愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

過労死合法化 #残業代踏みたおし法案 (高プロ)の撤回を求めます!キャンペーンがあった!賛同を!

2018-03-05 | 憲法を暮らしに活かす

憲法の人権思想を具体化できる政権と政府をなんとしても!

国民の命・財産・安全安心・幸福追求権・平和的生存権を切れ目なく守るのは私の責任

この公約を踏みにじる安倍晋三首相にレッドカードを!

安倍政権よりましの憲法を活かす政権の構想と公約を国民の手で!

#過労死合法化 #残業代踏みたおし法案 (高プロ)の撤回を求めます!

https://www.change.org/p/%e5%ae%89%e5%80%8d%e6%99%8b%e4%b8%89%e5%86%85%e9%96%a3%e7%b7%8f%e7%90%86%e5%a4%a7%e8%87%a3-%e9%81%8e%e5%8a%b4%e6%ad%bb%e5%90%88%e6%b3%95%e5%8c%96-%e6%ae%8b%e6%a5%ad%e4%bb%a3%e8%b8%8f%e3%81%bf%e3%81%9f%e3%81%8a%e3%81%97%e6%b3%95%e6%a1%88-%e9%ab%98%e3%83%97%e3%83%ad-%e3%81%ae%e6%92%a4%e5%9b%9e%e3%82%92%e6%b1%82%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%99?utm_medium=email&utm_source=petition_signer_receipt&utm_campaign=triggered&j=254048&sfmc_sub=181970383&l=32_HTML&u=46244922&mid=7233052&jb=832525

 

2,305 人が賛同しました。もう少しで 2,500 人に到達します!

 

#過労死合法化 #残業代踏みたおし法案 (高プロ)の撤回を求めます!

 政府は、3月中旬にも、「働き方改革」一括法案を閣議決定しようとしています。
 法案のうち、「裁量労働制の拡大」は断念しましたが、究極の働かせ放題となる「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」創設などの改悪が盛り込まれています。
 あと半月しかありませんが、緊急署名で声をあげ、「猛毒法案」の閣議決定を止めましょう。

・・・・・・・・・・

 私たちは、政府・与党に、以下を求めます。
1.高度プロフェッショナル制度は撤回してください。
2.月の残業上限80~100時間は過労死が発生する水準です。もっと短くしてください。

※「高プロ」は、休憩なしで連日24時間働かせても合法(年間104日の休日と5日の有給休暇をのぞく)という、とんでもない制度です。

・・・・・・・・・・

 裁量労働制は長時間労働の温床です。それをごまかすための「ねつ造データ」を使って、首相や厚生労働大臣が虚偽答弁をおこなっていた問題が追及され、政府は、裁量労働制の対象を拡大する法案を今国会に出すことを断念しました。

 しかし、政府は、裁量労働制よりも過労死を生む危険性が高い「残業代踏み倒し・過労死促進法案」高度プロフェッショナル制度の創設については、あきらめていません。「高プロ」は労働基準法における労働時間規制をすべて適用除外とし、年間104日の休日+最低5日の年次有給休暇をとらせ、あとは健康診断をしておけば、24時間連日・月600時間労働をさせても合法となる、とんでもない悪法です(※年間104日の休日は土日のみ休ませれば達成でき、年末年始・お盆・GW・祝日も働かせてよいことになります)。
 安倍首相の「(過労死の)悲劇を二度と繰り返さない」という公約に、反するのではないでしょうか?

 政府は3月中頃には、「働き方改革」一括法案を上程するとしています。

STOP!
#残業代踏みたおし法案
#過労死合法化
「高プロ」の撤回を!

