あいあいのひとりごと

ローマ在住あいあいの暇つぶし日記。

ローマで日本の夏2012 

2012-07-07 23:23:16 | ローマの休日
明日7月9日から13日までローマに日本の夏がやってきます。

9日と10日は、テベレ川に浮かぶティベリーナ島にて映画の上映に邦楽コンサートや剣道の実演、そしてやきそばと日本酒がふるまわれるのだそうです。やきそばにももちろん惹かれますが、なんといっても9日に上映される映画「テルマエロマエ」が見逃せません。ローマの映画館で上映されるという話を聞かないし、こちらでは見られないのかなと残念に思っていたところでした。そんなローマ在住の日本人たちにも大勢お目にかかれそうです。楽しみ楽しみ。
そして、10日の夜の映画は「告白」なのだそうです。これはもしや暑いローマの夏を「怖さ」で涼しもうというのが狙い?ホラーではないけれど、私には後味の悪い映画だった記憶です。終わった後どんな雰囲気になるのやら。ダニィは実はこの映画が結構気に入っていたりして、もう一度見に行こうかななどと言っています。実は映画の会場(屋外)の後ろに橋があって(ティベリ―ナ島に渡るための橋)、そこから実はチケットなしで映画を鑑賞できるんです。音声も十分でしたし、字幕なら尚更OKですね。

11日から13日まではアウディトリムでコンサートがあります。11日が三味線、12日が琴、13日が太鼓・・・とまさしく和三昧の3日間。どうやらダニィが三味線の日のチケットを手に入れたよう。日本にいたときよりもずっと日本の文化に触れる機会があるような気がします。

詳しくは日本大使館のサイトに出ています。こちら




関係ありませんが、この間行った別のコンサートでも和太鼓が活躍していました。''La notte della taranta''というコンサートで、プーリア州の民族音楽のグループだと思うのですが、和太鼓も合ってました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。