たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

金曜日の夜

2017年03月17日 23時40分11秒 | 日記
 なんとか無事に一週間が終わり金曜日の夜を迎えています。だらだらと動画を流して少し息抜きしました。明日から3連休。久しぶりにスパ行って少しすっきりしたいな。行く気力がわくかな。わくはず。2月分のお給料が振り込まれたみたいで明細書もらいました。少ないところから社会保険料と税金がどっさりと天引きされているのに気力が失せました。溜息しかでません。それでもこうして日中の居場所があり、普通に税金も払って生活できているのは尊いことなのかな。人と比べ始めたら上を見ても、たぶん下を見てもきりがないですね。大切なのは自分がどうありたいかということ。まだまだ悔しいですけどね。わたしの長時間・過重労働のお仕事エネルギーはカイシャで使い果たしてしまったなあとあらためて感じました。ほんとくだらないカイシャの、くだらない仕事のために貴重な10年余りの日々を棒に振ってしまいました。楽しいことだってあったはずだし、これでよかったって思える日が生きている間に訪れることもあるかもしれませんがポイ捨てにされた結末をどう受けとめていいのかやっぱりわからず、弁護士にいためつけられたことを思うとまだまだ悔しいばっかりです。これから自分、どうしていくんだろうなって思いながら今はなにも考えられないまま月日は流れていきます。年度末、連休前の週末、職員さんたちは退職するえらい方の懇親会があるようでした。人事異動がどうなるとか気になるみたいだし、連休中も出勤しないと手が回らない雰囲気だし、いずれも関係ないアルバイトのわたしは、自分がやるべきことはやれているので時間になったら静かに席をあとにしました。文章を読んでポイントだけを拾い出したり、文章をまとめたりすることができる自分でよかったです。文章が書けないとさらにきついことになっていたと思います。通信教育でレポート書いてきたし、カイシャでは連日メールを書き続けていたし、こうしてブログをやっているしね。だからなんとかね。やるべきことがやれていれば、今更人事考課なんていらないし、懇親会とかプライベートな時間の付き合いもしなければならないようなこと、わたしにはいらないなあと思います。でもそんなこといっていると安定的にお給料が入ってくることはないんですよね。この世を旅立つ時に悔いの残らない生き方、どんな生き方なんでしょうね。わからないまま、明日から三連休。断捨離、英語を読むなど進められたらいいな。今夜はもう寝なさい、って感じですね。

 ぼうっとした頭で徒然日記でした。