 過労死ラインの残業月100時間反対!
 残業時間の上限を、もっと短くすることを求めます。

・・・・・・・・・・

8時間プロジェクトの主張

※ この署名の要請項目は、冒頭の2点です。以下の主張は、参考にしてください。

 私たちは、長時間労働を蔓延させる労働基準法の改悪はやめて、暮らしと健康を守るワークルールを求めています。

------------------------
1.定額働かせ放題となる「裁量労働制の対象業務を営業職などに拡大する法案」、24時間連日働かせ放題も合法となる「高度プロフェッショナル制度を創設する法案」を撤回もしくは廃案にしてください。1日の労働の上限を8時間とする8時間労働制の抜け穴をつくらないでください。

2.労働基準法に残業(時間外労働と休日労働)の上限規制を導入してください。
その際、
①使用者に対し、すべての労働者の労働時間の把握と記録の保存を、罰則付きで義務付けてください。
②時間外労働と休日労働の上限について「月100時間未満」「年間960時間」まで可能とする政府案を修正し、「週15時間、月45時間、年360時間まで」としてください。
③始業から24時間を経るまでに11時間以上の連続した休息(勤務間インターバル)の付与を義務付けてください。
④夜勤交替制労働は社会に不可欠な業務に限定し、法定労働時間を日勤労働者より短くしてください。
⑤職場の労働環境を守るために、労働基準監督官、厚生労働技官、厚生労働事務官を増員してください。

3.労働基準法の適用を外されている国家公務員、労働基準法適用なのに法の歪んだ解釈で事実上適用除外となっている地方公務員、「法律上、原則として時間外勤務を命じられない」とされている教育職員、いずれにおいても、過労死は発生しており、長時間労働の是正は待ったなしです。国として、以下の対応をとってください。
①勤務時間管理を徹底し、超過勤務の大幅な縮減と不払い残業を根絶すること。
②超過勤務時間の上限を年360時間(月45時間)とする規制を行うこと。

4.収入を得るために不本意ながら残業・副業・兼業をする人をなくすため、賃金・労働条件を引き上げる政策を実施してください。
 8時間労働で生活できる条件整備として、最低賃金をいますぐ全国一律時間額1000円にし、早期に1500円を実現してください。
また、非正規雇用の賃金・労働条件の改善のために、同一(価値)労働同一賃金の法整備を進めてください。
 これらの施策が広範な事業所で円滑に実施されるように、中小企業への助成の拡充や社会保険料負担の減免、公正な取引ルールの確立にむけた政策を進めてください。

5.フリーランスに対しても、労働時間規制や最低賃金規制を拡張適用する制度をつくってください。

6.医療、教育、住宅などの公的保障を拡充し、中小企業などどんな会社で働く人も安心して暮らせる社会にしてください。

キャンペーンの進捗
  1. 5時間前
    2,000人の賛同者
  2. 1日前
    わたしの仕事 8時間プロジェクトさんがこのキャンペーンを開始

賛同者からのコメント(アクセスしてください!)

 


中国 “国家主席の任期撤廃” 憲法改正案報道を見ると、中国・ロシアと日本は実によく似ていることが判る!しかし日本のテレビは日本は関係なしであるかのように報道している!

2018-03-05 | マスコミと民主主義

日本のテレビは、どこまで安倍政権を擁護するんでしょうか!

中国・北朝鮮バッシングをすればするほど

日本の、安倍政権の問題点が浮き彫りになるぞ!

アベ政治の失政と破たんを隠蔽するテレビ報道を見れば見るほど

安倍政権は行き詰まる!

外国のことを「デンデン」している時間がない!

日本は憲法を活かす内政と外交に徹することだ!

それが他国民の信頼を獲得し世界の民主主義が前進することになる!

経済低迷なのにプーチン大統領が極めて高い支持率80%を維持している奇妙な現象が起きているその“謎”は?と報道したNHK!安倍政権の「謎」をやれよな! 2018-03-03 | マスコミと民主主義

 

NHK   中国 “国家主席の任期撤廃” 憲法改正案を全人代に提出  3月5日 21時26分  中国 全人代

中国で全人代=全国人民代表大会が始まり、国家主席の任期の制限を撤廃することなどを盛り込んだ憲法の改正案が提出されました。改正案は今月11日に採択され、習近平国家主席が権力を集中させたまま無期限に主席にとどまることが可能となる見通しです。

