色々ご飯と子育て日記。

夫婦+息子2人の食生活と子育ての記録です。

なんちゃってチキンカツ2種。

2009-07-31 | 肉料理


お魚続きだとさすがに嫌になるかな?と思い、ヘルシーお肉料理も作ったダイエットウィーク最終日。
先週の金曜日の夕飯です。
鶏もも肉でチキンカツ風。
揚げずにとんかつ風に卵と小麦粉を使わずにパン粉だけ使って。
クレイジーソルト味とカレー味の二種類。
少量の油で揚げ焼きしました。
カレー味が好評でした♪
副菜は千切りキャベツサラダとかぼちゃ煮と浅漬けとお味噌汁と…
もう一品何か作ったはずなのですが、思いだせません^^;

最近、本当に天気予報があてにならないですよね!?
今週はずーっと曇りか雨の予報だったのに、このお天気!
昨日だって雨のち曇りの予報を信じて夜中に乾燥機をまわしておいたのに、いいお天気だったし…
このまま梅雨があけたりしそうな気が…
実はもう明けてるとか???
しっかり予報をお願いしまーす!


↓どんどん下がり始めました(TT)今年も応援、よろしくおねがいしますっ!!





離乳食と大量ケーキ!

2009-07-30 | 離乳食


これは火曜日の離乳食だったかな?
旦那が不在の夕飯だったので息子専用メニューです。
煮物(かぼちゃ・里芋・大根・高野豆腐)とわかめいり卵焼き、鯛飯とミルクスープ。
なかなかバランスが良かった日の夕飯です^^;
もちろん完食でした♪
ただ、鯛飯はおにぎりにするまであまり食べてくれませんでした…
小さいおにぎりにすると喜んで自分で掴んで食べてました。
いろいろ自分でやりたい時期なんでしょうね~



昨日、旦那の仕事の関係の方からケーキが届きました。
旦那が感謝されることをしたそうなのですが…
画像の通り、ケーキ9個!
この他にもアップルパイワンホールも届けてくださいました。
嬉しいけれど…食べきれません…
旦那は今日も不在だし…
私…ダイエット中なのですが…
昨夜、旦那に「食べないともう二度とケーキを食べさせない!」と脅されて…食べました/T
やっと体重が減りはじめていたのに。。。
お昼もおやつもがまんしたのにパァ。。。
そんな思いで食べたので、せっかくのケーキが全然美味しく感じませんでした!
乙女心を考えない旦那に密かに怒ってます!
今日から昨日の分を取り返すべく頑張らなくちゃなぁぁぁ…
と、今朝体重計に乗ったら…
減ってました♪
ほぼ元通り♪
でも、気を抜かずにもう少しダイエット、がんばりマス…

↓どんどん下がり始めました(TT)今年も応援、よろしくおねがいしますっ!!





ローストビーフと一人晩酌。

2009-07-29 | お酒


旦那が出張中の夜に一人晩酌♪
8月に大好きな人と一緒にワインボトルをあける予定なので、予行演習?!とばかりにスパークリングのボトルを開けてみました。(注:あたかも1本目を開けたように言っていますが、実は2本目です^^;)
3本目を開けようかな~と迷いましたが…
お酒を飲んで記憶を失くしたことがないないのですが、2本目でちょっと回ってきました…弱くなったなぁぁぁ。。。
…ってことで自主規制してやめておきました(笑)
私の最高記録はボトル(赤ワインフルボトル)3本で正気だったこと!(周りにはそう見えたらしい…確かに記憶はあるものの、少しは回っていたのです…)
でも、実は赤ワインより白ワインが好きだったりします。
新婚旅行(何年前やねん!)でドイツで飲んだ白ワインがすっごく美味しくて!!
その後、頂いた白ワインがこれまたすっごく美味しくて!!
白ワインの虜になりました。
後で調べたらどちらも結構なお値段のものでした^^;
そりゃそうですよね…
赤ワインのはずれはもうそうしょうもないけれど、白ワインは何とか飲めるような気がする…という思いもあって、白ワイン派に傾いた私です…
赤ワインももちろん大好きなんですけどね^^

