路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

【日大】:田中英寿容疑者、理事長辞任 背任で東京地検に被害届提出へ

2021-12-02 06:39:20 | 【大学「国公立・私学・大学院・医学系・工学部系」、大学ファンド=優秀な研究成果】

【日大】:田中英寿容疑者、理事長辞任 背任で東京地検に被害届提出へ

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【日大】:田中英寿容疑者、理事長辞任 背任で東京地検に被害届提出へ

 所得税法違反(過少申告)容疑で東京地検特捜部に逮捕された日本大学理事長の田中英寿容疑者(74)が1日、理事長職を辞任した。同日、大学側に辞任の意向を示し、日大が臨時理事会で辞任を承認した。関係者が明らかにした。5期13年にわたる長期政権が「ガバナンス(組織統治)の欠如」につながったとの批判は根強く、追い詰められる形での辞任となった。

田中英寿容疑者=日大のホームページから

田中英寿容疑者=日大のホームページから(毎日新聞)

 関係者によると、田中前理事長は「(理事長職は)重責なので空白期間は許されない。脱税はしていないが、こんな環境になってしまったので、辞するしかない」と説明しているという。理事会では加藤直人・日大学長が理事長職を兼務することが決まった。理事全員から加藤学長が辞任届を預かった。理事の辞任時期は未定だが、体制を刷新する方針が示された。

 理事会は、日大付属板橋病院の建て替え計画などを巡り、日大に約4億2000万円の損害を与えたとされる背任事件で、これまで保留としてきた被害届を東京地検に提出することも決めた。記者会見を後日開き、経緯や今後について説明するとみられる。

 田中前理事長は2008年に理事長に就任。日本オリンピック委員会副会長も務めた。11月29日に所得税計約5300万円を脱税したとして逮捕された。日大は記者会見を開いておらず、文部科学省が説明責任を果たすよう求めるなど、大学内外で田中前理事長の責任を問う声が高まっていた。【志村一也、国本愛】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 社会 【疑惑・日本大学理事長田中英寿容疑者が所得税法違反容疑で逮捕された事件】  2021年12月01日  20:46:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【日大前理事長脱税】:資金提供は受注の謝礼か 建築会社、自宅改修も

2021-12-02 06:39:10 | 【大学「国公立・私学・大学院・医学系・工学部系」、大学ファンド=優秀な研究成果】

【日大前理事長脱税】:資金提供は受注の謝礼か 建築会社、自宅改修も

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【日大前理事長脱税】:資金提供は受注の謝礼か 建築会社、自宅改修も

 田中英寿容疑者が所得税法違反容疑で逮捕された事件で、2020年9月ごろに田中前理事長に3000万円を提供した疑いのある金沢市の建築会社が、日大工学部(福島県郡山市)の災害復旧工事のほか、田中前理事長宅のリフォームも手がけていたことが関係者への取材で判明した。背任罪で起訴された日大元理事の井ノ口忠男被告(64)に要求されたといい、仕事を受注したことへの「謝礼」だった疑いがある。

 関係者によると、建築会社は、19年10月の台風19号で浸水被害を受けた日大工学部の災害復旧工事を8億円超で受注。その後の20年7月ごろ、田中前理事長の妻が経営するちゃんこ料理店併設の自宅や日大相撲部寮のリフォーム工事も約3000万円で請け負った。

 建築会社の幹部は同年9月ごろ、日大の契約業務を担う「日本大学事業部」の取締役だった井ノ口元理事から「日大にお世話になっているだろう。もうかった分を持ってこい」などと要求されたという。幹部は「仕事がもらえなくなる」と、井ノ口元理事の自宅に3000万円を持参。その後に全額が田中前理事長に渡った疑いがあるという。

 提供は田中前理事長が5期目に再任された時期で「再任祝い」の趣旨も含まれていた可能性がある。田中前理事長は3000万円を含む現金の授受を否定し、逮捕容疑を否認している。【二村祐士朗、松尾知典】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 社会 【疑惑・日本大学理事長田中英寿容疑者が所得税法違反容疑で逮捕された事件】  2021年12月01日  20:17:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【疑惑】:逮捕の田中理事長 「日大のドン」絶大な権力 異例の長期政権、大学私物化

