あいあいのひとりごと

ローマ在住あいあいの暇つぶし日記。

イタリア軍の日

2008-11-10 10:10:37 | ローマの休日
今日は夜ポポロ広場でアンドレア・ボチェッリのフリーコンサートがあると聞いていたので前から行く予定にしていました。それと何の関係があるのか、ダニィに4時半からやはりポポロ広場で航空ショーのようなものもあるらしいから見に行けばと言われていました。航空ショーと言っても、ダニィの言い方では三色の飛行雲でイタリア国旗を作る程度のもののように思えたので、前にもそんなのは見たし、コンサートだけでいいかなとパス。

現地に行ってみてわかったのですが、本日はイタリア軍の日で、そのイベントが一日行われていたようなのです。そのイベントの最後を飾るものとしてのコンサートだったわけです。わかっていれば早くから来て、他の催しも見たのに・・・。国旗を手にした人々が大勢いて、ダニィは「右翼系のお祭りのようなものだよ」と言っていました。

広場は人でいっぱいでしたが、真ん中のオベリスクが少々邪魔ではあるものの、遠くからでもステージは結構よく見えました。
カメラが良くないので、こんな風にしか撮れませんでしたが・・・(本当は腕のせい???)






アンドレア・ボチェッリの他に二人の女性歌手、軍の楽隊、プラハからのオーケストラ、そしてバレリーナたちによるステージでした。
日本でいわゆるカンツォーネと呼ばれているナポリ民謡が主で、知っている歌が多かったのも良かったです。
前日にアメリカ人の友人に「アンドレア・ボチェッリのフリーコンサートがある」と話したら、「え~私はボストンで彼のコンサートに100ドル以上払ったわよ!」と驚いていました。
確かにただで聞くのは申し訳ないほどの素晴らしいお声。

夜のポポロ広場。




私はオベリスクの下あたりにいました。なかなか立派なオベリスクでしょ。


久々にイタリアながらの素敵な夕べを味わいましたが、野外コンサートには寒い季節になりました。
そうそうアンドレア・ボチェッリを生で拝見するのは実はこれが二回目です。(自慢?)
ヴァチカンのサンピエトロ寺院では日曜の夕方のミサが聖歌隊付きで、外国からの聖歌隊などがやってきて歌うので、ちょっとしたコンサートのようです。そんなわけで以前は時々歌を聞きに行っていました。ある時、歌ではなく、そのミサを受けにボチェッリさんが来ていました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (すず)
2008-11-12 19:18:38
ローマに住んでまだ間もないので、イベントことにはとっても疎いんです。色々とチェックして楽しい生活ができたらいいなと思っています。
ローマ市内はクリスマスグッズもちらほら販売し始めてきていますね。町が華やかになるのがとっても嬉しいです(^-^)
サンピエトロには日曜日行けば無料コンサート(笑)
が聞けるのですか。素敵なハーモニーなのでしょうね。
返信する
すずさん (aiai)
2008-11-13 02:34:37
もしかしたら以前にもコメントいただいたことがあるような・・・。

サンピエトロの確か17時あたりのミサだったように思いますが、色々なところからの聖歌隊が、呼ばれるのか聖歌隊側がお願いするのか知りませんがやってきて歌うのです。なので前の方は家族が陣取って写真やビデオを撮ってたりするんですけどね。

前の市長さんの頃は、ローマでは無料の文化イベントがたくさんありましたが、今街を見ておわかりになるように、今度の市長さんは道路工事など街の整備に力を入れているようですね。
もちろん穴ぼこだらけのローマの街がきれいになるのはいいことですけれど、イベントが少なくなってしまったのは残念です。

年末に向かって、少しは何かあるといいですね。
返信する
すいません・・・ (すず)
2008-11-13 21:25:39
かなり前にコメントしたと思います。それですので、改めてのご挨拶とさせていただきました!
サンピエトロは17時くらいですか。都合つけていってみたいと思います。情報ありがとうございます!

おっしゃる通り、ローマ市内って凸凹道が多いですね。たまにドレスコートしてピンヒールで歩くとこけてしまいます。・・・ってピンヒールじゃって感じですよね(笑)

少しずつ改善してくれることを願うばかりですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。