adventure-life

熱いadventure-life!
楽しさを追求!!

その時、その場所にいること

2011-12-31 18:27:48 | SPROUT
10年近く前、埼玉の深谷にあるRelaxによく遊びに行ってました。
そこの代表小清水さんがスノーボードをやらない僕にGENTEM STICKについてアツく何時間も語ってくれたのを今でもはっきり憶えてます。
あれから10年近くたち、Relaxで始まったGENTEMの新作DVD「THE SPRING SESSION」の全国上映会ツアーがニセコのSPROUT(NEST)で。
これを初めて聞いた時は夢のようで鳥肌が立ちました。
「連絡も年に数回で遠く離れた所からこんな形で繋がるなんて!」

もうこのイベントに関してはフワフワしてて、今でもはっきり思い出せません。

12月15日~25日にNESTのスペースで
玉井太朗さんの写真集「THE FIRST TRACK」の写真展が行われました。

昨年銀座のminiのショールームで行われた写真展が倶知安に!
しかも、玉井太朗さん本人が過去に掲載された書籍を展示。
かなり貴重なものばかりで、期間中、時間が空いた時は僕もじっくり読んでました。

日が暮れるとスポットライトの光がいい感じで、写真がよりカッコよく!


23日は夜から新作DVD「THE SPRING SESSION」の上映会。


当日は猛吹雪だったのにも関わらず、たくさんの方が命がけで来てくれました。
2部制だったので、混乱することなくゆったりと。


ニセコなのでGENTEMライダーも集まり、超豪華!


上映会後はトークセッション!


あっという間の10日間でした。

僕はスノーボードはやりませんが、スキーでもなんでも関係なく、
山の地形と一体感のある滑りはとても刺激を受けます。
そして玉井太朗さんのライフワークへの向き合い方は、
今回のイベントのテーマでもある「好きなことをして暮らしていくこと」のヒントの一つだと思います。
「その時、その場所にいること」
言葉では簡単そうだけど、実行することはとても深く、
条件のいい時も悪い時も、
いつも、向き合っていかないと感じないこと。



Coyote BC camp

2011-12-30 09:19:56 | SPROUT
12月17日、18日はCoyotepresentsの1泊2日のBCツアー。

1日目はスキー場でみんなで初滑り祭り!

その後はNESTで1日のスライドを観ながらSPROUTのコーヒー飲んで、
CHUMS、mont-bell、patagonia、swansなどの協賛メーカーの新商品をあーしたりこーしたり。


みんなで温泉行って、夜はブルチェーロで食べて飲んで食べて飲んで、


宿泊は旅つむぎ
 
まったり、のんびり最高のバックパッカーです。
旭ヶ丘の麓にあり、倶知安の街へ歩いて飲みにも行けちゃう。

2日目はいよいよバックカントリー!
朝はみんなの体調チェック(飲みすぎてないか)、ギアチェック。
あと、「冬山ではこんな道具があるといいよ~」とガイドの古市さんらしいアドバイス。

天気は大雪で山では登り方やルート取り危険回避などをみんなで注意しながらのんびり歩き、
ビーコンサーチしたりして、下山。

少しずつ少しずつを重ねて行って、1日がかりの冬山ツアーに行こう!

下山後はまたまたSPROUTのコーヒー飲みながら、
NESTでツアー中写真家の伊尻さんが撮ってくれた写真を観ました。
伊尻さんが撮るとペーペーの僕もこう映ります。


ツアーの最後はCoyoteツアー恒例のお楽しみジャンケン!
今回も協賛メーカーさんありがとうございます!


毎度のことながら、今回もCoyoteの古市さんと話しまして、
みんなに楽しんでもらいたいという思いを詰め込んだイベントが、
みんなに楽しませてもらってる自分たちがいました。
みなさん本当にありがとうございました!