2021-12-02 06:36:20 | 【大学「国公立・私学・大学院・医学系・工学部系」、大学ファンド=優秀な研究成果】

【疑惑】:逮捕の田中理事長 「日大のドン」絶大な権力 異例の長期政権、大学私物化

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【疑惑】:逮捕の田中理事長 「日大のドン」絶大な権力 異例の長期政権、大学私物化 

 国内最大規模を誇る大学を巡る不透明経理は、経営トップの刑事責任へと発展した。29日に所得税法違反容疑で東京地検特捜部に逮捕された田中英寿容疑者(74)は、5期13年にわたり、日大理事長の座で絶大な権力を維持してきた。「異例の『長期政権』が統治機能をゆがめ、大学の私物化につながった」。日大関係者は、「日大のドン」の逮捕に口をそろえた。

 
田中英寿容疑者の自宅前に集まった報道陣=東京都杉並区で29日午後4時47分、長谷川直亮撮影

 田中英寿容疑者の自宅前に集まった報道陣=東京都杉並区で29日午後4時47分、長谷川直亮撮影

 「この年齢になって、カネに対する欲なんてない」。背任罪で起訴された日大元理事の井ノ口忠男(64)、医療法人「錦秀会」前理事長の籔本雅巳(61)の両被告が田中理事長への数千万円の提供を認める供述をしたとされる11月以降も、田中理事長は周囲に強気の姿勢を崩していなかった。

 ※この記事は有料記事です。「今なら2カ月無料!冬得キャンペーン実施中!」 いますぐ登録して、続きをお読み下さい。

 元稿:毎日新聞社 朝刊 主要ニュース 社会 【疑惑・日大の田中英寿理事長(74)を所得税法違反容疑で逮捕】  2021年11月30日  02:01:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【日大】:「人事はちゃんこ屋で決まっている」脱税容疑で逮捕の理事長、田中英寿容疑者の権力と「集金マシン」

2021-12-02 06:36:10 | 【大学「国公立・私学・大学院・医学系・工学部系」、大学ファンド=優秀な研究成果】

【日大】:「人事はちゃんこ屋で決まっている」脱税容疑で逮捕の理事長、田中英寿容疑者の権力と「集金マシン」

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【日大】:「人事はちゃんこ屋で決まっている」脱税容疑で逮捕の理事長、田中英寿容疑者の権力と「集金マシン」 

 約7万3000人の学生を擁する国内最大のマンモス私大、日本大学(東京都千代田区)の不正資金を巡る事件は29日、大学運営最高責任者の刑事責任追及に発展した。理事長として長年君臨した田中英寿容疑者(74)。業者との癒着など疑惑が絶えなかった。(奥村圭吾、三宅千智)
 

◆「異論を述べる人を排除するように」

 5期13年という異例の長期政権を敷いた田中容疑者。日大相撲部時代は学生横綱にも輝き、卒業と同時に職員として就職。体育会人脈を生かし、学内で地位を着実に築いていった。権力の源泉は「人事」だ。
 運動部を統括する保健体育事務局長、約120万人の卒業生を束ねる「校友会」会長などを務め、2008年に経営トップの理事長に就任。「当初は『おまえたちがそう言うなら』と、周りにも耳を傾ける人だった。そのうち異論を述べる人を排除するようになった」。元理事の1人は振り返る。
 国が主導した大学のトップダウン化の流れに乗じて13年、組織改編で理事長は教学トップの学長より上の位置付けに。権限を集中させた田中容疑者は「人事権を駆使して独裁体制をつくっていった」と元教授は振り返る。
 
日本大学桜門会館で、井ノ口忠男被告(上段右)と籔本雅巳被告(同左)と一緒に写る田中英寿容疑者(下段左)=日本大学ホームページから(一部画像処理)

 日本大学桜門会館で、井ノ口忠男被告(上段右)と籔本雅巳被告(同左)と一緒に写る田中英寿容疑者(下段左)=日本大学ホームページから(一部画像処理)

 ◆ちゃんこ料理店に幹部ら日参

 自宅のある東京都杉並区のビルで、妻が経営するちゃんこ料理店には、大学幹部や業者が日参。元理事の井ノ口忠男被告(64)=背任罪で起訴=も常連で、妻に取り入り、経営中枢に食い込んでいったとされる。
 「日大の人事はちゃんこ屋で決まっている。理事長が理事を選ぶので、理事は誰も逆らえない」とある職員。別の日大関係者は「職員の人事を細かく見ておきたい人。皆が顔色をうかがっていた」と明かす。

