あいあいのひとりごと

ローマ在住あいあいの暇つぶし日記。

そして1ヶ月

2011-04-11 23:04:16 | ローマの平日
今日は4月11日。日本はもう12日になっていますが、イタリアはまだもう少し11日です。

東日本大震災の日から1ヶ月が経ちました。

それなのに今日も震度6という大きな余震のニュースがありました。そしてその後も頻繁な余震。
私が心配しているだろうと反対に心配して「また大きな余震がありました。お母さん達も私達も無事です。でも落ち着かないね」と妹がすぐにくれたメール。日本は私が年末年始に帰省した時とは違ってしまいました。

つい数日前のことのように思えるのに、あの大地震はもう1ヶ月も前のこと。
原発の真相、何を信じていいかわからないこと自体が一番苦しい。わからないから、日本にいる人々はもう1ヶ月も放射線を少づつでも浴び続けているの?本当に大丈夫なの?って思ってしまう。こうしてまたすぐに次の1カ月が経つのでは?
今日はまた新たな避難区域の発表もあったと読んだ。「大丈夫」を信じたくて、こちらの人々の「なんて恐ろしい!」のコメントに腹立ちも覚えたりしたけれど、本心は自分の家族がこちらに避難してきてくれたらどんなにいいかと思っている。

それぞれが自分がどうしたらいいかを考えるしかないらしい。誰かに教えてもらおうと思うのが間違いらしい。でも難題すぎる。

自分でも勉強しようとインターネットで色んなところを見ていたら、今回のことで多くの人が思いだしたらしいこんな曲にいきつきました。有名な忌野清志郎さんのことは知っていましたが、私は音楽界には弱いので、こんな歌があることは知りませんでした。一度聞いて、「本当にそうだ」と涙が出ました。平和ボケの私達日本人は、快適な日常生活がどんなリスクのもとにあるのかが、頭の片隅にもなくなっていましたね。

忌野清志郎 Summer Time Blues




23年前に出た曲だそうですね。現実になってしまいました。

~「日本の原発は安全です」さっぱりわかんねえ、根拠がねえ~
まさに、さっぱりわかんねえ、が苦しい1カ月でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。