中国の重要政策などを決める全人代は5日午前、北京の人民大会堂で開幕し、2004年以来14年ぶりとなる憲法の改正案が提出されました。
改正案には習近平国家主席の指導思想が習氏の名前を冠した形で盛り込まれているほか、国家主席の任期を2期10年までと定めた規定を撤廃するとしています。
改正案について全人代常務委員会の王晨副委員長は「各地で数多くの共産党員や幹部、庶民が、任期の撤廃を訴えてきた」としたうえで、「共産党トップの総書記にも任期の規定はなく、国家主席も同様にすることで党中央の権威を維持し、国家の指導体制を強化することにつながる」などと説明しました。
国家主席の任期は、死去するまで絶大な権力を握り続けた毛沢東が晩年、文化大革命を発動し、中国全土を混乱に陥れた反省から1982年に憲法に盛り込まれたもので、国民の一部には任期の制限を撤廃することに懸念の声も出ています。
改正案は今月11日に採択され、習主席に権力が極めて集中したまま、2期目の任期を終える2023年以降も無期限に主席にとどまることが可能となる見通しです。
また、5日はこれに先立って、李克強首相が向こう1年の重要政策を示す政府活動報告を行いました。この中で、李首相はことしの経済成長率の目標を去年と同じ6.5%前後に据え置くと発表し、成長の速さよりも成長の質を重視して、従来の構造改革の路線を進め、課題となっている過剰債務や環境問題の解決に重点的に取り組む姿勢を示しました。
また、通商政策について、李首相は「貿易の保護主義に反対し、みずからの合法的な権益を断固として守る」と述べて、今週にも、鉄鋼製品などに高い関税を課す異例の輸入制限措置の発動を決める意向を表明しているアメリカのトランプ政権をけん制しました
このほか、国防政策については「『習近平強軍思想』の指導的地位を確立し、中国の特色ある強軍の道を歩まなければならない」と述べて、軍備の増強を一層進める姿勢を示しました。これについて中国財政省は5日、ことしの国防費の伸び率を去年を上回る8.1%とすると発表しています

愛国者の邪論  安倍晋三首相の手口をまねしているのでは?いやいや安倍首相が中国をまねしている?軍事費拡大にしても、任期延長にしても、情報統制にしても!そして何より憲法「改正」についても!

任期撤廃案に拍手

中国で5日から始まった全人代=全国人民代表大会で、国家主席の任期の制限を撤廃することなどを盛り込んだ憲法の改正案が説明され、改正案のうち、制限の撤廃に関する部分にさしかかったところで会場の人民大会堂では一部から拍手が起きました
さらに、制限の撤廃に関する部分がすべて読み上げられると、今度は、会場全体からひときわ大きな拍手が沸き起こりました。この際、壇上に座った習近平国家主席は特に表情を変えることなく、会場全体を見渡している様子でした。
5日の全体会合が終わったあと遼寧省の代表の男性は、「今回の憲法改正はとてもいいことであり、庶民の心を満たしてくれるものだ。会場で起きた拍手は憲法改正に賛成であるというわれわれ代表たちの心の声を反映している」と話していました。
また、四川省の代表の女性は、「憲法改正は中国の現代社会が新時代に発展していくために必要なものだ。終身制になるという心配はない」と話すなど、憲法改正に賛成する声が多く聞かれました。

愛国者の邪論 安倍首相国会における拍手要求事件はスルーするのか!?そもそも安倍首相の所信表明演説の高揚感を事実に基づいて検証批判していないぞ!

習近平氏の盟友 王岐山氏の処遇に注目

今回の全人代=全国人民代表大会では習近平国家主席の盟友とされ、去年の共産党大会で定年の慣例どおり最高指導部を退いた王岐山氏が出席し、政府人事が決まる全人代での処遇に改めて関心が集まっています。5日開幕した全人代で、王岐山氏は共産党の最高指導部のメンバーとともに北京の人民大会堂のひな壇に姿を見せました。
共産党幹部らの汚職摘発に辣腕(らつわん)を振るい、習主席の権力の集中を支えた王氏は、去年、最高指導部である政治局常務委員を退きましたが、香港メディアは「事実上8番目の常務委員だ」などと伝えていました。このため全人代では、王氏が国家副主席などの要職に就き、習主席の補佐役として外交や汚職摘発など幅広い分野で影響力を保ち続けるとの見方が強まっています。

愛国者の邪論 自民党総裁選報道とどこが違いますか!政権は自民党が担当するんだぞ!という印象操作ですよ!政権交代は否定している!これが自由・人権・民主主義・法の支配の価値観というのでしょうか!