 ◆悪質タックル問題では「われ関せず」

 18年のアメリカンフットボール部の悪質タックル問題では、ともにアメフト部出身で、当時常務理事で監督だった内田正人氏や、井ノ口被告ら「側近」の関与が浮上したが、田中容疑者が公の場に出ることはなく「『われ関せず』の態度を取り続けた」(第三者委員会の報告書)。
 今回の背任事件で9月、自宅が家宅捜索を受けた後も、大学付属病院に夫妻で入院して身を隠した上で、理事会にはいつもどおり出席し、事件への関与を否定していたとされる。

 ◆検察幹部「事業部を集金マシンのように」

 日大付属病院の契約を巡る背任事件で逮捕、起訴された元理事の井ノ口忠男被告は、田中容疑者の側近中の側近として知られていた。2人は、大学の契約を一手に担い「集金マシン」と称された日大関連会社を舞台に、大学の資金を食い物にしてきたとみられる。
 田中容疑者は理事長就任2年後の2010年、日大が100%出資する「日本大学事業部」(東京都世田谷区)の設立を主導。日大アメフト部OBの井ノ口被告に運営を一任し、事業部は大学のあらゆる契約を手掛けるようになった。
 「理事長付相談役」の肩書を与えられた井ノ口被告は「強引に、わが物顔で企業に対しリベートや協力金を迫っていた」(日大関係者)という。
 元理事の男性は「井ノ口被告が田中容疑者の『金の番頭』として立ち回っていた」と振り返る。検察幹部は「事業部を集金マシンのように悪用して井ノ口被告に金もうけさせ、企業からのリベートを献上させていた実態があったのではないか」とみる。

 ◆背任事件の関与は立件断念のもよう

 関係者によると、井ノ口被告らと田中容疑者の間では日常的に多額の金銭のやりとりがあった。こうした経緯から東京地検特捜部は、田中容疑者の背任事件への関与についても捜査したが、実際の資金流出の枠組みまで把握していたと立証するのは難しく立件を断念したもようだ。
 一方、家宅捜索で自宅から見つかった1億円超の現金を中心に、国税当局と連携して所得税法違反容疑で捜査を続けた。今後、田中容疑者の妻の同容疑への関与も含め、不透明な金について背景の解明を進めるとみられる。

 元稿:東京新聞社 主要ニュース 社会 【疑惑・東京地検特捜部は、日大の田中英寿理事長(74)を所得税法違反容疑で逮捕】  2021年11月29日  21:54:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【日大背任事件】:「検事さん、日大だと思ってバカにしていますよね」田中理事長(74)が事情聴取で放った一言

2021-12-02 06:35:40 | 【大学「国公立・私学・大学院・医学系・工学部系」、大学ファンド=優秀な研究成果】

【日大背任事件】:「検事さん、日大だと思ってバカにしていますよね」田中理事長(74)が事情聴取で放った一言

 東京地検特捜部が目下、捜査を進める日本最大のマンモス校、日本大学を巡る背任事件。捜査の手は、最高権力者である田中英寿理事長(74)に及んでおり、すでに特捜部は田中氏の自宅を家宅捜索し、田中本人の任意の事情聴取まで行っている。

 長年にわたり日本大学の疑惑を取材するジャーナリストの西崎伸彦氏が、事情聴取の核心部分を入手した。

 特捜部が追う背任事件について検察担当記者が解説する。

 「疑惑の舞台は築50年を経て、建て替えが計画されていた日大医学部附属板橋病院です。予算規模は全体で1000億円とされ、昨年、基本設計のコンペが実施されました。4社のなかから設計会社の『佐藤総合計画』が選ばれ、24億円で契約を締結。日大側は、手始めに、前払金として7億円を佐藤総合計画に支払ったのですが、このうち2億円が不正に流出し、大学に損害を与えたとみられています」

日大の本部© 文春オンライン 日大の本部

 2億円はその後、大阪の医療法人「錦秀会」の籔本雅巳理事長が株主を務める医療コンサル会社に送金されたことが明らかになっている。

 今回の疑惑のスキームを主導したとみられるのは、日大の理事、井ノ口忠男氏(64)。日大アメフト部の元主将である井ノ口氏はスポーツ用品の販売などを行なう「チェススポーツ」を経営している。田中氏の最側近である井ノ口氏は、大学の納入業者の選定を一手に手掛ける日大事業部の役員も兼務。事実上、日大事業部をコントロールする絶大な影響力を持つ存在だ。

