adventure-life

熱いadventure-life!
楽しさを追求!!

さむ~い

2007-12-31 18:53:20 | MOUNTAIN
今朝のアンヌプリ山頂は気温-15℃、風速10m以上。体感温度は-20℃以下。
これは、さすがに寒い!

長時間作業をすると、帽子が凍り、モミアゲが凍り着く。作業をしているから体温が高く、顔に雪がつくと融け、その瞬間に氷となり、顔が氷でバキバキにパックされる。これはダメ。凍傷になっちゃう。
「寒くて鼻毛が凍るぅ~」ってのはまだ甘い。
家に帰ってもホッペが赤黒い。軽い凍傷になっちゃった~。

今日学んだことは、ネックウォーマーは顔が痛くなってから上げると、その時はもう遅い。ネックウォーマーがガチガチに凍って逆効果。気温が低くて風の強い日は最初からネックウォーマーを上げとこう。

クリスマス

2007-12-29 18:41:32 | LIFE
yukkopinとのディナー。
クリスマス・スペシャル!遅いけど。


あの細川たかしで有名な真狩村の素敵なジャム屋さんマチャコのスペシャルケーキ!
地元の幼なじみシュウランからもらったシャンパン「MOET&CHANDON」!
yukkopin特製から揚げ・生ハムサラダ・パスタ・・・!

食卓がこんなに豪華になったのは久しぶり!
みんなありがとう。
幸せな時間を過ごせました。

自然現象フルコース

2007-12-27 19:04:28 | LIFE
12月26日、朝、とっても冷えた。街でも気温は-10℃以下。山頂では-20℃近い。

朝一で山頂に上がると、ダイヤモンドダストが!
きれいだ~
ダイヤモンドダストは空気中の水分が冷やされ氷の結晶となり、太陽の光に照らされた現象。キラキラ光って、とってもきれい。

しばらくすると、サンピラーが!!

サンピラーはその名の通り「太陽の柱」
これが出る条件は
①気温-20℃前後
②風がないこと
③晴天
ダイヤモンドダストの氷の結晶は鉛筆を輪切りにしたような六角形の平面状の形らしくて、その結晶と太陽の角度と①②③がピッタリ合うと「サンピラー」が出るらしい。
だから、とってもとっても珍しい。見れたらかなりラッキー。
僕も毎日のように朝の山頂に上がっているけど、そんなにそんなに見れるもんじゃない。
いい日だ~。

そして、この日はおまけ付き!
ピンクヨーテイ
夕日に羊蹄山が照らされて、ピンクに染まる。

ニセコにいると羊蹄山の存在はとても大きくて、嫌なことや辛いことがあっても羊蹄山がきれいに見えるだけで、なんか嬉しくなったりする。
山のパワーはすごいね。

今日も一日ありがとう。

みんなの山

2007-12-24 20:28:01 | LIFE
12月22日にモイワスキー場で開催された雪崩ミーティングに行ってきた。

滑り手、ガイド、パトロールなどのスキー場関係者・・・、いろいろな人が集まる。
参加してる人には、ニセコのスキー場を良くしようという熱い思いがある。

内容も大切だけど、ニセコの山に接している人達が集まり、現状を話すだけでも、意思を確認する上で意識を高める上で、意味のあるミーティング。
ガイド、インストラクター、パトロールに限らず、ニセコの山を滑っている人みんなが参加するべきだと思う。
立場に関係なく、ニセコを滑るみんながローカルルールを知り、広めていけば事故やトラブルも、もっともっと減るはず。

みんなで楽しく滑るために、僕ももっともっとがんばろう。

GATE

2007-12-23 19:13:51 | MOUNTAIN
アンヌプリ山頂ゲートを設置した。
OPENの日はもうすぐ!

ゲートのOPENを待ちわびてる人は多いはず。OPENすれば大沢やバックボウルなどのドデカイ沢を滑ることができる。
山頂ゲートが開けばL字ゲートも同時に開く。L字は知る人ぞ知る穴場。ほど良い傾斜に極上パウダー。みんな山頂ゲートから大沢、バックボウルに行く人が多いので、L字はパウダーが残されている時が多い。
でも、スキー場のエリア外になるので、くれぐれも気をつけて。

ゲレンデだって楽しいよ~

スキーヤーズハイ

2007-12-22 14:09:53 | MOUNTAIN
ニトヌプリへ!
車を停めるところには一台もない。歩いても歩いてもトラックがない。
やった~!!独り占めだ~!!!

