adventure-life

熱いadventure-life!
楽しさを追求!!

東京出張

2014-10-01 16:54:37 | SPROUT
9月24日から27日。東京方面へ。

24日は夜発だったので札幌寄り道。
World Book Cafeへお邪魔してきました。
行く度にパワーアップしていて、いつもいい刺激をもらいます。
居心地も良く、ひとり札幌の時はいつもここへ。ありがとうございます。

25日メインのSCAJ。
その前に上野のODBOXへマラソンのネタを仕入れに。
ここも思えば10年以上もお世話になってるお店で、アウトドアグッズを買いに通っていたけど、
数年前に御徒町駅前にドカーンと大きく新店舗で開店。
今はアウトドアグッズももちろんあるけど、
ランニング、トレイルランニングのグッズがたっくさん。
その時その時の自分のやってることとピッタリ。
そしていつも親切に丁寧にいい物を薦めてくれるオモくん、ありがとう!


東京ビッグサイトで行われたSCAJは圧巻。
世界のコーヒーの「今」がここに集まっていた。


最新のマシンや抽出方法、焙煎や世界中のコーヒー豆の生産国、カップや器具などの業者…などなど。
最新だからそれがいいという訳でもなく、それぞれどんな思いを持っているか。
やはりいいモノがある所には、アツい思いを持った人が必ずいます。
その人たちと接するだけで、刺激になり、SPROUTがコーヒーに対する思いもまだまだだと感じる。
1年に1度だけど、これに行くだけでも、気持ちも技術もモチベーションも違う。
行かないとどんどん取り残されてしまう。
北海道の町の小さなCAFEだけど、この町のCAFEが世界に通用するCAFEであるためにも必要なこと。

あとはここで得たことを、しっかりとSPROUTに反映させていかないと。
まだまだやらなきゃないことたくさんあるし、まだまだ良くなるところがたくさんあるんだなーと思った。

SCAJの勢いで学芸大学まで行き、JAZZYSPORTへ。

音楽とスポーツで世界を盛り上げるという、
音楽とコーヒーを変えたらSPROUTとコンセプトがピッタリ合いそうなところ。
ピッタリどころかJAZZYSPORTは憧れでもあり目標でもある存在。
お店の作りとかそういうのではなく、雰囲気自体を観て感じたくて行ってきた。
うん、やっぱりいい。

26日は実家の流山。
そして生まれてから4歳までいた浦和。
実家の家族や久しぶりにあった人も。
幼い頃の記憶はすごいもので、
4歳までしか住んでなかったのに、景色をみたらいろいろな思い出が蘇り、
目的地だけでなく、昔の家や近所の人の家などにも迷わず行けて、不思議な体験。

27日、夕方の便だったので昼過ぎまで自由。
SPROUTのお客様で夏の間毎日のようにコーヒーを飲みにきてくれたBANちゃんの紹介でROCKETへ。
食とアートをつなぐギャラリー。

アートというほど自分は芸術に知識や教養がある訳ではないけど、
ここはそんな壁も関係なく、純粋に楽しいと思うことをカタチにしていて、
それは一番大事なことだと思った。
アートとかギャラリーとか、見た目とかカッコ良さとかに焦点がいきがちだけど、
大事なのは中身。

数日間で会った人たち、みたモノコトで心に残ったのは、どれも共通して中身がしっかりとあること。
SPROUTもつねにアツい気持ちで、雰囲気でその気持ちが伝わるような場所にしたいですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