ローマは最近いろんなイベントが続きます。先週末はGelato World Tourと称するイベントが行われました。どんなイベントかと言いますと、イタリア各地からのジェラート職人たちが16人に絞られて決勝戦をローマで行うというものです。このオフィシャルサイトを見てもらうと想像はできると思うのですが(どうもイタリア語のみのサイトのようで・・・こちら)、イタリアだけでなく世界中で行われ、各地で選ばれた上位3者が来年の9月にリミニで行われる世界ジェラート競技会で腕を競い合い、ジェラート職人世界一を決定するというイベントのようです。アジアはどうも日本でなく中国で開催のようですね、ちょっぴり残念。
というわけで、一般人はそこに行って何を楽しめるのか。ローマの場合はですが、5ユーロで4つのフレーバーを試食し、最後に気にいったジェラートに投票する権利がもらえます。ローマの交通機関ATACのパス(METROBUS CARD)を持っている人は5つのフレーバーだったりと、特典ありの可能性もあります。ダニィと二人でATACのパスの特典を利用し、一人分のクーポンで5つのフレーバーを試してきました。なんと運よく、ある職人さんがクーポンを受け取るのを忘れてくれて、実は6フレーバー食べたんですけどね。
こんな感じ。ダニィの手なのでジェラートが小さく見えるかもしれませんが、結構な量がありましたよ。
どれもおいしかったですが、いつもの行きつけのジェラート屋の方がおいしいかなっていう印象でした。結局のところ、いろいろな材料が混ざっていて凝っているものよりも、シンプルなものの方が素材の味がよくわかって私好みというところかもしれません。
終わってしまったイベントを紹介されてもって思っているあなた。まだ世界各地で開かれるので、チャンスのある方もいらっしゃるのでは?
それにこのサイトには職人さんたちを紹介しているページがあります(こちら)。上の16人が今回のイベントの参加職人ですが、それ以前の候補者の方々も載っています。よく見ると、ジェラテリアの住所や連絡先も載っていますよね。なのでイタリア在住の方も、旅行で行かれる方も、ジェラートの巨匠の作品を求めてそのジェラテリアに行くことも可能ですよ。
ちなみに今回の上位3者とは、1位:Francesco Mastroianni氏 2位:Giuseppe Lancierini氏 3位:Emanuele Montana氏。2位のジェラート(ピスタッキオでした)は食べました。ピスタッキオのおいしさが生かされていて確かにおいしかったです。3位の職人さんはローマのジェラテリアの方なので、どうせ行けばいいと試食しませんでしたが、う~んこれは是非行かねば。
ジェラートの季節になりました。ジェラートはやはりイタリアが1番。味だけではなく、やはりこの国の太陽の下、この景色の中だからこその違いかもしれません。