やっぱり山はいいね~。
聞こえてくるのは自分が歩いてる音と雪が降る音だけ。見えるのはノートラックの斜面。
普段滑っててもあまり汗を掻くことがないから、久しぶりに汗を掻いた。気持ちいい~。
ニトヌプリは極太の板でハイスピードででっかく滑る人にとっては物足りないと思うけど、細すぎず太すぎず、長すぎず短すぎない板で、野ウサギのような気分で滑る人には最高な場所。木の間隔、斜度、ほど良いうねりがベスト。

今日のコンディションはとってもとっても
まだ雪が少なめでほど良く地形が出てて、雪はパウダー。
板がフワッと浮く感覚、ターンの時に雪が舞って頭まで被る・・・ん~これでしょ~。

1本滑って登り返してもう1本。
ニヤケが止まらない。よだれが出ちゃう。
あ~たのし~。


あれ!?あれ!?あれ~!?
ポッケが開いてる!?

あ~あ~あ~ぁ~ぁぁぁぁぁぁ~
カメラがない!!
落としたぁ~

がんばってハイスピードで登り返す・・・もう汗だく・・・
やっぱりない。
でも、下りはパウパウで気持ち~・・・複雑な気分・・・。スキー馬鹿?スキーヤーズハイ?
誰かニトヌプリでNIKONのcoolpixを見つけた人、、、ラッキーですね。

というわけで、写真はありません。

あれ!?

2007-12-21 19:11:27 | LIFE
もしかして明日は・・・

お山がいいんじゃないん?ゲレンデももちろんいいと思うけど、たまには気分を変えて・・・。
明日は冬至。1年で一番お日様の時間が短い日。夏至のときは夜の8時までカヤックしたっけ。
明日の日の出の時間は07:04。朝焼けスキーもいいかな~。
ちなみに日の入りは16:05。短いね~。夏との差がすごい!

一日一日が違うから体を休めることなんかできないね~

疲労

2007-12-20 19:21:07 | LIFE
明日で毎日スキーを履き続けて1ヶ月。
さすがに脚の筋肉が張ってきた。

たぶん自分が疲れる滑り方をしているからだろう。
疲れない滑り方をマスターするには疲れている時に滑るのが一番(と思う)!

かといって関東育ちの僕が毎日スキーをして疲れないことなんかあるんだろうか?
でも、疲労というのはその環境に体が慣れようとしていること。
マサイ族が毎日ジャンプしているように、首長族が疲れたからといって首輪を取らないように、滑り続けていたら、山を滑ることが生活といったスキー族になれるんじゃないか?
この脚の疲労を乗り越えたら、もしかしてスキー族に!?

目指すはスキー族の滑り、無理なく力まず、自然に当たり前のように滑る。

これだ!

誘惑

2007-12-19 18:40:05 | GEAR
気温-20℃。風速20m/s。過酷な環境の中で活動するには、それなりのウエアが必要。好きなメーカーはたくさんあるが、その中のひとつpatagoniaは大活躍。パトロールのウエアもpatagonia。
種類もたくさんあり、その環境によって使い分けられる。

今日はパトロール室がpatagoniaの新製品でいっぱいになった。

ダンボール2つ、でっかいダッフル2つ。
みんなで着まくった。

いいねえ~!

あったけ~!!

動きやすい~!!!

みんな大興奮!

今シーズンはウエアチェンジかな!?

ナイター

2007-12-17 20:26:36 | MOUNTAIN
パトロールのナイター番はリフト係もやる。
この日のナイターは全部で10人も滑ってないんじゃないか!?

ナイター圧雪も始まり、コンディションは最高なのになあ~。

あ、ちなみに被っている帽子は大好きなブランドcloudveilのKALEI HAT。買ったばっかり。今シーズンはこれでいこう。お気に入り。
日本語のHPもできたから、商品も見やすくなった。
ますます欲しくなっちゃうな~。