 「今回のスキームでは、井ノ口氏が佐藤総合計画に2億円を籔本氏側に送金するよう指示したとみられています。一方で、佐藤総合計画を日大に紹介したのは、自民党議員の元秘書(今年2月に死去)で、日大と取引のある葬儀業者を通じて田中氏に持ち込んだ。病院の建て替え計画は、田中氏が井ノ口氏に同社を繋ぎ、井ノ口氏が実務を担当する日大管財部に紹介したという流れです。特捜部はコンペそのものの正当性にも疑義を持っています」(地検関係者)

 特捜部の狙いは、籔本ルートを解明したうえで、井ノ口氏を入り口に日大の最高権力者である田中氏に迫り、巨大な利権構造にメスを入れることである。

 ◆「日大だと思ってバカにしていますよね」

 井ノ口氏は検察に対し、「私はお金を受け取っていません。田中理事長も長年貯め込んだものが相当あるので、お金には困っていません』などと疑惑を否定。約2年前から体調を崩している田中氏は、9月12日に検察側に診断書を提出。優子夫人もそろって翌日から入院したという。

 田中氏は入院直前の事情聴取で次のように検事に語り、煙に巻いているという。

 「検事さん、私を最初から悪人と決めつけているんでしょう。たしかに見た目も評判もよくないことは分かっていますし、ヤクザみたいなもんです。しかし、私は相撲道に生きる男です。相撲取りがコメに困ることはないんです。だから、口利きのようなことはしませんし、知りません。頼まれてもアゴにする(角界用語で「断る」の意)。検事さんも相撲取りになれば分かります。 

 検事さん、東大出身ですか? 日大だと思ってバカにしていますよね。その通りバカです。私はマワシで学士になりました。検事さんは真面目に勉強されて学士になったはずです。でも、同じ学士です。大学で差別しないで下さい。マワシさえあればコメには困りませんし、コメは白いですよ。私はシロです」

 国税局や警視庁検察庁局が切り込めなかった日大という「伏魔殿」を、田中氏はいかにして築き上げたのか。10月8日発売の月刊「文藝春秋」11月号では、 西崎氏によるレポート を10ページにわたって掲載する。田中理事長の政官財界から裏社会におよぶ人脈、豊富な資金力、相撲界における絶大なる権力について詳細に報じている。

(「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2021年11月号)

 元稿:文藝春秋社 主要出版物 【週刊文春・文春オンライン】 2021年10月08日 06:10:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワイドショー通信簿】:日大・田中理事長逮捕後の特捜部の狙いは? 若狭勝弁護士の見立て(めざまし8)

2021-12-02 06:35:30 | 【大学「国公立・私学・大学院・医学系・工学部系」、大学ファンド=優秀な研究成果】

【ワイドショー通信簿】:日大・田中理事長逮捕後の特捜部の狙いは? 若狭勝弁護士の見立て(めざまし8)

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【ワイドショー通信簿】:日大・田中理事長逮捕後の特捜部の狙いは? 若狭勝弁護士の見立て(めざまし8) 

 所得税約5300万円を脱税した疑いがあるとして、東京地検特捜部は29日(2021年11月)、日本大学の田中英寿理事長(74)を逮捕した。30日の「めざまし8」では、元東京地検特捜部の若狭勝弁護士が今後の動きを解説した。

「【ワイドショー通信簿】日大・田中理事長逮捕後の特捜部の狙いは? 若狭勝弁護士の見立て(めざまし8)」の画像

 MCの谷原章介「いよいよ理事長にまで捜査のメスが入りましたね。今回は特捜部の執念の捜査と聞いておりますが」

 ◆谷原章介「うーん。どうなっていくのでしょう...」

 若狭弁護士「今回は特に、田中理事長の背任の共犯として刑事責任を追及したいという強い思いがあったことは確かです。ただ、背任の共犯についての証拠が整わなかったということで、今回は脱税ということで逮捕に至ったということです」

 「背任の共犯」とは、日大附属病院建て替えをめぐる背任事件のこと。設計会社に支払われた着手金7億3000万円のうち2憶2000万円が、医療コンサル会社株主の籔本雅巳被告(61)と日大元理事の井ノ口忠男被告(64)に渡ったとして、2人が起訴された事件だ。2人の口から「数千万円を田中容疑者に提供した」という話があったが、田中容疑者は受け取りを否定。検察は捜査を続けていた。

