色々ご飯と子育て日記。

夫婦+息子2人の食生活と子育ての記録です。

鶏ときのこの胡麻風味煮

2007-11-26 | 肉料理


かなり前の夕食です。
鶏ときのこの胡麻風味煮と残り野菜の中華スープ、もう一品何を作ったのか忘れました^^;
それくらい前の夕飯だたりします^^;
今日は久しぶりにレシピをご紹介!



<Ingredients>
・手羽先 8本
A)・紹興酒 大2 ・塩・コショウ 各少々
・白ネギ 1本 ・しょうが 10g ・シメジ 1パック ・青梗菜 100g程度
B)・鶏がらスープ 200ml ・芝麻醤 大1 ・紹興酒 大2 ・濃口醤油 大1
 ・砂糖 少々
・塩、コショウ 各少々 ・ゴマ油 適量 

 <Recipe>
①手羽先は関節で先を落とし、皮目に穴を開けて骨に沿って切り開き、A)で下味をつける。
②白ネギは半量を5cm長さの白髪ネギにし、冷水に放す。
③残りの白ネギは5cmの長さに切って縦4等分に切り、しょうがは1cm角の薄切りにする。
④フライパンにゴマ油を入れて①をキツネ色になるまで焼いて取り出す。ごま油を足し、③を炒めて香りが出れば小房に分けたシメジを加える。
⑤④に手羽先を戻しいれ、B)を加えて蓋をして中火で約15分ほど煮る。
⑥青梗菜は塩茹でして3cm長さに切る。
⑦⑤に⑥を加えて塩・こしょう・ごま油で味を調える。
⑧器に盛り、仕上げに白髪ネギを盛り付ける。

これはとっても美味しかったです♪
ご飯が進むこと必須。
ただ、骨付き肉を食べるのが苦手な旦那は「次はもも肉でよろしく!」と言っていましたが^^;
骨の近くのお肉が美味しいのになぁ~

そうえば残り野菜のスープは手羽先の落とした部分とネギの青い部分で作ったスープを使ったような…
捨てるところなく食べられてなんだか嬉しかった記憶があります^^;

三連休も終わってまた一週間が始まりましてね~
今週末は旦那は休日出勤で不在…週末が待ち遠しくない週になりそうです^^;



↓またどんどん下がり始めました(TT)今年も応援、よろしくおねがいしますっ!!








最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinamonaki)
2007-11-27 07:59:25
うわぁ~おいしそう♪♪
芝麻醤風味だとコクもあっていいですね。
でもあっさりと食べられそう^m^

週末ダンナさまお忙しいんですね~。
休日にダンナさま不在って寂しいですよね~。
でも、その分自分の時間を楽しめたらいいですよね。
返信する
Unknown (パンプキン)
2007-11-27 08:20:13
うちも一緒~
骨つき肉って食べるのがめんどくさいみたい^^
私は骨付きが好きなんだけどね☆
ほんとゴハン進みそうでおいしそう!
スープも野菜が柔らかくなってそうでいいな~
土日とも不在なのかな?
それは寂しいよね・・・
仕事してるときは休日一人でも『・・・たまにはいいか!』って思えたけど、専業主婦の今は休日くらいは一緒がいいな~って思っちゃう。
平日に一人は十分満喫してるし、、、って勝手なんだけど(笑)



返信する
Unknown (きなこ)
2007-11-27 09:27:59
りうちゃん、おはよー。
こんな晩ご飯大好き!!!
ダンナさん、幸せものやね^^。
ちなみにウチのダンナも骨付きは苦手みたい・・
身?が少なくて食べた気しないんだって。
私は美味しいから大好き♪

週末はダンナさん、お仕事なのかぁ。
寂しいよね・・
ご近所だったら「ウチにおいで~」って出来たのになぁ。
返信する
おいしそ~う♪ (あき)
2007-11-27 09:28:55
レシピ書いてくれてる
ありがとう旦那さんも、私も好きそうやから今度作ってみる
返信する
Unknown (Lee)
2007-11-27 10:14:01
うわ~
おいしそう!
骨付き肉は食べ応えがあって好き(*^_^*)
ご飯合いそう♪
返信する
Unknown (ひっつー)
2007-11-27 17:51:48
こんばんは。

手羽先、ゴマ油のすごくいい匂いがしそうで
ご飯がすすみそうですね。
私は、まだ手羽先を料理した事がないです。
名古屋名物の手羽先を作りたいなっと思うけど
なんだか面倒で。

週末は、一人なんですね
私もです。
一人ってホント寂しいですよね。
近くだったら遊んでもらいたいです。
返信する
sinamonakiさんへ (りう)
2007-11-29 20:37:12
これはこっくりとした味で美味しかったです♪
フライパンひとつでできるが嬉しい一品です^^

週末二日間とも旦那さん不在なんですTT
ついでに言うと今日も…
ひとりで過ごす時間が長すぎてもてあまし気味です^^;
返信する
パンプキンちゃんへ (りう)
2007-11-29 20:43:23
パンプキンちゃんの旦那さんも骨付き苦手なんだね~
確かに食べにくいけれど、美味しいし少しの量で食べた気分になるから一石二鳥~♪なんて思っちゃうですけどね^^;
いっぱいのお野菜もスープにしちゃうと食べられちゃうからいいですよね~
スープ万歳(笑)

旦那さん、今週末は土日とも仕事…
しかも日曜日は当直だし…
日曜にひとりっていつもより寂しさを感じちゃうからいやなんですよね~
毎日ひとりだから休みの日は誰かといたいなぁって思います^^
返信する
きなこちゃんへ (りう)
2007-11-29 20:47:27
きなこちゃん、こんなご飯好き?
嬉しいな♪
ぜひ食べに来てほしいなぁ~
いつもよりいい手羽先準備して作っちゃうよ~

きなこちゃんの旦那さんも骨付き肉苦手なんだね。
食べにくいけれど美味しいのにね~

旦那さん、今週末は土日共に仕事なの~
寂しいよー!
近所だったら良かったのにね~
返信する
あきちゃんへ (りう)
2007-11-29 21:16:28
美味しくて、フライパンひとつでできちゃうから是非作ってみてね~♪
気に入ってもらえると良いな^^
返信する

post a comment