色々ご飯と子育て日記。

夫婦+息子2人の食生活と子育ての記録です。

遠足のお弁当。

2018-05-25 | 弁当頑張り中!

遠足のお弁当です。
ええ、例のひーくんが食べることなくリタイアした日の。
この写真を撮った時点で、まさかこのお弁当を自分で食べることになるとは思いもしませんでした。
この日のお弁当はひーくんリクエストの唐揚げ、出し巻き、ほうれん草おかかマヨ和え、ウィンナー。
そのひーくんは一口も食べませんでしたが。
この日、なぜひーくんのリクエストを優先したかと言うと、翌々週には息子だけ社会科見学でお弁当を持って行く予定があったから。
そちらで息子のリクエストに答えました。
撮りそびれましたが、息子のリクエストはチキンタツタバーガーでした。
付け合わせはポテトフライのマスタードソース添えと氷ゼリー。
なんか…めちゃ好評でした。
友達にも先生にも羨ましがられたそうで。
まぁ、バーガー弁当って珍しいですよね(^_^;)
前日にバンズを仕込むのが面倒ですが、それさえ仕込んでおけば手軽なんですけどね。
好評でよかったよ。

最近、ほんっと疲れてます。
夕方には顔が土気色になってるらしい…
旦那に毎日指摘されます…
なんか病気ちがうか?と。
いや、朝にはもとに戻るからちがうやろ。
健康診断も、ちょいちょいガタは出てますが、要治療はなしだしね。
息子の相手してると夕方にはもうゲッソリ…
そこに息子担任と関わった日にはもう…
見事な土気色の出来上がり。
息子担任、ほんっとすげーわ。
質問したことに対する回答はほぼ得られない。
今年に入ってから息子が日記に苦戦していて…
今までは文字制限なかったのですが、今年から132字の用紙を配られるようになりまして。
132字にまとめるのがかなり難しくて。
書きたいことを書き出し、余分なものを削げ落としつつも、相手に伝わるように…
これ、大人でも難しくない?
この作業だけで軽く1時間。
出来るだけ漢字を使い、接続詞を使って文字節約。
思ったことや感じたことのエッセンスを散りばめ…
え?これ、拷問デスカ?
数時間かけてできたのは…やっぱり薄っぺらい?と感じる日記。
四年生になるとまとめる力と漢字力が求められるんだなぁ…しかし難しい…
悩みに悩んで迷走し、ついに先生に質問したわけです。
連絡帳に日記で苦戦していること、132字の用紙の意図の確認、まとめ方を指導していただきたいという旨を出来るだけへりくだった表現で書いたわけです。
返事は…
たしかに文字数少ないですよね…1行日記の延長として少なくしてました。文字数足らなければ、裏に書いてもいいよ、にしようかと思います。(途中省略あれどほぼ原文まま)
えっと…132字の意図は?
まとめ方の指導は?(学校でもなかったらしい)
質問の回答がひとつもない…???
文字数少ないよ!というクレームととられた?
いや、まず…
132字には特に意味がなかった…?ヽ(;▽;)ノ
あれだけ苦労したのに…
色々思うことはあるけど。
質問に対する回答がないっつーか…ズレてるっつーか、ななめ上をいってるっつーか。
さすが宇宙人だなーと。
いつもポイントをずらして回答してきて、いやもう感心の域に達してきたわ。
意識か無意識か…
まだ無駄にイラってしまってますが。
そのうち慣れるかな?
いや、慣れたくないわ!\\\٩(๑`^´๑)۶////


初曲げわっぱでネギ塩豚丼弁当

2018-05-19 | 弁当頑張り中!