 背任の関係先として、田中容疑者の自宅を家宅捜査する中で見つかったのが、帯封付きの2億円あまりの現金。若狭弁護士は「お札の記番号などからお金の流れを特定し、脱税容疑に結び付けたのではないか。帯封付きの記番号で流れが分かってくるんです」と解説する。

 検察の今後の動きは?若狭さんによると、脱税額が大きいほど悪質性が高まるとして、余罪がないかを捜査していくという。「もっともっと脱税があるのではないかと、深掘りしていくでしょう」と若狭氏。

 谷原「そこから背任の方につながっていくことはあるのですか?」

 若狭弁護士「結論としては、また背任に戻って背任で起訴するのは難しいと思います」

 谷原「うーん。どうなっていくのでしょう...」

(ピノコ)

 元稿: Excite Japan  主要ニュース 社会 【疑惑・日大の田中英寿理事長(74)を所得税法違反容疑で逮捕された事案】  2021年11月30日  12:14:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【日大】:焼き肉店で3千万円受領か 田中容疑者、背任被告から

2021-12-02 06:35:20 | 【大学「国公立・私学・大学院・医学系・工学部系」、大学ファンド=優秀な研究成果】

【日大】:焼き肉店で3千万円受領か 田中容疑者、背任被告から

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【日大】:焼き肉店で3千万円受領か 田中容疑者、背任被告から

 所得税法違反容疑で逮捕された日本大学理事長の田中英寿容疑者(74)が、昨年8月に東京都内の焼き肉店で、大阪市の医療法人「錦秀会」の前理事長籔本雅巳被告(61)=背任罪で起訴=から現金3千万円を受け取った疑いがあることが30日、関係者への取材で分かった。田中容疑者は受領自体を否定しているが、東京地検特捜部は籔本被告の供述などから授受を認定。個人所得に当たると判断し、逮捕容疑の一部に含まれた。

 田中英寿容疑者(左)、籔本雅巳被告(医療法人「錦秀会」のHPから)

 田中英寿容疑者(左)、籔本雅巳被告(医療法人「錦秀会」のHPから)

 特捜部は、日大医学部付属板橋病院の建て替え工事を巡り、背任罪で籔本被告と日大元理事の井ノ口忠男被告(64)を起訴した。(共同通信)

 元稿:東京新聞社 主要ニュース 社会 【疑惑・日大の田中英寿理事長(74)を所得税法違反容疑で逮捕された事案】  2021年11月30日  12:11:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【日大】:「部員覚えてもらうだけで光栄」逮捕の田中理事長“アマ相撲界の大鵬”

2021-12-02 06:35:10 | 【大学「国公立・私学・大学院・医学系・工学部系」、大学ファンド=優秀な研究成果】

【日大】:「部員覚えてもらうだけで光栄」逮捕の田中理事長“アマ相撲界の大鵬”

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【日大】:「部員覚えてもらうだけで光栄」逮捕の田中理事長“アマ相撲界の大鵬” 

 所得税法違反の疑いで逮捕された日本大学理事長の田中英寿容疑者(74)は日本相撲連盟副会長を務めるなど、アマチュア相撲界の超大物だ。同連盟は「(逮捕事案が)当連盟に関わるものではないため、推移を見守るしかない」とコメントした。29日時点で辞任の申し出などはないという。

警備員を配した日大本部(撮影・鎌田直秀)警備員を配した日大本部(撮影・鎌田直秀)

学生らも戸惑いの表情を見せた日大法学部校舎(撮影・鎌田直秀)学生らも戸惑いの表情を見せた日大法学部校舎(撮影・鎌田直秀)

 ある連盟幹部も「本人が(容疑を)否認しているので、何かをするという状況でもない。静観する」と述べた。

 田中容疑者はアマチュア横綱に3度輝くなど“アマ相撲界の大鵬”と呼ばれる強豪だった。日大相撲部では大相撲の元横綱輪島(故人)の1学年先輩。元大関琴光喜、元小結舞の海、現役の幕内遠藤ら多くの関取を輩出した同校の指導者としても実績を残した。国際相撲連盟会長も務めて競技の国際化を推進した。

 30代の日大相撲部OBは「私の学生時代は理事長としての仕事が忙しいようで、あまり稽古で接する機会はなかった。部員は名前を覚えてもらうだけで光栄だった」と絶大な存在感を証言した。

