Blu notte というのは、毎週日曜日の午後9時からRai3でやっている番組です。以前からあったのですが、始まる時刻が遅く長時間番組なので、おもしろそうだが見られない、そういう番組でした。きっと他にもそういう声があったのでしょうか。この9月から午後9時に始まるようになりました。
どういう番組かというと、イタリアの歴史上の事件で、うやむやにされてしまったような事件の謎を解明するというものです。9月の第一回目は、ナチスドイツによるイタリアでの大殺戮の事実に迫るというもの、そして今日第二回目は、2001年に行われたジェノバG8サミット中に起きた史上最大のデモで何があったのか、が取り上げられました。2001年と言えば、ほんの数年前のこと。なのにデモ隊を抑えようとする警官が、だれかれ構わずに警棒で叩きつけたり、足で蹴り続けている様子は、まるでファシスト時代を彷彿させます。そして23歳の若者が警官のピストルによって命を失いました。また騒動にかこつけて暴動を起こす人々ではなく、平和的なデモを行っていた人々、そしてジャーナリストたちまでが、理不尽にも警官達の手によって血を流すことになってしまった、どうしてそんなことが起きなければならなかったのでしょう。たまたま居合わせた人までが警察に連れて行かれ、どんな酷い扱いを受けたかを証言していました。至るところでそんな場面がカメラに収められ、充分な証拠がありそうなのにも関わらず、裁判は難しいとのこと。やはり権力が勝ってしまうのですね。民主主義とはそういうもの?何かで間違えて逮捕でもされたら、この国では怖いぞなんて思いました。本当に悪いことをしていても、コネさえあれば無し扱い、そんなことも本当にあるんじゃないかと、日頃の話を聞いていても思います。
Blu Notte、とにかく詳細盛りだくさん、そのため番組は2時間半以上の続くわけですが、つまらない映画よりもずっとおもしろい。進行役にCarlo Lucarelli さん(作家らしい)の進行もなかなか良くて、しばしマイブームになりそうです。
最新の画像[もっと見る]
- それでも空はますます青い 4年前
- それでも空はますます青い 4年前
- それでも空はますます青い 4年前
- 久しぶりのローマの夏 4年前
- 久しぶりのローマの夏 4年前
- 頭を砂の下に入れると・・・ 8年前
- チェリオの丘の聖アンドレア・聖グレゴリオ教会 8年前
- チェリオの丘の聖アンドレア・聖グレゴリオ教会 8年前
- チェリオの丘の聖アンドレア・聖グレゴリオ教会 8年前
- 今年の復活祭 10年前