ワゴンセールで憧れの曲げわっぱが3000円以下だったんで買ってみました。
初曲げわっぱ弁当はネギ塩豚丼。
ご飯が美味しく食べられると聞いたので丼ものチョイス。
サブはスパサラ、ひじき煮、きゅうりの浅漬けの常備菜トリオ。
ゆで卵は一応出汁に漬けてあったんで味卵。
肉が乗ってれば大抵好評です…ハイ。

最近、小学校の先生から電話がかかってくることが多い…
今年に入ってからだともう二桁いってるな…
先週は酷かったなぁ…
先週初めは息子が羽交い締めにされたらしく。
最近の四年生、凄いね!
羽交い締めとかしちゃうだ!
顔面をグーパンされて明日のジョーみたいに目もとに赤い輪っかできた時も驚いたけど。
本人は気にしていない…と言いつつも、元気なく、夜もうなされてる…
先生から連絡ないし、大したことではないのかなぁ…と思うも、我が子が羽交い締めにされている姿を想像すると…イヤイヤ、ちょっと…
私がトラウマになるわ!
一体何がどうなって羽交い締めの流れに???
息子に聞くも、自分は何もしていないのにやられた…と。
う〜ん?
わざわざ電話するのもなぁ…と、連絡帳にどうしてそうなったのでしょうか?と書いたら…
翌日電話がかかってかかました。
で、やっぱり息子が特に何かしたわけでなく、そこにいたからやった…と。
そっか、そっか…
一年生から彼には引っかかれたり、噛みつかれたり、田んぼに突き落とされたり(台風後の増水した田んぼ)、顔殴られたり、首絞められたり…
書いてみたら凄いな…全部経験したことないわ…
そんなことを積み重ねてる彼が、息子を狙ったわけではないって言って信じられる?
難しくない?
彼は嘘をついていないと思います!って先生。
いやね、先生。
あなたまだ来て1ヶ月やん?
彼の何を知ってるの?
しかも、あなたのクラス違うやん!
…とガツガツ突っ込みたいのを堪えましたヨ!
しかも、羽交い締めがおこる直前まで先生見てたらしいよ。
今日は何も起こらなさそう!と引き上げてすぐに羽交い締め。
予想外れてるやん!
予想外れるのは仕方ないけど、自分は大変なことが起こる前に気づきます!と断言できるのがスゴイ!
どの口が言うてんねん!…と口角をつねりあげたい…
気持ちはそっと心の奥にしまい込みましたが。
ジェネレーションギャップか、男女の差か…
考えが違いすぎて…私が納得することはないんだろうなぁ…と。
疲れた…
で、その週末。
お天気に恵まれた遠足の日。
元気に登校したんですよ!
本当に!
ところが…まさかのひーくん高熱により途中リタイア。
さぁ、お弁当というところで早退となりました。
めちゃ泣いてました。
身体が辛いとかではなく、悔しい!と。
遠足、すっごく楽しみにしていたそうで。
現在、入学式以外のイベント全敗中。
カワイソウ…
金曜日はお迎え要請と、その後の様子伺いでひーくんの担任の先生からお電話がありました。
ひーくんの担任の先生は一年生の担任ね相応しく優しい気の利く先生。
気難しやのひーくんですが、早々に先生が大好きになってます。
いつも担任の先生に懐くまで半年近くかかるのでこれはレア!
で、今週も息子担任から二回、ひーくん担任から一回。
息子担任からは学校の揉め事の件で…
そんなことで連絡はいいから羽交い締めのときに連絡欲しかった…みたいな。
わざわざ連絡くれた意図も???
心に残ったのは「Mくんは僕が彼の話を信じないと思ってるみたいで〜」さらっと言ってましたご…それ、1番アカンやつちがう?
白目むいたわ。
やっぱりポイントが私と違うんだな…うん。
電話があっても、ただひたすら聞いて白目剥きながらハイハイ相槌うつことにしました。
ゆとり世代、スゲー!
来週は電話がかかってきませんように…
トラウマになりつつあるわ…


スープランチといちごヨーグルトパフェ

2018-05-16 | 外食

どハマりしているATのスープランチ。
このスープ、いつ食べてもブレなく美味しい!
パンは1番リーズナブルな塩バターパンが私のテッパン。
ドリンクはオレンジアイスティーにしてみましたが、、、あれ?ちょっと味変わった?