Upas's ROOM

2011-12-28 18:06:45 | EVENT
12月16日は「Upas's ROOM」
この日はSPROUTの商品を全部さげて写真家・渡辺洋一さんの私物をディスプレイ。
実際に使っていたカメラやアラスカを滑った時のスキー板、影響を受けた書籍やレコード。
カフェが1日書斎に変わりました。


夜はスライドを交えたトークイベント。
ディスプレイとスライドの写真が合わさって、今までにないスタイルだったと思います。


テーマは「好きなことをして暮らしていくこと」。
ディスプレイで感じられるとおり、
中心にはスキーがあって、
そこから旅がありカメラがあり写真につながり、
スキーと音楽が繋がってruweやrawneといった映像作品につながり、
スキーから書籍があって「雪山を滑る人」などの写真集や文章につながり、
そして、人や地域とつながる。

スライドではその活動の内容や、どういった想いで仕事に取り組んでいるかを掘り下げてトーク。
スキーや旅、仕事現場の写真、そして好きなことをして暮らす日常の豊かさが表現された写真。
とても貴重な時間でした。

普段は雑誌などで表の部分しか観ることができないけど、
表で活躍する裏にはどんな思いがあるのか。
写真家という肩書では括りきれない、人としての在り方を感じることができました。


トークイベントの後はみんなでフリータイム。
この時間がとてもいい時間。
初めて会う人も、久しぶりの人も、憧れていた人と話すことができたり、
SPROUTでこういう場をもっともっと作っていけたらと思いました。

ご参加いただいたみなさん、渡辺洋一さん、楽しい時間をありがとうございました!

好きなことをして暮らしていくこと

2011-12-27 17:44:18 | SPROUT
12月15日~25日まで行われていたSPROUT2周年とNESTオープンのイベント、
「THANK YOU EVENT」が終了しました。

このイベントのテーマは「好きなことをして暮らしていくこと」
というなんとも真面目でカタいテーマ。
これは自分が生活している中での課題でもあるし、
スキーやスノーボード、アウトドアなどなど、好きなことをしたくて移住してきた人、
これから好きなことをして生活していきたい人、
忙しくてなかなか好きなことを思うようにできない人、
みんな心のどこかで思ってるんじゃないかなあって思ってこのテーマに。

そして写真家・渡辺洋一さん、ガイド・古市竜太さん、gentemstick代表・玉井太朗さんが
それぞれのカタチで「好きなことをして暮らしていくこと」を表現。
イベントを作ったり場所を提供する側としては初めてのことも多く、
ダメダメだったところが数多くありましたが、
期間中来て頂いたお客様の笑顔とあたたかい言葉が励ましと救いでした。
自分にとっては、このテーマでのイベントで、
打ち合わせの時も含めて、
たくさんの話ができたことがうれしいし、
強い刺激になりました。

共通することは、
『暮らしがあって仕事がある』ことだと感じました。
好きなことををして仕事するから、本気。
そして好きなことに本気で取り組んでいる人にしか味わえない「思い」が絶対にあるんだと思う。
その思いが様々な人に「夢」を与えるんだと思う。

「将来の夢=仕事」っていうのが当たり前のようになっているけど、
「将来の夢=暮らし」なんだと感じました。
30歳を過ぎて、
「将来の夢は?」
「スキーして、カヤックして、山登りして、旅にも行って、家族楽しく暮らすことです!」




明日のブログから、ひとつひとつのイベントの詳しい内容をUPしたいと思います。

NESTオープン前夜

2011-12-14 23:32:07 | SPROUT
SPROUT2周年とNESTのオープン前夜。

16日の「Upas's ROOM」の準備で渡辺洋一さんがSPROUTで準備。
写真家として最初に使っていたカメラやアラスカを滑った板、自身が影響を受けた貴重な書籍を配置。


15日からの「THE FIRST TRACK」写真展準備。
玉井太朗さんをはじめ、gentemstickのチームがセッティング。
東京で行われた写真展が倶知安で観ることができる。
パネルが並ぶと空間の雰囲気が一気に変わりました。