習主席の名前 13回言及

ことしの全人代=全国人民代表大会は、去年の共産党大会で習近平国家主席が強固な権力基盤を固めて2期目の指導部を発足させたあと初めての開かれたもので、李克強首相が読み上げた政府活動報告では、習主席の名前が繰り返し言及され、習主席への権力の集中ぶりをうかがわせました。
政府活動報告の冒頭では、この5年を振り返り、「去年の党大会で、『習近平による新時代の中国の特色ある社会主義思想』の歴史的地位が確立した」とたたえました。
その後も、「習近平同志を核心とする党中央」などと習主席の名前を繰り返し、国防政策については、「『習近平強軍思想』の指導的地位をしっかりと確立し、揺るぎなく中国の特色ある強軍の道を歩まなければならない」と強調しました。
結局、政府活動報告の中で、習主席の名前は合わせて13回言及され、去年は8回、おととしは6回だったのに対して大幅に増えていて、習主席への権力の集中ぶりをうかがわせました。

愛国者の邪論 「アベノミクス」をはじめとした「革命」という言葉を使った安倍式コピーはどうだんでしょうか!

李首相「核心意識」読み飛ばし

5日開幕した全人代=全国人民代表大会で李克強首相が、政府活動報告の中で予定されていた「核心意識」という言葉を読み飛ばす一幕がありました。
「核心」という言葉は、毛沢東や※トウ小平などに対して使われ、習近平国家主席もおととし、公式に「党中央の核心」と位置づけられて、最高指導部の中でも一段ぬきんでた存在であることが明確となっています。今回の全人代では習主席へのさらなる権力集中が進むものと見られ、外国メディアの間では、李首相が「核心意識」という言葉を読み飛ばしたことについて関心が集まっています。※トウは「登」に「おおざと」

愛国者の邪論 安倍首相の読み飛ばしは?「丁寧に説明」と言いながら、真逆のことが続いています。国民は見破っていますが、一向に聞く耳をもっていませんよ!

永久に最高指導者の地位 可能に

5日から始まった全人代=全国人民代表大会で、国家主席の任期の制限を撤廃することなどを盛り込んだ憲法の改正案が提出されたことについて、中国の政治や社会の現状に詳しい神田外語大学の興梠一郎教授は「共産党大会のよくとしに憲法改正案が提出されたのは非常に驚くべきスピードだ。国家主席の任期がなくなることで、党、軍、国家のすべての領域を統括し、永久に最高指導者の地位を持ち続けることが可能になったと言える」と指摘しました。
一方で、「毛沢東時代、権力が1人に集中したことが国家を破綻寸前にまで追い込んだ経験をしている世代の人たちは非常に危険だと感じている」と述べて、国民の一部は懸念を感じているはずだと指摘しました。
また、経済政策について、「問題があっても今の政治体制が続くかぎり、成長率を維持するため、採算性を度外視して国有企業を優先し続ける」と述べて、政府が進める経済の構造改革は難しいとする考えを示しました。
さらに外交については、「国外で中国脅威論が出始めたことで大国との協調関係とか、周辺国との友好関係という言葉を使って外国との協調路線を打ち出しているが、国内で一強体制が作られることによって外交でも強く出なければ国内で認められない状態になっている。このため外交的な柔軟性はそれほど持てない可能性がある」と指摘しました。(引用ここまで

愛国者の邪論 安倍式憲法「改正」と五十歩百歩でしょう!国民が安倍政権に望んでいないのに、メディアを使って誘導しています!


安倍オオカミ外交よりスポーツを通した微笑み外交の方が平和構築のためにいいね!だな!北朝鮮の非核化のカギは日本が核兵器禁止条約を批准するか、否か!

