マシンガンにはフルオート、セミオート、マニュアルなものがありますが、フルオートでもセミオートやマニュアルに切り替えれるようになっていたりします。フルオートの方が良さそうなのに、セミオートをつける意味はあるのか?と昔思っていました。BB銃にハマっていた小6ぐらいのことでしょうか。
セミオートというものは、一見中途半端ですが理想的な形であることが多いように思います。まず、どんな会社でもセミオートとなっていて、電子処理できるものと手作業となることが両方あります。製造業でも、どんな高度な向上でも人間の役割がないわけではありません。
そして、人間でも骨格筋などの随意部分と平滑筋などの不随意部分があります。生物もセミオートであり、自動と手動の部分がお互いをカバーしあって、相乗効果が生まれているように思います。どちらだけでも生きて行けないし、両方あることで無限な可能性が生まれるわけです。
ならば法人にとっても、すべての電子化を目指すのがよいわけではないのかもしれません。効率性を目指すとしても、常に自動で行われるものがマニュアルなものに勝るわけではありません。自動車でもマニュアルの運転を好む人が多いし、サーキットに出るほどの人のドラテクはオートマのギア切り替えより早く正確でしょう。
1と0の間にいるのはなんだか歯痒い感じがする場合もあるのですが、一度「中間」の醍醐味を実感したら病み付きになるかもしれませんね。
セミオートというものは、一見中途半端ですが理想的な形であることが多いように思います。まず、どんな会社でもセミオートとなっていて、電子処理できるものと手作業となることが両方あります。製造業でも、どんな高度な向上でも人間の役割がないわけではありません。
そして、人間でも骨格筋などの随意部分と平滑筋などの不随意部分があります。生物もセミオートであり、自動と手動の部分がお互いをカバーしあって、相乗効果が生まれているように思います。どちらだけでも生きて行けないし、両方あることで無限な可能性が生まれるわけです。
ならば法人にとっても、すべての電子化を目指すのがよいわけではないのかもしれません。効率性を目指すとしても、常に自動で行われるものがマニュアルなものに勝るわけではありません。自動車でもマニュアルの運転を好む人が多いし、サーキットに出るほどの人のドラテクはオートマのギア切り替えより早く正確でしょう。
1と0の間にいるのはなんだか歯痒い感じがする場合もあるのですが、一度「中間」の醍醐味を実感したら病み付きになるかもしれませんね。