adventure-life

熱いadventure-life!
楽しさを追求!!

2017年8月の仕事

2017-11-17 10:08:47 | SPROUT
8月の仕事としては週末はイベントに出店したり、平日は焙煎、などなど。

春から実行委員として参加していた商工会議所による「倶知安まちなか広場プロジェクト」は7月後半から実験的に実施されました。
賑わっていたり閑散としていたり、流れをつかめたようなつかめなかったような…。
成功だったのか失敗だったのかはどう判断するのかによるけれど、
それでも今後SPROUTとして考えているプロジェクトを進めるに当たって、とってもいいヒントになった。


イベントとしては町の祭りであるじゃが祭り。
これは駅前の店舗とまちなか広場での出店と重なったのでバタバタしていた。

毎年人が増えているひらふ祭りは、今年は良い雰囲気だったように思う。
やっぱり祭りというのは商売っ気があるよりも、お店の人たちが祭りを楽しんでいる方が祭り自体にも良い空気ができる気がする。
朝から夜までの長時間だけど、とっても居心地が良かった。


月末には最大のイベント出店であるサッポロシティジャズ・ノースジャムセッション。

いろいろなスケジュールが立て込んでいたけれど、
準備からスタッフみんなの連係プレーに感動。
当日イベントに行かないスタッフも細かいところまで気を配って一生懸命準備してくれ、
当日イベント出店スタッフは何の不自由もなく業務ができた。

出店スタッフも初めてのビッグイベントながらスムースに完璧にこなし、
とっても忙しかったはずなのに、忙しさを感じずに楽しく終われた。


振り返る余裕もないままあっという間に過ぎる夏。
それでも家族とも自然とも、たくさん遊んで充実した日々を過ごしているからこそ仕事も楽しくできるのだと思う。

2017年8月の山

2017-11-16 10:19:29 | MOUNTAIN
8月は仕事も忙しく遠くの山へは行けず、ニセコの山を堪能しました。

近くの半月湖に向かう途中、ついに倶知安の街中でもシカを目撃。


山は9月の信越五岳に向けてアンヌプリに足しげく通った。


ヒラフから上がりアンヌプリに下り、五色温泉まで行ってまた登りヒラフにに帰るという20数キロを何度もやって充実。




暗いうちから走り、夜のトレイル対策も。


雲海と同じ高さで朝と夜の境目を見れたりも。


何度も何度も羊蹄山の方向から登る朝日も見ました。





天気の悪いOFFの日はサッポロビアガーデンへ。


休みたいときは山頂までゆっくり上がって、山頂で朝食。


一人が多いけど、一緒に行ってくれる人がいたり、偶然山であったりして一緒に行くことも。


毎日のように山にに行き、とっても充実した8月の山でした。

男2人旅

2017-11-14 10:23:55 | KIDS
夏に忙しくなるとなかなか日曜日も遊んであげれなくなるので、
その前にお出かけしよう!と。7月25〜27日で東京に行きました。


目的は咲来の念願の「ギガ恐竜博」。
幕張メッセでちょうどこの時期に開催されていたのでタイミングもバッチリ。
空港からそのままバスで幕張へ行き、ギガ恐竜博を満喫しました。
大人も興奮する程。


2日目は父ちゃんの希望で山へ。
高尾山。
ケーブルカーも怖がって泣いていたけど乗ると楽しかったよう。

天気はあいにくの雨模様だったけど、幻想的な散策を楽しみました。






高尾山に向かう途中、横浜でも恐竜博をやっているという情報が入ってしまい、
急きょ高尾から横浜に向かうことに。
パシフィコ横浜で大恐竜展。
こちらは体験型。


幕張よりもホンモノ感はないけど、動いたり水が飛んできたり。
化石発掘体験もできました。


咲来はどちらも楽しそう。

結局、3日目も空港へ行く前に幕張メッセに寄り、合計3回も恐竜博へ行き大満足な旅行となりました。

大雪山ウルトラトレイル2017

2017-11-14 10:05:16 | MOUNTAIN
7月22、23日、遠軽町で行われる大雪山ウルトラトレイルに参加しました。
毎年恒例で、今年もお手伝いしてくれるみんなのおかげでcoffee aidとレースと両方参加することができました。

22日は前夜祭でこれは毎年盛り上がります。
地元の方達のあたたかい歓迎で本当にうれしく、毎年の楽しみのひとつでもあります。
毎年coffee aidでも参加しているせいか、迎える側の気持ちにもなっていて、お馴染みの選手のみなさんには「おかえり!」初めて参加の選手には「ようこそ!」と声をかけてしまうほど。


今年は鏑木毅さんがスペシャルゲストとして参加。
前夜祭の前にはトークショーなどもあり、海外レースの貴重な写真なども観ることができ気持ちも高ぶります。


ちゃっかりサインも。


翌日のレースには40kmに参加。
80kmにも出てみたいけど、さすがにcoffee aidを丸投げには行かず、40kmを満喫します。


しかし、レース内容は散々…。
ぼろぼろでした。
前半押さえていたつもりだったけど、後半の山岳エリアで脚は完全にダメ。
全く疲れてなかったので走る気満々だったのに全く走れず。
反省点は山々。


レースは課題だらけだったけど、景色と人の温かさはやっぱり最高。
来年もこのレースは出たいなぁ〜。

ありがとうございました!