65オヤジのスタイルブック

3・11を忘れないための映画

この日を忘れない。今日3月11日、東日本大震災から4年。追悼の行事や番組が行われました。

アート店主の僕は、僕自身がこの日を忘れないために東日本大震災復興支援のアートを作り小さい支援ですが継続してます。

世の中に起こる様々な災いは、当事者でなければ年月の経過と共に記憶の奥底に沈み再び浮かび上がることがないケースが多いと感じてます。

僕の場合はその記憶を呼び覚ます手立てとして映画が欠かせません。人は視覚的に記憶に焼き付け容易な手段だと思うからです。東日本大震災 映画で検索してみると、その行為をイベントして実現したサイトにたどり着きました。

その名も「3・11映画祭」昨年、一昨年と東京で開催された映画祭です。上映作品は28作品にも及び、その作品の多さに驚きました。

その作品のほとんどがDVD化されていないのですが、非営利で国が補助をして、これらの作品をDVD化してもよいのではと思います。そして、制作された作品を街の図書館などに収蔵保管し貸し出せば、人々の記憶にひろく残るような気がします。

ともあれ、記憶にとどめるためにお方法は千差万別。忘れないための方法を一人一人が考える日ではないかと僕は思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【映画・ドラマ・演劇】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事