ALASKA Valdezの写真の前で、玉井太朗さんと渡辺洋一さんが当時のことを世間話をするように話し始める。

学生の頃、さまざまな影響からアウトドアスポーツにはまり、
この玉井太朗さんや渡辺洋一さんが掲載されている雑誌や写真などに影響されて、
ニセコに住むことが目標になり、
8年前、倶知安に移り住んで、雲の上のような存在だった人が、
約10年後、まさか自分の店で夜遅くまでイベントの準備をしてくれて、
たくさんのアドバイスをくれ、応援してくれる。
夢のようで、すごく幸せなこと。
これまで支えてきてくれたみんなに感謝の気持ちを表したいのと、
今、喝を入れてくれる先輩方にも。
みんな、ひとりひとりへの感謝と叱咤激励に応えるためにも、
自分がもっともっと頑張らなきゃいけないと思いました。

笹パウダー

2011-12-14 10:51:34 | MOUNTAIN
17日、18日に行われる「Coyote presents BC camp」は定員になり、あとは開催日を迎えるのみ。
楽しみですね~!

下見とトレーニングで山へ。

ビーコンを使ったトレーニングや搬送などなど。

帰りは笹がでてる中、パウダーを満喫。

この場所はちょっと雪少ないですね~。

SPROUT閉店後はALIVE俱知安でボクシング。
この日は札幌から2人の現役のボクサーが。
久々のガチンコスパーリング。
さすが現役!
すっごく楽しい時間でした。
またやりましょう!

ありがとうございました。

動いた~っ。




盛り上がってます

2011-12-11 18:41:21 | SPROUT
この土日、盛り上がりましたね。

15日にオープンを控えたNESTでは地域の方にフリーマーケットとして使って頂きました。

使い方によって空間の雰囲気がガラッと変わるのもNESTの面白さだと思いました。
使って頂かないとわからないこと、課題も含めて、いろいろみえてよかったです。

NEST2階のALIVE俱知安では
ALIVE本部から社長と、UFCファイター日沖発選手が大雪の中、俱知安までお越し頂いてセミナーを開催。
世界で戦うアスリートを間近で見ることができて、話をすることができるなんて!
札幌や函館からも沢山の格闘技ファンが集まりました。


みんなの練習後も1人ジムに残ってトレーニングしている姿は本物でした。

とても心に残る貴重な時間でした。
ALIVE社長、日沖発選手、蔵田代表、この3人のやりとりが見ているだけで楽しい。
ありがとうございました。

日沖発選手の試合は2012年2月26日埼玉スーパーアリーナで行われます。
みんなで応援しましょう!

ALIVE俱知安支部

2011-12-09 16:53:18 | SPROUT
SPROUTの隣、NESTの2階、
蔵田代表による格闘技&エクササイズ「ALIVE俱知安支部」の公式ホームページができました!
http://www.alivekutchan.com/

SPROUTのホームページにもリンクさせて頂きました!

明日10日の19:00~と明後日11日の13:00~
プロ総合格闘家、日本を代表する世界のUFCファイター、通称「修斗の子」、
日沖発(ひおきはつ)選手のセミナーがALIVE俱知安で行われます。

先日ラスベガスで戦ったばかりなのに、なんともフットワークが軽いっ!

今、世界でも注目されてるパウダースノーで盛り上がってる俱知安。
実は格闘技も世界レベル!

自然を読む。人の動きを読む。
みんな似てることなのかもしれませんねー。

試しに

2011-12-08 15:52:08 | SPROUT
NESTを試しに地域の方々に使って頂きました。

SPROUTのコーヒーを飲みながらのミーティング。
写真や絵などの展示、フリーマーケットだけでなく、こんな風にミーティングなどでもどんどん使ってもらいたいです。

朝3

2011-12-06 18:35:29 | MOUNTAIN
11:00ころにゲレンデへ。

朝一のパウダーには間に合わないけど、
朝三くらい、昼?のゲレンデもおもしろいです。

1日に少しの時間でも滑れるってことはとてもありがたいです。