65オヤジのスタイルブック

深夜食堂

先日からドラマ深夜食堂のDVDを観てます。料理をテーマにしたコミックからドラマ化された作品では孤独のグルメが印象的でしたが、こちらの深夜食堂は料理の他にそこ儚さのあるドラマです。

ネオン輝く繁華街の路地裏にひっそりとたたずむ食堂。深夜0時から朝の7時までの営業。メニューは豚汁定食だけで客の要望に答えてたいていの料理は作る。ただし酒は3本まで。そして小林薫演じる顔に傷のある正体不明のマスター。これだけでもドラマの魅力が十分伝わると思います。

そして、夜な夜な訪れる個性豊かな常連客が笑いを誘い、料理の思い出と共に顔を出す訳ありのお客には悲哀を、そしてマスターの出す料理には哀愁を感じる人間ドラマが展開され心地良さを感じます。また、主題歌の鈴木常吉さんや挿入歌の福原希己江さんの歌声がドラマにぴたりとはまってます。

僕自身も料理することも多く、誰もが舌鼓を打つ庶民的な味が好きなので、僕の嗜好にぴたりとあうドラマです。

現在、映画「深夜食堂」も公開中。人情グルメの世界を味わいたい人は、ぜひご鑑賞ください。

高橋優-ヤキモチ(TBS系ドラマ「深夜食堂3」主題歌)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【映画・ドラマ・演劇】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事