映画館で観れなかった作品をDVDで観るシリーズ。今回は「ワイルド・スピード SKY MISSION」です。
もともと、車に対してさほどの知識もなく、スピード狂でもない僕ですが、カーチェイスものの映画は嫌いではなく、ワイルドスピードシリーズは、その単純明快さとカーチェイスの奇抜さが楽しく、映画やDVDで楽しんでます。
今回の作品は、クランプアップ前に主人公ドミニクと人気を二分するブライアン役のポール・ウォーカーが交通事故で他界したため、ポールの二人の弟が作品をつなぎ完成にこぎつけた追悼作となりました。
前作で国際犯罪組織を打倒したドミニクのファミリーに、今回は犯罪組織のリーダーの兄ダッカードによって、仲間のハンが東京で事故死に見せかけて殺害される。ファミリーは、ハンの復讐を誓って、アメリカ政府の秘密組織を手を組んで、ラムジーというハッカーの奪還を条件に ダッカードを打倒するという内容です。
今回は、シリーズ中、一番車が空を飛ぶ迫力シーンの連続とロス中を駆け抜けるカーチェイスが魅力で爽快感満載でした。
ポールの死によりシリーズ完結化と思ってましたが、すでに8作目の企画も進行中とあって、彼が抜けた後にどのような展開になるか待ち遠しいです。