 日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は「(田中容疑者は)JOCの名誉委員ではあるが、JOCやスポーツと関係する話ではないので、コメントするのは適切ではない」と語った。(共同)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【疑惑・日大の田中英寿理事長(74)を所得税法違反容疑で逮捕された事案】  2021年11月29日  20:37:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【日本大学】:背任事件後も沈黙したまま、君臨する田中理事長に疑問の声 自宅に現金2億円「ごっちゃん」体質

2021-12-02 06:34:50 | 【大学「国公立・私学・大学院・医学系・工学部系」、大学ファンド=優秀な研究成果】

【日本大学】:背任事件後も沈黙したまま、君臨する田中理事長に疑問の声 自宅に現金2億円「ごっちゃん」体質

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【日本大学】:背任事件後も沈黙したまま、君臨する田中理事長に疑問の声 自宅に現金2億円「ごっちゃん」体質 

 元稿:YAHOO! JAPANニュース 主要ニュース 社会 【疑惑・日本大の元理事らによる背任事件】  2021年11月25日  10:00:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【日大】:田中理事長、8000万円無申告か…医療法人側から「謝礼」受領

2021-12-02 06:34:30 | 【大学「国公立・私学・大学院・医学系・工学部系」、大学ファンド=優秀な研究成果】

【日大】:田中理事長、8000万円無申告か…医療法人側から「謝礼」受領

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【日大】:田中理事長、8000万円無申告か…医療法人側から「謝礼」受領 

 元稿:讀賣新聞社 朝刊 主要ニュース 社会 【疑惑・同大付属板橋病院を巡る背任事件】  2021年11月17日  05:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【日大背任事件】:日大・田中理事長側に「お礼で7千万円」元理事供述 帯封も見つかる

2021-12-02 06:34:20 | 【大学「国公立・私学・大学院・医学系・工学部系」、大学ファンド=優秀な研究成果】

【日大背任事件】:日大・田中理事長側に「お礼で7千万円」元理事供述 帯封も見つかる

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【日大背任事件】:日大・田中理事長側に「お礼で7千万円」元理事供述 帯封も見つかる 

 日本大学板橋病院をめぐる背任事件で逮捕された日大元理事の井ノ口忠男容疑者(64)が東京地検特捜部の調べに対し、医療法人「錦秀会(きんしゅうかい)」(大阪市)前理事長の籔本雅巳容疑者(61)と相談し、逮捕容疑となった取引の「お礼」の趣旨で、日大の田中英寿理事長(74)や田中氏の妻に総額7千万円を渡したと供述したことが分かった。田中氏は受領を否定しているとされるが、このうち1千万円についてはお札を束ねた銀行の帯封が田中氏の自宅から見つかったという。

写真・図版
 
  田中英寿・日大理事長の自宅に家宅捜索に入る東京地検特捜部の係官ら=2021年10月7日午後1時11分、東京都杉並区、畑宗太郎撮影
 
 
 
日本大学の田中英寿理事長(日大HPから)

 特捜部は田中氏側近の井ノ口容疑者らが日大に計約4億2千万円の損害を与えたとみており、その一部が事実上トップに還流した疑いがある。一方、井ノ口容疑者は、資金作りの仕組みや提供した現金の趣旨は田中氏に報告していないと供述。特捜部は田中氏の関与を慎重に調べている。

 複数の関係者によると、井ノ口容疑者は籔本容疑者と相談し、(1)2020年2月6日、都内のホテルで1千万円(2)同8月7日、都内の焼き肉店で3千万円(3)21年6月3日、日大理事長室で1千万円(4)同日、田中氏の妻が経営するちゃんこ屋で2千万円――を田中氏や妻に渡したと供述したという。

 ■ホテルで1千万円、焼き肉店で3千万円…

 今回の事件で両容疑者はまず、日大板橋病院の建て替え工事の設計・監理業者に選ばれた都内の設計事務所から、籔本容疑者側に2億2千万円を不正送金したとして逮捕、起訴された。

 供述などによると、(1)は選定審査に参加した同事務所に他社情報を提供するなどの便宜を図った時期で、選定を確実視した井ノ口容疑者が同事務所に準備を指示。1千万円は取引に関わった別の業者が立て替えることになり、井ノ口容疑者が田中氏もいたホテルにある着替え室で田中氏の妻に渡したという。