こんなお酒好きな私の妊娠・授乳時代は本当に辛かったです!!
でも…
忘れていた時間も長かったかな。
育児が大変過ぎてそれどころではなかった時間も…
今、楽になってきたから飲めるのかな。
ありがたいです^^

ここ数日、ちょっとお寝坊さんだった息子ですが、今日は久々に早起き!
そんなわけで今日は珍しく朝寝中。
気持ち良さそうに寝ています^^
起きたら買い物に行こうかな。

鰤の照り焼き。

2009-07-28 | 魚介類


ヘルシー夕飯第二弾です。
煮魚にしようと思い、スーパーに行くと煮魚に適したお魚がなく…
このスーパーは新鮮なお魚を扱うのがウリで、輸入のものをあまり取り扱っていないようで。。。
夏は煮魚の季節じゃないのかなぁ???
でも、なぜか鰤がありました(笑)
安かったのでぶりの照り焼きに。
他はささみときゅうりとわかめの和えものと揚げ出し豆腐とお味噌汁。
質素な夕飯です^^;
最近、私も急激に太ってしまったのでダイエットしなければ…と一緒になって頑張ってますが…
アイスとお酒がやめられません…/T

なんだかいやなお天気が続いてますね…
被害が出ているニュースを見ると怖いなぁと思いつつ…
人事じゃない!と気を引き締めています。
今日は旦那が帰ってこない夜だし、気を引き締めて過ごさなくては!
早く梅雨が明けないかな…


↓どんどん下がり始めました(TT)今年も応援、よろしくおねがいしますっ!!





鰹のたたき漬け。

2009-07-27 | 魚介類


先週の日曜日、東京出張で美味しいものをいーっぱい食べてきたらしい旦那は…体重にのって激しく凹んでました(笑)
そして…ダイエット宣言!
そんなわけでヘルシーご飯に徹した先週のいつかの夕飯をご紹介。
鰹のたたきの漬けとツナとほうれん草の和えもの、お味噌汁。
え?少なすぎ???
品数多すぎるとご飯をついつい食べてしまう旦那。
あえて少なめです!(ホントか???)
それでもご飯二杯食べてましたケド…^^;

土日は久しぶりにゆっくりさせてもらいました♪
土曜の夜はお友達と飲み会。
息子に夕飯を食べさせてお風呂を済ませ、あとは寝るだけにして旦那に託して。
寝るかな~?とちょっと心配だったのですが、いつもより早く就寝したようです。
日曜日は父と二人で父の職場のBBQへ。
そこでも終始ご機嫌で愛想を振りまき、いっぱい食べてたそう。
大興奮だったようで、帰るの車の中で眠ってしまいお家に連れて入っても寝たまま。
その後、2.5時間寝ていつもの時間に私から起こしました。

木・金と、珍しく早く帰宅した旦那。
息子と遊んで一緒にお風呂に入って。
土曜日も朝から家にいた父。(朝の4時に出かけて6時に帰ってきたのですが^^;)
この三日間で息子は完全な父派へと寝返りました。。。
私がいても父のほうに行っちゃうし。
私がリビングにいるのに父がトイレに立つと追いかけていくし…
今日から大丈夫かな???

↓どんどん下がり始めました(TT)今年も応援、よろしくおねがいしますっ!!





揚げずにとんかつ。

2009-07-24 | 肉料理


東○さんの「揚げずにとんかつ」という調味料で作りました。
これ、すごいです!!
面倒な小麦粉→卵→パン粉という工程なし!
この調味料だけでOK!
でもちゃんととんかつでした!
新婚旅行で行ったウィーンで食べた「ウィンナーシュニッツェル」に近かった気がしました。
ロース肉をたたきすぎたというのもありますが^^;
しっかりお味がついているのでそのまま食べても十分おいしかったです!
お弁当にもいいと思います。
リピ決定!
めんどくさがりのアナタにお勧めです~!



