65オヤジのスタイルブック

響きあう芸術・奥田元宋・小由女特別展 名都美術館

名都美術館で開催中の「響きあう芸術 奥田元宋 小由女」特別展を観賞。

今回の展覧会は、日展の重鎮として活躍され、日本芸術院会員であり、文化勲章を受章された故・奥田元宋氏と妻で人形作家とし現在も日展で活躍され、日本芸術院会員で文化功労者でもある小由女氏二人による特別展です。

夫妻の故郷である広島県三次市の奥田元宋・小由女美術館の所蔵作品を中心に、元宋の赤と言われる風景画と優美な色香が漂う人形作品が仲睦まじく並んだ心和む空間となっています。

元宋の作品は、赤が最も美しく輝く秋に風景が多く、今の季節にふさわしい展示で、その大作には自然の奥深さを感じます。小由女の作品は、純白の清廉で造形的な女性像から、結婚を機に鮮やかな彩色が施され、氏が考案された樹脂による人形は、繊細かつ艶やかな優美さを漂わせ、元宋の赤に融合することで、より美しさを増しているように感じました。

二人の異なる芸術が豊かな音色を生み出し、華麗なハーモニーを奏でているような魅力的な展覧会でした。特に女性には、おすすめの展覧会です。

夫妻の共作「春陽清韻」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【美術鑑賞・イベント】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事