 (2)は日大と正式契約した同事務所から籔本容疑者の実体のないペーパー会社に2億2千万円の日大の資金が送金された2日後だった。田中夫妻らが出席した食事会で、3千万円と酒が入った紙袋を籔本容疑者が渡したという。

 井ノ口容疑者は田中氏側への(1)(2)の計4千万円は設計業者選定をめぐる「籔本さんからのお礼」で、(2)については「設計事務所から受け取ったリベートの一部」と供述したという。

 両容疑者はさらに、同病院に医療機器と電子カルテ関連機器を納入する取引でも籔本容疑者側の2社を不必要に介在させ、2社の利益として計約2億円を上乗せしたリース契約を今年3月と5月に日大に結ばせて損害を与えたとして再逮捕された。井ノ口容疑者は翌6月に田中氏側に渡した(3)(4)の計3千万円はこの取引に対する「籔本さんからのお礼」と供述したという。

 供述などによると、(3)の理事長室にいたのは両容疑者と田中氏だけ。1千万円が入った紙袋を差し出した際の会話は「(田中)先生、これ」「おう」という程度で、現金の趣旨は説明していないという。

 一方、井ノ口容疑者は逮捕容疑について、大学に損害を与えたという違法性は否定しているという。

 ■田中英寿理事長は現金受領を否定

 特捜部は今年9〜10月に2回、田中氏の自宅を捜索した。この際、(1)の1千万円を用意した業者が出金した大阪市内の銀行支店の帯封が見つかったという。

 田中氏への現金提供疑惑はこれまで、計6千万円は籔本容疑者の供述で判明していた。一方の田中氏は特捜部の任意聴取に現金受領や事件への関与を否定。朝日新聞は日大広報課を通じて田中氏に現金の趣旨などを改めて質問したが、「捜査中なので回答を控える」との返答だった。

 元稿:朝日新聞社 朝刊 主要ニュース 社会 【疑惑・日本大学板橋病院をめぐる背任事件】  2021年11月14日  05:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《社説①》:国内でもオミクロン株 市中感染への備え万全に

2021-12-02 02:05:50 | 【感染症(1類~5類)・新型コロナ・エボラ・食中毒・鳥インフル・豚コレラ】

《社説①》:国内でもオミクロン株 市中感染への備え万全に

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:《社説①》:国内でもオミクロン株 市中感染への備え万全に

 新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染者が国内でも確認された。水際対策を継続しつつ、市中感染を想定した備えにも万全を期すべきだ。

 オミクロン株は、感染「第5波」の原因となったデルタ株に比べて感染力が強い可能性や、ワクチンの効果が弱まる恐れが指摘されている。 

 政府はウイルスの性質が明らかになるまでは、「予防的」措置として厳格な対応を取っている。

 感染が確認されたのはナミビアなどからの入国者だ。厚生労働省は同じ飛行機の乗客全員を濃厚接触者とみなし、宿泊施設での待機を求めている。

 水際対策でウイルスの侵入を完全に防ぐことは難しい。市中感染の発生を迅速に把握し、封じ込めを図ることが重要だ。

 オミクロン株の感染かどうかを特定するウイルスゲノム解析の徹底とともに、PCR検査でより早く判別する手法の確立を急いでほしい。

 発生が確認された場合、保健所は感染経路を把握し、拡大を防がなければならない。

 患者の急増に即応できる医療体制も欠かせない。

 厚労省は、入院患者が第5波のピーク時より3割増えても対応できるよう、都道府県に病床確保などを求めてきた。医療従事者の手当てなど、実効性を確保しておかなければならない。自宅療養者のケアに当たる診療所などとの連携強化も大切だ。

 対策の力点は、感染力やワクチンの効き具合に加え、重症化リスクがどの程度高いかによって変わってくる。

 「第6波」につながる可能性もある。特にこれからは感染リスクが高まる時期だ。昨冬はクリスマスや忘年会のシーズンに感染が急拡大した。 

 拡大の予兆があれば、行動制限の再導入をためらってはならない。感染状況が落ち着いている今は、飲食店の人数制限なども緩和されているが、見直しが必要となる事態も想定される。

 今夏のような医療体制の逼迫(ひっぱく)を招くことは許されない。岸田文雄首相は「最悪の事態を想定する」と繰り返している。有言実行が求められる時だ。

 元稿:毎日新聞社 東京朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2021年12月02日  02:00:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《社説②》:首相の賃上げ要請 「分配」にどうつなげるか