久々に離乳食など。。。
旦那がいない日の私の夕飯はビールと簡単なおつまみで済ませるので取り分けられず。。。
息子用の夕飯を作ります。
この日がまさにそう^^;
納豆チャーハンと、高野豆腐の卵とじ、頂き物の取れたて新鮮の美味しいトウモロコシで作ったコーンスープ。
なんでも喜んで食べる子だと思っていましたが、一応好みはあるようで。。。
高野豆腐の反応はイマイチでした。
無表情…でも食べる(笑)
コーンスープも微妙な反応。
納豆チャーハンだけ嬉しそうに食べていました。
コーンスープ、私が食べても美味しいと思ったんだけどなぁ~

気がつけばもう金曜日。
楽しみにしていた週末がすぐそばなのですが…
日曜は雨の予報…
雨だとBBQも中止だそうなので、何とか晴れてくれるといいなぁ。。。
てるてる坊主でも作ろうかな(笑)

楽しい週末をお過ごしください♪

↓どんどん下がり始めました(TT)今年も応援、よろしくおねがいしますっ!!





スープ七変化。

2009-07-23 | 離乳食


あまりきれいな画像ではないのですね…
これ、3日に1回仕込む離乳食用のスープです。
冷蔵庫にあるスープに合いそうな野菜をたーっぷり入れて、この日は塩抜き・脂抜きしたベーコンも入れました。
ツナを入れる日もあればハムを入れる日もあります。
まずはそのままで。
次にトマトジュースを加えてミネストローネ風。(一部を取り分けてトマトジュースをプラス)
牛乳を加えてチャウダー風。
これらにご飯を加えてリゾットにしたり。
最後はシチューのルウやカレールウ、ハヤシライスの素を加えて。
最後の最後はご飯にシチューやカレー、ハヤシライスをかけてチーズをかけてドリア風にして食べきってもらいます^^
野菜たっぷりだからこれ1品あれば他が少々野菜不足でもバランスが取れるかな?と思ったり。
息子もこのスープが大好物で手を出して欲しがります。
特にトマトジュースを加えたミネストローネ風がお気に入りみたいです。

これ、本当に楽でいいのですが。
実母に話すと…
「一人目の時はもうちょっとちゃんと離乳食用意するもんだよ…」
と呆れられます^^;
ものぐさ母でごめんよ、息子…

昨日の日食…
結局確認できませんでした…
暗くなったのは雲のせいなんだか日食のせいなんだか???
次回は26年後とのこと。
26年後、母を日食が見れる所に連れて行ってください。
空の上が希望です^^;

今日もお友達のお家のプールにお邪魔する予定♪
今日は暑いから気持ちよさですね~^^


↓どんどん下がり始めました(TT)今年も応援、よろしくおねがいしますっ!!





1日遅れの土用の丑の日。

2009-07-22 | ご飯類


19日が土用の丑の日だったんですよね?
当日は旦那が出張中だったので、我が家は1日遅れの20日に鰻丼をいただきました。
TVで見た美味しい食べ方を参考に。
ふっくら柔らかいとっても美味しい鰻になりました♪
副菜は簡単に。
浅漬けと卵豆腐とお吸い物。
こんな日でないとなかなか鰻を買おうとは思えないですよね~
スーパーで鰻の値段を見て思わず…
「高っ!」
って言ってしまいましたよ~><
国産ウナギの冷凍1尾が1000円弱…
朝焼き鰻は1400円弱…
でも外国産はなぁ…
1年に数回のことだし…と大大大奮発して朝焼き鰻を買いました!
次食べるのは…たぶん来年ですね…^^;

今日はお友達の家でプールに入れてもらえることになっています^^
部分日食を見ながら入れたらいいね~♪♪♪


↓どんどん下がり始めました(TT)今年も応援、よろしくおねがいしますっ!!





