たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

なんとか無事に一週間が終わりました

2017年03月10日 23時33分31秒 | 日記
 なんとか無事に一週間が終わり、金曜日の夜を迎えています。夕刻業務を終えて外に出てみると風の冷たさに驚きました。お昼休みに行ける所がないので訪問がない限り一日中缶詰め状態になってしまいます。それはそれで息がつまってしまい窒息しそうです。ひと息入れられないの、ほんとにつらいです。自分のペースでお手洗いに行ったり、あったかい飲み物をつくったりしながらなんとかしのいでいます。先週の訪問の疲れをひきずっているせいもあってか、なんだかすごく疲れました。そこの空気だけで疲れますけどね、終わるとげっそりなって、しゃべるのも面倒くさい感じになってしまいます。なんだろうね、この疲れ。なんだろうね、働くって。お給料もらうために働くの、一日6時間ぐらいで十分だと思います。前々職のカイシャの時には、9時間とか10時間とか、海外に飛び立つために休暇を取る前なんかは12時間とか働いていましたが、もうそんなことはできないし、やりたくもありません。そんなんはもういい。でもそうすると生活することと両立しなくなるので難しいです。贅沢したいわけじゃない。ほしいものはないので、服もモノもほとんど買わないつましい暮らし。ただまた海外に飛び立ちたいし、観劇にもお金かかります。だから稼ぎも必要。カイシャから損害賠償として取れなかった分も悔しいので社会から取り戻したいしね、って思うとある程度は必要。ほんと自分の中で何を大事にするかですね。これからどうやって生きていけばいいんだろうなって思いますがわかりません。明日は3.11ですか。今日のように風が冷たかったですね。冷たい風の中で、コートも羽織らずにビルとビルを行ったり来たりしています。もちろんカイシャのためでしたよ、仕事していましたよ。ほんとによく働いていました。何しろ二人分労働が続きましたから、ほんとによく働いていましたよ。

 わたし今こんなに疲れてしまうの、一つには乱視矯正が完全にはあっていないからっていうのがあると思います。年明けから乱視矯正用のコンタクトレンズつけていますが、わたしの乱視は角度は通常よりもひどいらしくってお値段高めの、つくっているメーカーが限られているレンズしかぴったり合うのがありません。でもそのメーカーにはお得な定額プランがないので、二週間使い捨てレンジを一週間で使い捨てるなんていう贅沢なことができないんですね。二週間も同じレンズを使っていると、こうして外に出て働らく身ではレンズが汚れきってしまって無理なんです。一週間使い続けてどうにかこうにかっていう感じです。だから乱視矯正が完全にはあっていないメーカーの定額プランで購入できる二週間レンズを一週間で取り換えながら使っています。わたし、いつの間にこんなに乱視がひどくなってしまったんだろうなあ。3年ぐらい前まではハードの乱視矯正用のレンズを使っていたような気がしますが、ハードだと装着時間が長過ぎて目がボロボロになってしまったので性能のいいレンズがどんどん出てきた使い捨てソフトレンズを使うようになったんだったかな。わたし、自分がポイ捨てにされようとしていることを知らずに、2013年の年末は具合が悪くなって休んでしまった分を取り戻そうと休暇が始まったカイシャに出勤して仕事したんですよね。その頃、なんどか眼科に通ってレンジをハードからソフトにしたような記憶があります。カイシャの空調がよくない風にさらされることが多かったせいもあったし、業務量も多かったしカイシャでの滞在時間も長かったし、なんだかほんとに苦労し尽くしました。その結末がポイ捨て、ってか。あはっ、まだ言ってますね。まだまだ言うと思います。10年ため込み続けた悔しさはそんなに簡単には消えません。争いになってしまってからの疲れも完全には癒えていないし、去年運とタイミングで社会に戻ることができてからも仕事内容と労働環境がよくなくって毎日怒られどおしで疲れました。それでもって現在(いま)。無理してるんでしょうね、わたし。ずっと無理してきたし、いまも無理しています。これからどうやって生きていけばいいんだろうなあ。考えている間に人生終わってしまいそうです。

 明日は断捨離と観劇日記更新と少し英語やれるかな。日曜はできればスパに行って体の疲れをとりたいけれど電車の往復がつらいのでどうかなあ。ポイントたまってきたので一回分無料で入れます。お正月以来行っていないので行きたいけどどうかなあ。明日も寒そうですね。

 今日も長々と徒然日記でした。