2018-03-05 | 核兵器廃絶

安倍首相の「対話のための対話は意味なし」論破たん!

世界は南北会談が成功するようにするためには何をなすべきか!

しっかり考えるべき!

河野外相のトンチンカンには呆れる!

国民が

安倍政権とトランプ大統領の身勝手・姑息を見破れば

核戦争は阻止できる!

日本は米国の核兵器戦略下にあるのに

北朝鮮の非核化を要求できるか!

こんなことは子どもでも判ることだろう!

北朝鮮が、もう少し頭を使えば・・・・!

ヒロシマ・ナガサキの虐殺とその後のヒバクシャの思いを忘れるな!

非人道兵器である核兵器は直ちに廃絶すべきだ!

それは全ての核兵器保有国の責務だ!

唯一無二の戦争被爆国である日本の責務だ!

プーチン大統領核戦力強化へ 理由は米ミサイル防衛がロシア包囲と批判って北朝鮮が米の核兵器を脅威として核兵器保有・ミサイル強化をしているのと同じ! 日本の橋渡し役論の欺瞞浮き彫り! 2018-03-02 | 核兵器廃絶

ヒロシマ・ナガサキに原爆を投下した米国の非核化をスルーして北朝鮮の非核化をいうのは如何なものか!北朝鮮も米も中露も非核化を宣言すべしと日本は言え! 2018-02-27 | 核兵器廃絶

トランプ大統領の核兵器抑止力論にもとづく核兵器開発推進を打ち出す!安倍政権支持を表明!核保有国と非保有国の橋渡し役破たん浮き彫り!北朝鮮に何と言うか!? 2018-02-08 | 核兵器廃絶

トランプ大統領の新核戦略とロシア・中国・安倍政権の反応を見ると北朝鮮の核兵器抑止力論と全く同じ!ヒロシマ・ナガサキ原爆投下は対ソ抑止力論だった!忘れるな! 2018-02-04 | 核兵器廃絶

 

NHK   北朝鮮キム委員長 韓国の大統領特使と面会 晩さん会に出席    3月5日 19時24分 北朝鮮情勢

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180305/k10011352451000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

韓国政府が5日から2日間の日程で北朝鮮に派遣したムン・ジェイン大統領の特使を乗せた特別機は、日本時間の午後3時前、ピョンヤンに到着しました。
一行は、大統領府のチョン・ウィヨン(鄭義溶)国家安保室長をトップに、情報機関・国家情報院のソ・フン(徐薫)院長など5人と、随行員5人の合わせて10人で、ムン大統領の親書を携えており、ピョンヤンの空港では、韓国との窓口機関である祖国平和統一委員会のリ・ソングォン委員長が出迎えました。
韓国大統領府の発表によりますと、一行は、朝鮮労働党で韓国との関係を統括するキム・ヨンチョル副委員長と宿泊施設で会談し、日程などについて協議したあと、日本時間の午後6時から、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と面会し、晩さん会に臨んでいるということです。
キム委員長が北朝鮮の最高指導者に就任して以降、韓国政府の当局者と会ったのは、これが初めてです。
韓国側としては、南北対話の機運を持続させるとともに、アメリカが北朝鮮との対話再開の前提とする非核化に向けた意思を示すよう直接働きかけるものと見られ、これに対してキム委員長がどのような姿勢を示すのか注目されます。

河野外相 北朝鮮は非核化に一歩踏み込んで

河野外務大臣は5日午後7時前、外務省で記者団に対し、「韓国側には、特使が韓国に戻ってから話を聞くことになっているので具体的にどういう話があったのかしっかり聞いてから判断したい」と述べました。また、記者団が「キム委員長が、韓国政府が派遣した特使と面会したのは想定した範囲か」と質問したのに対し、「北朝鮮側が、一生懸命、特使を呼び込んでいたわけなので、いろいろなことがあるのだろうと思っていた。制裁がそれだけ効果をあげていることだと思う。北朝鮮は『ほほえみ外交』をやっていると思うが、それに目を奪われてはならない。北朝鮮は、きちんと非核化に向けて一歩を踏み込んでもらいたい」と述べました。(引用ここまで