴任しました。

大統領になったプーチン氏は、KGBに身を置いたことで何か役に立ったことがあるかと記者から尋ねられた際、「対話の能力や人との関係作りだ」と答えたことがあります。また周囲に「私は人間関係の専門家」と漏らしたこともあるといいます。プーチン氏が国民の前で5種類の人間像を演じ分けていることも、相手、すなわち国民の歓心を買うための人間関係作りの一環と見れば納得もいきます

プーチン氏がKGBの工作員を務めた時期は、まさに冷戦の真っただ中。敵対勢力の力をそぎ、当時のソビエトの利益につながる機密情報を入手しようと、徹底した人間関係作りに心血を注いだことでしょう。プーチン氏にとっては、関係作りのターゲットが世界の指導者やロシア国民に変わっただけで、人を意のままに操る掌握術は何ら変わっていないように思われます。(引用ここまで

愛国者の邪論 以上概観してみました!テレビが安倍首相の言動のウソ・スリカエ・ゴマカシ・デタラメについて、あの日馬富士の暴行事件のように特集したら、どうなるでしょうか!安倍首相は政界から退場を余儀なくされることでしょう!一刻も早く放逐することを推薦します。日本社会の秩序を乱す社会的病理の巣窟となっていると言っても言い過ぎではないというのが、愛国者の邪論の言い分です。

これほどルール違反を身勝手な解釈=屁理屈で正当化している政治家いないでしょう!このことを日本の愛国者を名乗る全ての皆さんに訴えたいと思います。子どもの教育のためには弊害となっているのです!またブロウクンウィンドウズ現象の震源地となっていると言っても過言ではないでしょう!

夜な夜な高級ホテルや料亭で会食している首相が、庶民の苦悩に寄り添うことな、あり得ない!というべきです。国民の命・財産・安全安心・幸福追求権・平和的生存権を切れ目なく守るのは首相である私の責任!とまで言っていますが、都合の悪いことは部下の責任に転嫁する安倍晋三氏!自由人権民主主義法の支配の価値観を持つ日本と言いながら、真逆のルール違反をしても詭弁を吐いて正当化している安倍晋三氏をよくよく検証されることを推奨いたします。