たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

最寄りのスーパーのレジからビニールカーテンがなくなりました

2024年06月01日 12時58分24秒 | 日記

 5月31日付で上が変わったのか、方針変更ということになったのか、坂をくだったところにあるスーパーのレジからビニールカーテンが撤去されていました。マスクしている店員さんの声が聞こえにくし、大きい声が出せないこちらの声も聞こえにくかったし、お知らせのシールやらベタベタと貼られていて、綺麗なんだか、きたないんだか、意味があるんだか、ないんだか、さっぱりわからなくなっていました。ものすごいすっきり感。4年前までは当たり前だったこと。すぐに慣れるでしょう。まさか苦情いう高齢者いませんよね。店内ほぼほぼマスクですが、当たり前の日常へ一歩前進でしょうか。

 なにもしなければ42万人死ぬといったおじさんも、コロナ幽霊病床補助金300数十億円ぼったくったままのコロナ分科会会長も、間違ったコロナ対策をやらせ続けて。そもそも少子化と高齢化が進んできていた日本社会を破壊し尽したという自覚はないもよう。社会からの風当たりが強くなってきていることには気づいてあせりをみせはじめているという話もありますが、謝罪する気は全くなし。

 あれこれやったら42万人どころかもっと死んでるし、生まれる子どもはさらに減ったし、10代-30代の自殺は増えたし、バスの運転士不足問題など移動を悪として外にでるなと散々いってきたからですよね、時短やら自粛やらさせたからですよね、専門的技術をもった方々がいったん離職したらもう戻ってきませんよ。日本の衰退が10年か20年か前倒しになりました。どうオトシマエをつけてくれるのでしょうか。

この記事についてブログを書く
« Anne of Green Gables-第13章... | トップ | 無事に往復できますように・・・ »

日記」カテゴリの最新記事