生ハムとブロッコリーのカルボナーラ

2009-07-21 | パスタ


賞味期限が近い生ハムと使いかけの生クリームがあったので、カルボナーラを作りました。
ブロッコリーも厚切りベーコンもあったのでお店の材料そのまんまで作れました♪
パスタがあまり好みではない旦那はぶーぶー言いながら食べていましたが^^;
たまには我慢してくださいませ~



少し前に行った手芸屋さん巡りツアーで買った生地で作った作品第一弾です。
最初は息子の習い事用のカバンを作ろう(来年頭からちょっとした習い事を始めることになりそうなので…ちょっと気が早すぎ!?)と思っていたのですが、ちょっとかばんにするには派手すぎかなぁ?と思いなおして…
スモックにしたら可愛いかも♪と思い、nya-natuさんちのスナオくんにプレゼントしようとミシンに向かいました。
お味噌便を送る約束をしていたのでおまけに^^
なんてことない超簡単なスモックなのですが…
このスモックを作るのに超苦戦しました!
創作期間はなんと5日!
まずは買ってきた日に生地を切り、翌日に縫おうとすると…パーツが足りない!
何と!同じパーツを二つ作ってしまっていたんです/T
これでは生地が足りない…と、一時断念。
その後、考えに考え、袖の部分を半そでにして無地の生地を使えば作れる!と思い立ち、無地の生地えちょきちょき。
全部柄よりいいかも!と気分良く創作再開。
まずはポケットを付け、さぁ、袖をつけようとしたら…
袖が一つ足りない…
なんと!ポケットと一緒に袖を縫い付けてしまっていたんです…(なんだかベタな失敗…)
泣く泣くポケットを外し、その日は中断。
3日目は旦那が早く帰ってきたので袖をマチ針で仮止めして中断。
翌日は袖をつけ、襟ぐりの処理をしたところで下糸がなくなり、そうこうしているうちに息子からお呼びがかかったりして中断。
5日目にやっと完成しました。
なんだかものすごく思い入れの深い作品となりましたが、出来上がりは男の子らしく可愛いものが出来たので満足してます♪
スナオくんが着たらどんな感じかなぁ???と想像してにやけてます^^

三連休はとてもつまらないものでした…
旦那はいないし、暑いし、息子は夜泣きするし、暑いし、お買い物に行っても人が多いし、暑いし…
旦那が仕事だと休日でも平日でも変わらない…でも、世間はお休み…
つまらなさが倍増するのです…/T
でも!
今週末は違いますよ~!
土曜日の夜は息子を旦那に託してお友達と飲み会予定♪
しかも!日曜日は旦那が職場のBBQ大会?!に息子連れで行ってくれると!
旦那が息子を見切れるのか?
夜は寝るだけなので大丈夫だと思いますが、昼間はね~
でも、旦那は大丈夫と思っているようなので一度チャレンジしていただきましょう♪
まだ始まったばかりですが…
週末が待ち遠しいです^^

↓どんどん下がり始めました(TT)今年も応援、よろしくおねがいしますっ!!





ベーコンとあさりのリゾット。

2009-07-17 | ご飯類


「ベーコンとあさりのホイル焼き」で残ったスープを使ってリゾットを作りました。
旦那不在だった日の私のひとりご飯です。
白ワインとオリーブオイルを使って出たスープだったので息子にはあげず、一人占め♪
残っていたあさりやベーコン、トマトとエリンギ、おくらも追加してなんだか豪華なひとりご飯となりました^^

今日も蒸し暑くなりそうですね~…
最近、アイスの消費量が激増している我が家です。
旦那はソーダアイス(中はバニラで外はソーダでコーティングされたアレです^^;)、私はカルピスバーがお気に入り。
常にストックがないと落ち着きません><
こんなにアイスを消費することは今までなかたのですが…
欲しそうに近寄ってくる息子を避けつつ食べてます^^;
今日は買い物に行かなくてもいいかなぁと思っていたのですが、アイスが品切れ…
絶対に行かなくてはいけません!
雨が降り出す前に済ませたいな~

明日から三連休ですね。
旦那が三日とも仕事のため、我が家は通常運行です。。。
それどころか日曜日は早朝から出張…
なんだかなぁ~

楽しい連休をお過ごしください♪


↓どんどん下がり始めました(TT)今年も応援、よろしくおねがいしますっ!!