たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

神宮外苑のイチョウ18本が守られるか-東京・港区長選、清家愛氏が初当選

2024年06月03日 16時17分06秒 | 気になるニュースあれこれ

2024年6月3日東京新聞Web、

東京・港区長選、清家愛氏が初当選 6選目指した現職破る「新しいリーダー像を示して行けたら」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

「東京都港区長選は2日、投開票され、無所属新人の元区議清家愛氏(49)が初当選した。28日に港区初の女性区長に就任予定で、東京23区の女性現職区長は7人となる。「前例、縦割り主義の古い政治を一新し、未来の港区をつくっていきたい」などと訴え、無所属現職の武井雅昭氏(71)=自民、公明推薦、無所属新人の元都議菊地正彦氏(71)を破った。(小沢慧一、奥野斐)

 

◆港区では初、東京23区の現職女性首長は7人に

 

当日有権者数は20万617人。投票率は30.62%で、前回の30.04%を0.58ポイント上回った。

当選を決めた清家氏は2日深夜、白いスーツ姿で登場。事務所に集まった支援者を前に「本当にみなさん、ありがとうございました」と深く頭を下げた。「これから新しい港区をつくっていこうという思いを共有できたと思う。期待に応えて、素晴らしい港区にしていきたい。がんばって参ります」と決意を語った。

清家氏はその後の報道陣の取材に対し、「固定化してきた区役所のかたちを、みなさんのアイデアを生かせる組織にしていきたい。福祉や教育の現場、人に対するサービスをもっと支えていきたい。区民の声が反映される区政にしたい」と述べた。

さらに「新しいリーダー像を示していけたらと思っている。今までの区長の姿とはだいぶ変わってくると思うので、新しいリーダーシップになると思う。たくさんの人の意見を聞きながら、たくさんの声が伝わるし、改善されるという区政にしたい」と続けた。

清家氏は選挙戦で「子供たちに親の働き方や障害の有無にかかわらず、質の良い保育と教育のサービスが提供できる制度をつくっていきたい。港区を世界で一番幸せな子育て・教育都市にしたい」と訴えていた。

街頭演説には隣接する品川区の森沢恭子区長が駆けつけ、共産党が自主的な支援を表明するなど、支持を多方面に広げていた。

争点の一つだった5期20年に及ぶ武井氏の区政を、組織の硬直化など多選の弊害があると批判。「コロナ禍で疲弊した産業や生活の立て直しをしたい」と区政の継続を訴える武井氏や、女性副区長の登用などを打ち出す菊地氏をかわした。」

 

また自民党・公明党が推す現職が落選しました。神宮外苑の18本のイチョウの木は守られることになるそうです。にしても投票率が30.62%とは。

Xユーザーのミド建築・都市観測所さん: 「港区長選挙にて清家あいさんが当選しました!素晴らしい!! https://t.co/7Q6xjZcWns」 / X

「港区長選挙は明日(6月2日)投票日です。じつは神宮外苑再開発で撤去される18本のイチョウ並木は港区のもので、現職の武井区長は港区の18本のイチョウがなくなることを許容しています。イチョウ並木の伐採すら認めていた人物です。明日の選挙ではイチョウ並木を守る「清家あい」さんに投票しましょう!」

この記事についてブログを書く
« 2000年初演『エリザベート』... | トップ | 父が亡くなった翌年・東日本... »

気になるニュースあれこれ」カテゴリの最新記事