2021-12-02 02:05:40 | 【雇用・正規、非正規・パート・賃上げ・失業率・求人・労働組合・労働貴族の連合】

《社説②》:首相の賃上げ要請 「分配」にどうつなげるか

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:《社説②》:首相の賃上げ要請 「分配」にどうつなげるか

 岸田文雄首相は来年の春闘に向け、積極的な賃上げを検討するよう経済界のトップに要請した。

 「新しい資本主義」を掲げて「分配重視」を唱えるのであれば、賃上げができる環境をどう整えていくかが問われる。

 日本の賃金は長年伸び悩んできた。特に今年の賃上げ率は、新型コロナウイルス禍も影響して8年ぶりの1%台に終わった。 

 最近の物価上昇も響き、家計の厳しさは増している。消費を支え景気を回復させるには、賃金をしっかり上げることが欠かせない。

 安倍晋三元首相は一律3%の賃上げ目標を示して経済界に圧力をかけ、「官製春闘」と呼ばれた。だが結果は2%余りにとどまった。政府が強く介入しても限界があることがはっきりした。 

 本来、賃金は労使交渉で決めるものだ。コロナ下でも高収益の大企業は多い。岸田首相に「業績が回復した企業には3%超の賃上げを期待する」と促されたが、自主的に社員に還元するのが筋だ。

 首相は賃上げした企業を優遇する税制の拡充を表明した。優遇対象にならない赤字の中小企業には補助金を出すという。効果が広く及ぶ仕組みにすることが肝要だ。 

 ただ税や補助金は数年で制度が変わる可能性がある。目先の対応だけで企業が賃上げを長く続けることは期待しにくい。

 政府に求められるのは、人件費抑制を招いてきた構造の変革だ。

 人口が減少する日本は市場も縮小している。企業は長期的な成長の展望が描きにくく、賃上げにも慎重になっている。不十分だった少子化対策などに力を注ぐ時だ。 

 元稿:毎日新聞社 東京朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2021年12月02日  02:00:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《社説①》:立憲新代表に泉氏 再生に欠かせぬ根気強さ

2021-12-02 02:04:50 | 【政党・自民・立憲・維新の会・公明・国民民主・共産・社民・れいわ・地域政党他】

《社説①》:立憲新代表に泉氏 再生に欠かせぬ根気強さ

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:《社説①》:立憲新代表に泉氏 再生に欠かせぬ根気強さ

 立憲民主党の新代表に泉健太政調会長が選出された。政権の受け皿となるには、党再生に向けた根気強い取り組みが欠かせない。

 代表選には、いずれも旧民主党政権で党幹部や閣僚の経験がない4氏が立候補した。1回目投票では誰も過半数に届かず、上位2人の決選投票にもつれ込んだ。 

 47歳の泉氏は保守・中道系の若手リーダー格だ。世代交代による党風刷新への期待感と、支持層を広げなければ活路が見えないという危機感が、党員も含めた投票結果に反映されたとみられる。

 枝野幸男前代表は安倍・菅政権の不祥事を追及する対決色が濃かった。だが、無党派層の共感を得ることができず、衆院選で議席を減らした。 

 泉氏は政策提案型への転換を掲げている。新型コロナウイルス対策で政府に提言した実績を踏まえ「困っている人の話を聞き、政策にしていく」と訴えた。

 党の支持率低迷を見ても、トップの交代だけで国民の期待が高まるような状況ではない。

 どのような国や社会を目指すのか。まずは党の足場を固めなければならない。

 新体制の発足は、中長期的な国家ビジョンや再建策を練り上げる好機である。

 代表選では、分配を強化する税制改革や原発政策、憲法などの基本政策を巡り、踏み込んだ論戦は聞かれなかった。本気で再生を目指すなら、波風を立てることを恐れずに、国の根幹に関わる議論を深めるべきだ。 

 そのためには党の地力を高めることが不可欠だ。女性議員を増やし、地方組織を強化するなどの取り組みも必要となる。

 来年夏の参院選に向けた態勢作りも急務である。泉新代表は、32ある1人区で野党候補を一本化する必要性は認めているが、共産党との協力の形は明言していない。

 党再生への取り組みは、政権交代への道筋は厳しいという現実を直視することから始めなければならない。

 新代表の下で一丸となれるか。野党第1党として正念場である。

 元稿:毎日新聞社 東京朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2021年12月01日  02:01:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする