65オヤジのスタイルブック

緑の癒し



久しぶりの日記になりました。
先日、茶々丸オヤジは、春日井の知人と一緒にイタリアンのランチをして。
近場の癒しスポットを体感しました。

先ずは、車で高蔵寺を走りました。高蔵寺は、通りすがりでゆっくり走ることがなかったのですが、いざ走ってみると片側二車線の広い道路の脇は大きな木々が並び緑豊かな光景に感動しました。

知人から聞いたところによると、設計者がドイツの町並みを参考にて設計したそうです。
高蔵寺ニュータウンは、津端修一氏は、阿佐ヶ谷住宅の設計者で69年に高蔵寺ニュータウン計画で、日本都市計画学会石川賞を受賞しています。
80歳を超える現在、高蔵寺に居を構え、キチンガーデナーの奥様と半農生活をされているそうです。

そうした話を聞きながらの高蔵寺の景観を見ていると、身近に素敵な光景を味わえる喜びを感じます。

もうひとつ、水と緑の豊かな光景を味わえたのがグリーンピア春日井にある池のほとり。
池に面した木製の橋を散策すると鴨や鯉が近づいてきます。サイクルボートで水上散策も楽しめます。
また、池の中からそびえたつ樹木もとても素敵でした。

これからの時期、ますます緑が映え豊かな光景が広がります。身近な地域の緑あふれる癒しのスポット。あなたの街にもきっと見つかると思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【町歩き・旅】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事