あいあいのひとりごと

ローマ在住あいあいの暇つぶし日記。

フィレンツェの国立修復機関見学

2009-05-20 07:48:44 | めざせmosaicista!
       あの有名なギベルティの天国の門が修復中でした。(凄いっ!)

モザイク教室の遠足で、フィレンツェにあるOpificio Pietre Dure(貴石モザイク製作所)にある修復の機関を見学しました。フィレンツェまで3時間半のバスの旅のため、集合は朝6時。意外と皆さん時間厳守でしたが、予想通り最後の人が到着したのは6時半。遅れてしまったこれはまずいという様子をせめて振りぐらいすればいいのに、バスからの視線を浴びながらものんびり歩きながらの到着でありました。(呆)

この修復機関、フィレンツェの有名なドォーモからも近い街の中心地区にありました。今回は修復の工房と併設の貴石博物館の見学。

職員の説明はとても詳しくて、語学力の足りなさが本当に悔しいところでした。ミケランジェロやドナテッロといった巨匠の作品が修復中で並んでいて、そんなに大きな施設ではありませんでしたが、さすがは国立の機関だと思わされます。(残念ながら写真撮影は禁止とのことでした。)もともとメディチ家のフェルディナンド1世が貴石の美しさに魅せられて工房を設立したのが始まりですから、1500年代の後半にまでさかのぼります。

できるだけ当初の姿に戻すことが修復の目的であるわけで、それは時代と共に研究が重ねられてきたわけですが、修復の過程の中で、様々な時代の修復技術も知ることができ、これもなかなか興味深いものです。今はX線やら科学薬品やらと以前には存在しなかった技術があるわけですが、今後も未来の人々は21世紀にはこの程度の技術しかなかったのかと思うのかもしれません。いや、技術の進歩の速度は世紀単位なんてゆっくりしたものじゃないでしょうね。

併設の貴石博物館も小さいながらなかなか見る価値のあるものでした。日本語での説明書もありました。日本にもある寄木細工を石で作るというものです。細工の細かさ、そして石の美しさにも圧倒されます。必見の価値あり。

このOpificio Pietre DureはVia Alfani,78にあります。確かアカデミア美術館の並びです。

そうそう今週の木曜日5月21日より4日間私たちのモザイク教室の展覧会があります。場所はVilla Torloniaです。(もちろんローマです。)

      

    私の作品もなんとか終わりました。これはモザイクを埋め終わったところ。

この後セメントで固める段階で、モザイクが剥がれたりなんだりで、その後の出来上がりは少々変わってしまいました。まだまだ初心者で100%満足の仕上がりには至りませんが、やはり何かを仕上げると喜びがありますね。
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-03-19 22:26:53
イタリアでモザイクを習いたいと思っているのですが・・・。
返信する
モザイクを習う (aiai)
2011-04-04 05:26:53
コメントありがとうございます。
最近ブログから離れていて、コメントに気がつかず返事が遅くなりました。見ていただけるかどうかもわかりませんが・・・。

私はローマのことしかわかりませんが、モザイクと言えばスピリンベルゴに有名なモザイクの専門学校があります。(http://www.scuolamosaicistifriuli.it/
またラベンナもモザイクを習うところとしては有名な町ですね。

ローマにいらっしゃるのでしたら、私が行っているところ(2か所)はご紹介できますので、お知らせください。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-06 22:23:42
有難うございます。お返事頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです。素敵なモザイクを作られていらっしゃいますね。このGWに出掛けてみようかと思っていたのですが・・・。
返信する
モザイク (aiai)
2011-04-09 02:59:42
返事が届いてよかったです。
どちらにお住まいかわかりませんが、日本なら東京にモザイクを教えている知り合いもいますよ。
モザイクはかなり根気のいる作業ですが、こつこつと石を埋めていって出来上がる過程も私には結構楽しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-09 20:23:01
こんにちは。

12月初めにローマに行く予定ですが、モザイク講習を受けてみたいと思います。教えて頂けますか?
返信する
モザイク講習 (aiai)
2011-10-17 05:41:25
こんにちは。コメントに気づかず返事が遅くなりすみませんでした。
ローマには長期滞在でいらっしゃるのでしょうか。私が今まで行っている教室は、どうも国がやっている生涯教育プログラムの教室で、観光ビザでいらっしゃる場合は参加ができないように思います。ただ、この秋から参加させてもらう教室、というか愛好家の集まりのようなところは、個人がやっているので、参加できるかもしれません。そこの先生に今度聞いてみますね。
どのくらいの期間ご滞在されるのか教えていただけますか?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-19 22:16:00
お返事頂き有難うございます。
12月5日夜にローマに着き、10日午後ローマから成田という予定です。短いのですが、日程が合えば、是非ご一緒させて頂きたいです。
aiaiさんとの連絡方法は、どのようにしたらよろしいですか?
返信する
連絡方法 (aiai)
2011-10-21 07:18:55
コメントも送っていただいた段階では非公開になっていますので、メールアドレスなどを教えていただければ、そちらの方にご連絡いたします。(個人情報ですので、公開に致しませんのでご心配なく。)またこのページの左の上の方の「メッセージを送る」というところからですと、私のメールアドレスに届きます。どちらにしても、ブログ上でなくご連絡をとれたらと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。