ハーフスイーツチケットがあったので珍しくスイーツなど。
期間限定のいちごヨーグルトパフェ。
甘すぎず、酸味がいい感じ。
甘いものはあまり…な私ですが、美味しくいただけました。

気付けばお久ぶりの更新。
なんだかワタワタしてました。
まずは家庭訪問。
いやー緊張しました。
初の男の先生ですし、ね。
その前にひーくんの担任の先生がいらっしゃいまして。
まぁ、ひーくんですしね。
特に話すこともなく。
五分ほどで話が尽き…先生、お茶をすすってました。
…だよね〜
世間話を含めて10分少々で終了。
大雨の中、原チャで去って行きました。
お疲れ様ー!(うちが1番最後でした)
その20分後に登場したのが息子の担任。
イケメンと噂のT先生。
今話題の関ジャニの渋谷すばるさんに似てるらしい???
私、渋谷すばるさん知らないんでちょっとなんとも言えないんですが。
目がくりっとした先生です。
スーツにリュックで現れまして、あれ?大学生?
そんな風貌です。
大雨でしたんで車でいらっしゃいました。
トラッキーだらけの軽自動車で。
やっぱり学生かっ?
家庭訪問は…まさかの1時間!
先生の話の脱線っぷりがすごくて。
脱線→話を戻す→「なんの話してましたって?」…コントかっ!
色々突っ込みどころ満載すぎて一々突っ込み入れていたら長くなり…
ああ、なんで適当に流さなかったんだろう…と後悔。
めちゃ疲れ果て…
最後、「楽しかったです!」と言って去って行きました。
スゲー!
鋼のメンタルだ!
私は白目むいてたヨ!
1年生の時の担任も宇宙人ダーと思ってましたが。
今回はまた違う星の宇宙人がキターって感じです。
私のななめ上行く思考をお持ちのようで。
1から10以上まで説明しないとご理解いただけないご様子。
疲れまして。
早々に白旗です。
息子、頑張れ!
母は影から見守ってるヨ!

和食ご飯

2018-05-02 | 魚介類

我が家では月曜日の夕飯は地味飯と決まってます。
週末は家族が喜びそうな揚げ物だったりお肉だったりするので、ね。
いつかの地味飯をふと思い立って撮影してみました。
鯖の塩焼き、ほうれん草のお浸し、バンバンジーサラダ、豆腐きのこあんかけ、白菜と人参の味噌汁。
地味でしょ?(笑)
みんなノーコメントで食します( ̄∀ ̄)
だよね〜
特に子供には、ね。
でも、元気に大きくなってもらいたいから…
地味飯も食べてね〜

今日はついに延期になっていた家庭訪問。
ひーくんに関しては、特にないんですけどね…
息子は盛りだくさん!
幸いにも、変更により最終日のラストになりましたので。
しっかり色々お伝えしたいと思います!
ラストですが、15分でおさめられるように頑張ります!

気になっていた和食のお店

2018-05-01 | 外食

気になっていた和食のお店でランチしてきました。
大阪北新地で修業したとか?な大将がやっているお店らしい…という情報のみ。
他の情報全くなしだったのでドキドキ新店開拓!
ランチメニューは煮魚、刺身、海鮮丼だったかな?
天ぷらないのが残念!
おススメを聞いたらお刺身とのことだったのでお刺身定食をお願いしました。
お刺身三種と筍の煮物、見えてない?ぬか漬け、なんかの金平、味噌汁とごはん。
ちょっとコスパ悪いかなぁ…
全部普通に美味しかったけど。

連休前半が終わりましたね〜
いかがお過ごしですか?
前半1日目は私が飲み会、2日目は旦那がサイクリングへ出かけまして。
大人が楽しみお休みでした。
後半は私の実家に帰省して、子供が楽しむお休みの予定。
…その前に明日は家庭訪問だ…
本当はもう終わっている予定だったんですがね…
水ぼうそうで最終日の明日になりました。
掃除せねば