あいあいのひとりごと

ローマ在住あいあいの暇つぶし日記。

ショーペロ

2008-11-14 03:44:32 | ローマの平日
イタリアに来られる方、ショーペロというイタリア語は知っておくことお薦めです。ご存知の方も多いかと思いますが、ショーペロ(sciopero)とはつまりストライキのこと。イタリアはストが多いことで有名ですが、色々計画を立ててやってきた旅行客たちには本当に迷惑なことだと思いますよ。国外では簡単に情報を得られないでしょうし、イタリアに着いて突然、「ショーペロですから、交通機関はありません」では頭の中は何?何?何?でしょうね。住んでいる者は、ある程度慣れてしまっていて、「仕方がない、家で何かをするか」、なんて感覚だったり、緊急の場合は車では移動できますからね。

ところでこの間の日曜日の夜から月曜日のストの時には、アメリカから知り合いが来ていました。ナポリ方面のガエタという海辺の町の親戚を訪ねてきていたのですが、イタリアに着いて一週間が経っていたにも係わらず、ストの話は知りませんでした。私がその話をすると、やはり、何てこと、どこにも移動できないの、という剣幕で"Why?Why?"とすぐに受け入れられない。気持はわかるのですが、私がいつも受ける対応、つまり「イタリアですから」とか「仕方がないですね」を私もするしかなく・・・。この国って、本当に悔しい思いをすることが多くて、それでも自分に降ってこない場合は、ヒトゴト~になっている冷たい自分がいます。

ここ数日もアリタリア航空の従業員のストで出発がキャンセルになり、空港で立ち往生の人々が「イタリア人でいることが恥ずかしい」とか「もう絶対にアリタリアは使わない」と怒りをぶちまけているのがテレビに映されていました。全くひどいな~、ずっと前から旅行を楽しみに計画していた人や、緊急の用事で移動が必要な人、このことで大損害を受ける人々はどうなるのだろう、etc.etc.テレビの前でダニィにいつもの「イタリアって全く・・・」のコメントをしていたわけですが・・・。

「12月12日もストらしいよ」とダニィ。「全くストばっかり、どうなってるのこの国は。日本なんてね・・・」を始めた私に、「出発12日だったよね」とダニィ。なんとこともあろうに私が日本帰国を予定している12月12日にゼネラルストが予定されているとのニュースが流れたのでした。今までヒトゴトのストが、急展開私ごとになり、パニックですよ。「そんなバカな・・・」です。

私が乗ることになっているのは英国航空なので、ロンドン・東京間は問題ないはずですが、12日に空港で働く人々がストに皆参加してしまったら、当然ローマ・ロンドン間の飛行機は出発しません。ストなんてぎりぎりにならないと、実際に行われるのか、何時から何時までなのか、どの程度のストなのかわかりませんよね。もしかしたら問題なく出発できるかもしれないわけです。でも電車で国内旅行をするというレベルではないので、当日になって、「返金されますが、日本にはいけません」では絶対に困る。

私としては前日にロンドンまで行ってしまった方が安心と思うのですが、ダニィの知り合いの旅行代理店の人は「大丈夫、心配ない」という。つまり乗るはずだった飛行機に間に合わず乗れなくても、後のに乗せてくれるし、ロンドンで泊まることになれば宿泊代も出してくれるはずだと。万一席がなかったらどうするの?お金の問題より日本に行けなくなることの可能性のほうが心配なのよ~。

「万一の場合には英国航空に知り合いがいるから何とかしてもらうわよ」との話も。この「知り合い」もくせもの。どこまで当てになるのか。イタリア人はすぐに「大丈夫、大丈夫」というけれど、責任をどこまで持ってくれるのか。確実でないなら「大丈夫」は聞きたくない。

何か問題があるとイタリアではスムーズに行かないので、リスクがあるのならロンドンまで行っておいた方がいいのではないかと思うのですが、いかがなものでしょう。ストで私だけでなく、多くの人が移動をストップされてしまったら、解決を求めようにもカウンターで私の番は永久に来ないと思うのですよ。(日常生活でも、自分の番が来ないことが多い私。)

もし、どなたかこんな経験のある方にお読みいただけたら、アドバイスコメントお願いします。


あ、ところで間違えがありました。少し前にベルルスコーニ首相の任期が7年と書きましたが、7年は大統領で、首相は5年でした。すみません。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったもんですねぇ・・・・・ (suzukky)
2008-11-14 23:37:21
ごめんなさい、あいにく「空路のストライキ」という経験には遭ってないので、アドバイスが、、、できません・・・

でも、ウチも1度、イタリア国鉄のストに遭いました。
ヴェネツィア→ミラノ→成田と帰る日だったのですが、ショーペロがあったのを知ったのはヴェネツィアの駅に着いてから・・・

最初は事情を知らずに、なんで乗る予定の列車が出発ボードに案内されてないんだろうと思ったら・・・
ホームのアチコチに、、、

「ショーペロ」の張り紙が・・・

一瞬、凍りました。。。

ただ、この時は幸い「間引き運転」で済み、余裕をもった日程を組んでたので、1時間余計に待っただけで大丈夫でした。

でも、やはり嫌なものですね、こういった「儀式」は・・・

てか、アリタリア、今でも色々もめてるんですか???

イタリア行く時、アリタリア以外で行くなんて至難のワザに等しいと思うんで、これからイタリアへ行く人、気をつけなければなりませんね。

それにしてもaiaiさん、、、

ご出発当日にショーペロの予定が今からあるなんて・・・

お気持ち察します。。。
返信する
ヒドイ・・・ (すず)
2008-11-15 04:15:22
私もスト経験はないんです。なのでアドバイスどころか、イタリアの実態に驚くばかりです!!
イタリアの人の「大丈夫!」なんて正直、信じれないですよね・・・。最悪のことを考えて、一番いい手段を考えておいたほうがいいと思います。
私も12月にNYへ行くのでもし、ストの日に遭遇してしまったら大ショックです(><)
主人がこちらの旅行会社に知り合いがいるので、一度聞いてみます。何か改善策があればコメントしますね。
返信する
あれ・・・ (すず)
2008-11-15 04:41:41
途中で切れてしまいましたので続き・・・。
主人の知り合いも旅行会社に勤めていますので、何か改善策はあるのか聞いてみます!
また何かあれば報告しますね。何とかせねば!!
返信する
suzukkyさんへ (aiai)
2008-11-15 22:24:29
共感ありがとうございます。
それにしても旅行でストに遭ってしまった話はよく聞くので、やはりこのお国、ストが多いんですね~。
そういえば私も初めてイタリア旅行したときに、電車のストに遭いました。宿命なのか。

アリタリア、まだもめてますよ。CAIとかいうイタリアの投資家連合がアリタリアを引き継ぐというような話なんですが、従業員が内容に納得せず、そんなわけでストが続いています。
私は今までもアリタリアではいい思いをしていないので、今後もアリタリアは避けますよ。
直行でなくても、確実な方がいいですからね。
返信する
すずさんへ (aiai)
2008-11-15 22:27:31
お心遣いありがとうございます。
怒りに怒ったら、何とかなるさという気分になってきました。
月曜日に詳細が決まるらしいので、出発がストの時間内ならば、対策を考えようと思っています。
万一何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

NYのクリスマスですか?いいですね~。
Buone vacanze!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。