破たんしている「ミサイル防衛」に2兆円も使うのか!
北朝鮮のために税金のムダ遣いとは呆れる!
一方では子どもの貧困は進行している!
先軍政治の北朝鮮が国民を貧困に落としている!
安倍政権と金政権の軍事優先は全く同じ!
宮本徹(日本共産党)財務金融委員会52分 (5時間06分)
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=45541&media_type=
「ミサイル防衛」2兆円に
宮本徹議員追及 当初より倍増 防衛省認める
2016年2月26日(金)
若宮健嗣防衛副大臣は25日の衆院財務金融委員会で、北朝鮮の弾道ミサイル対処を口実とした「ミサイル防衛」(BMD)システムの導入経費が当面、約2兆円に達することを明らかにしました。日本共産党の宮本徹議員の質問に答えたもの。
政府は2008年4月の国会答弁で、BMD整備費を全体で「8千億から1兆円程度を要する」としていました。宮本氏は「国会答弁に反する重大事態だ」と批判しました。
若宮氏は、2004年度から16年度予算案までの累計で約1兆5787億円に達したと答弁。
その理由として、前回の中期防衛力整備計画に基づき、イージス艦2隻を建造したことなどを挙げました。さらに、現行の中期防でパトリオットミサイル・PAC3や警戒監視レーダーが計画されており、これらの費用で3千億~4千億円を要すると述べました。
宮本氏は「軍拡競争という形で、日本の国民の税金を注ぎ込むのではなくて、国際社会が結束して外交的努力と圧力で北朝鮮を6カ国協議の枠組みに戻して、核開発の放棄を迫る。それしか道はない」とただしました。(引用ここまで)
子どもの貧困6人に1人 “空腹で夜眠れない”母子餓死は人ごとか?じりじりと増える日本の貧困率
朝日新聞 子供未来基金/信頼感が欠かせない 2015/12/21 6:00
毎日新聞 子どもの貧困対策一歩前進だが足りない 2015/12/24 4:00
読売新聞 非正規労働者/処遇改善へ対策を加速しよう 2016/2/1 4:00
日本経済新聞 生産性高め非正規の賃上げを 2016/2/6 4:00
中日/東京新聞 子ども貧困対策/乏しい「未来への投資」 2015/12/23 10:00
西日本新聞 子どもの貧困/地域実態に即した対策を 2016/2/24 12:00
日本の子どもの6人に1人が貧困状態。パート月収4万円の母子家庭も…2014.04.13
http://joshi-spa.jp/84963
相対的貧困率というのは、「社会の標準的な所得の半分以下の所得しかない世帯」のことで、額でいうと、「2人世帯であれば177万円、3人世帯で217万円、4人世帯で250万円を下回る世帯」なんですね。2010年発表のデータでは「7人に1人」でしたが、翌年7月に出された最新データで「6人に1人」(子どもの相対的貧困率15.7%、実数にして約232万人)ということで、貧困に陥る子どもが急速に増えています。
貧困を押し付けられる子どもたち
「自己責任論」で見放された、困窮家庭の実態
http://wotopi.jp/archives/24317
1食300円 子どもの貧困救う
『子ども食堂』全国に広がる|週刊女性
http://www.jprime.jp/tv_net/nippon/23019
「子どもの貧困」倍増の背景は?
大人の18%超が生活保護以下の世帯収入
2016.02.23 08:00
http://thepage.jp/detail/20160223-00000001-wordleaf
破たんしたミサイルで儲かるのは誰だ!
日本の軍需産業 2015 (7)日米軍事利権とは
http://hiroseisibu.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/2015-7-82a0.html
日本の軍需産業 2015 (2)世界の軍事企業トップ100から: 「三菱重工を ...
武器輸出に貿易保険 政府が検討
“死の商人”を 税金で援護?!/損失に国の財政で穴埋めも [2015.10.11]
「戦争する国」へ癒着
軍需産業上位10社に天下り64人/14年 防衛省・自衛隊 [2015.6.17]
軍需9社の献金倍増
自民の政権復帰後 1億5070万円/井上氏ただす [2015.6.3]
湯水のように印刷して軍事費を賄うトリックとは!
財政法の形骸化!
公債発行を禁じた財政法の規定はなぜできたの?
2008年4月24日(木)「しんぶん赤旗」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-04-24/ftp20080424faq12_01_0.html
〈問い〉 戦後、公債発行の禁止が明記した財政法の規定がつくられたのはなぜですか? なのになぜ「国の借金」がふくれあがったのですか?(愛知・一読者)
〈答え〉 わが国の財政法は、「国の歳出は、公債又は借入金以外の歳入を以て、その財源としなければならない」(第4条)とし、国債の発行を原則として禁止しています。
この規定は、戦前、天皇制政府がおこなった無謀な侵略戦争が、膨大な戦時国債の発行があってはじめて可能であったという反省にもとづいて、財政法制定にさいして設けられたもので、憲法の前文および第9条の平和主義に照応するものです。
この点について、現行財政法の制定時の直接の起案者である平井平治氏(当時、大蔵省主計局法規課長)は、当時の解説書(「財政法逐条解説」1947年)で、次のようにのべています。
「戦争危険の防止については、戦争と公債がいかに密接不離の関係にあるかは、各国の歴史をひもとくまでもなく、わが国の歴史をみても公債なくして戦争の計画遂行の不可能であったことを考察すれば明らかである、……公債のないところに戦争はないと断言しうるのである、従って、本条(財政法第4条)はまた憲法の戦争放棄の規定を裏書き保証せんとするものであるともいいうる」
こうした、財政法での国債発行の原則禁止と憲法の戦争放棄との関連は、年間5兆円近い軍事費をもつ「軍事大国」となり、その財源に赤字国債があてられている今日、戦後の原点としてあらためてふまえなければなりません。
しかし一方、財政法第4条には「公共事業費、出資金及び貸付金の財源については、国会の議決を経た金額の範囲内で、公債を発行し又は借入金をなすことができる」というただし書きがあり、これにもとづいて66年(昭和41年)以降、建設国債の発行が始まり、公共投資拡大を恒常化しました。さらに、75年度からは、財政不足をおぎなうために、赤字国債を発行するにいたりました。
赤字国債をふやすことが将来世代にツケをまわし大変な危機をまねくことはわかっていながら財界の要求にこたえて、“あとは野となれ山となれ式”に公共事業費、軍事費をふくれあがらせてきた政権政党の責任が改めて問われます。(喜)〔2008・4・24(木)〕(引用ここまで)