65オヤジのスタイルブック

2018年第90回アカデミー賞発表

画像1

3月5日、第90回アカデミー賞が発表されました。日本ではメイクアップ&ヘアースタイリング部門でオスカーを獲得した辻一弘さんの受賞がいの一番に報道されましたが、今回の受賞は、主演男優賞でオスカーを獲得したゲイリーオールドマンさんが口説き落とさなければ、成し得なかった受賞で、ノミネート作品のウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男の日本でのヒットにも期待できます。

作品賞と監督賞はシェイプ・オブ・ウォーターのギレルモ・デル・トロ監督が、主演女優賞はスリー・ビルボードのフランシス・マクドーマンドが下馬評通りオスカーを獲得。同じく助演男優賞でもスリー・ビルボードのサム・ロックウエルが獲得と個人的にも予想通りの結果でした。助演女優賞は、アイ・トーニャ史上最大のスキャンダルのアリソン・ジャーネイが受賞しました。アイ・トーニャ史上最大のスキャンダルは、5月公開予定、冬季五輪を巡るフィギュアスケートのトーニャ・ハーディング事件がベースになった作品なので、興味深いです。

前回は、作品賞をララランドと読み違えるハプニングがありましたが、今回も主演女優賞のマクドーマンドのオスカー像が盗まれるというハプニングがありました。結局は犯人がSNSに投稿して御用となりました。アカデミー賞もハプニングがつきものになるのかなと思ったりします。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【映画・ドラマ・演劇】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事