たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

花組『テンダー・グリーン』より「心の翼」

2020年09月02日 12時45分59秒 | 宝塚
2020年5月9日:2014年『CELEBRATION100!TAKARAZUKA』‗思い出し日記(3)
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/6695f53d866f29aac557c5827fffa115

「心の翼」に乗せて描く等しい命の愛おしさ 『テンダー・グリーン』http://enbu.co.jp/takarazuka/reviews-of-masterpieces-01/

 5月9日のブログにリンクを貼っていた正塚晴彦先生の大劇場デビュー作『テンダー・グリーン』より「心の翼」、オンデマンド配信で視聴する「音楽の宝箱」で宙組の男役だった星吹彩翔(ほしぶきあやと)さんが歌っています。若きの正塚先生らしい気骨を感じる歌詞、そしてあったかい。のちにハードボイルドタッチの作品を書いていく正塚作品の原点はここにあるのかと。この時はウエクミ先生の『FLYING SAPA-フライングサパ-』が上演中止となり内容が謎でしたが、記事に掲載された『テンダー・グリーン』のストーリーを読むとサパに通じる世界観のように思います。35年前の作品、サパと同じく今全人類に届いてほしい。映像がもしあるなら観てみたいものです。宝塚、懐がほんとに深い。再演ないですかね?

「作詞:正塚晴彦先、作・編曲:高橋城

 もしも心に 思い運ぶ 翼あれば

 伝えてほしい 同じ涙 喜びと

 だから変わらぬ 重さの命なんだと

 願いは誰も同じと 親しみをこめ

 もしも星の夜なら

 身を寄せて眠れ

 嘆きさえも愛しい

 息づきだから

 もしも深い森なら

 木もれ陽に踊れ

 触れた心 思いは

 残るのだから

 何故苦しむのだろう 何故悲しむのだろう

 生きていることがつらいなんて

 思いたくはない

 命は愛おしいと 抱きしめてみればいい

 その手の温もり伝わるなら

 怖れは消え去る

 体の傷より 痛む心よ

 共に生きてる命の

 親しみをもて

 もしも星の夜なら

 身を寄せて眠れ

 嘆きさえも愛おしい

 息づきだから

 もしも深い森なら
 
 木もれ陽に踊れ

 ふれた心 思いは

 残るのだから

 心の翼よ今

 届かぬ思いを乗せ

 愛しい命のもと

 はばたけ願いを込め」












この記事についてブログを書く
« THE MUSICAL CONCERT at IMPE... | トップ | 雪組『炎のボレロ』『Music R... »

宝塚」カテゴリの最新記事