人生論:「生涯発展途上」を目指して

消化器内科医になった起業家・弁護士・会計士、岡本武士による人生論や新たな視点の提供、身の回りの出来事に対するコメント等。

逃げ

2005-11-17 08:29:04 | 人生論・閃き
突然ですが、自分の得意分野で誰かに負けたとき、どう反応しますか?

① 「今日は運が悪かっただけさ」
② 「努力しなきゃ」
③ 「あいつは天才だよ」
④ 「でも俺は○○で絶対勝ってるからいいんだ」
⑤ 「あいつむかつく」

この他の反応も色々と考えられますが、とりあえずこの5択で検討します。

似たような心理テストがあるのではないかと思いますが、これは心理テストではありません、私の勝手な結論です。

まず、①。これは「逃げ」です。自分以外のもの(状況など)のせいにしているからです。

次に、②。これは素晴しい。がんばってください。

では、③。相手を認める態度は素晴しい。その後の行動をしっかり考えてください。

更に、④。これも「逃げ」です。負けを認めるのは辛いので、こうなってしまう人も多いのでしょう。正直、私もこう思ってしまうことがあります。でも、これでは甘いのです。サッカーの試合で負けて、「でも俺はあいつらより数学が得意だ」と思えればいいわけないですよね。「じゃあ何のためにサッカーやってるんだ」ということになりますよね。やるからには全力で。やるからには勝ちに行く。

そして、⑤。当然、「逃げ」です。だからといって自分に怒りを向けるとストレスが溜まるだけなので、②の方向に思考を転換させましょう。

「逃げ」は「いいわけ」と言い換えてもいいと思いますが、こんなんではあまり成長できません。すべてのスポーツマンガのヒーローは、きっと「逃げ」ていないから甲子園に出れたりトーナメントを勝ち抜いたりしているはずです。現実の世界でも、きっとそうなのではないでしょうか。

さて、また今日一日努力しますか。