ピクニックには早すぎる

日々のちょっとした記録です

開幕1週間前

2011-02-27 | Weblog
わたし自身、年が明けてから、中学生などの新人戦を毎週毎週見ていたので、
やはりシーズンオフだったなんという気分を今年も味わってはおらず、
この週末も日常・・・な訳なのだが、
ゼロックスの会場に行ってみて、その空気感を感じるに、
ああやっぱりみんなが待ちわびていたシーズンが始まるんだ、と改めて感じれた。
そう来週からJリーグ開幕。
わたし自身はそこらの皆様ほどJリーグを熱心に見には行かないかも知れないけれど、
毎週毎週観戦選択肢が選びたい放題になるのは嬉しいですわ。


で、土曜日は、日産スタへゼロックスの前座Jリーグ選抜vs高校選抜の試合を見に。
日産スタではJリーグスタグルメの屋台がいっぱい出店されており、
前座の開始前はまだまだどのお店も空いており、食べたい放題・・・
しかし朝しっかりお雑煮を食べてしまったせいで、そんなにお腹に入らない・・・
それでもせっかくなので、あっさり目そうな川崎の塩ちゃんことおやつ用に山形のカリーパンを購入。
(ことし等々力も山形も行く予定ないしねw)
我らが(?)あだっちーがオーレくんと一平くんと絡むのを見ながらいただきました。御馳走様でした。
これから開幕するよ!楽しみだね!という気分を盛り上げるのにとても良いお祭りイベントだったのではないかな?
さてさて、前座の試合は、ケントが知らない子たちとやるとどうなるのか。それを見てみたかった。
Jリーグ選抜のキャプテンはヴェのりゅーじくんだったのだが、スタメンではなかったので、
試合開始時はケントがキャプテンマークを巻いていた!なんか誇らしげ。(わたしが)
ケントは中盤の底でどんと相手の攻撃を摘み取る役目だったようだけれど、
わたしはケントがケントの広い「敷地」を使ってヨイショっとボールを奪ってから、
攻撃を展開していく感じをとっても見たかったのだけれど、その一連がケントの面白さだと思うのだけれど、
なかなか守備の面ばっかりで、ちょいとわたしには物足りなかったよ・・・
急造チームだし仕方ないのかも知れないよね。
(りゅーじくんのキレっぷりもヴェの時ほどではなくて、それもつまんなかった)
高校選抜にはみらんくんと白崎くん。白崎くんの得点につながるパスはステキだった。
みらんくんはむさしの頃よりヘディングが上手くなっているかどうかがわたしの観戦ポイントwだったのだけれど、
実際見始めたら忘れてしまった。
みらんくんはこれからJ1で戦える訳だし、頑張ってほしいですね。応援してます。
前座試合が終わって、急いで日産スタを脱出し、
関東大学サッカーのオープニングフェスティバルを見るため、赤羽の森へ。
「ウチのこ」たちが大勢選ばれていた。
昨年は2部ばかり見ていたので、明治の子たちは久々に見た。なんだかんだみなさん元気に頑張っているようで。
個人的に彼らの生存確認ができて満足。わたしが大学サッカーに行くのは、猫のパトロールみたいなものじゃないかと、ふとそんなこと考えた。ユースOBっこたちは変わりないかにゃ?みたいな。
夜は、J2開幕に向けて、お知り合いの皆様と決起集会。
口々に久しぶりーと言われた。ああすみません味スタも満足に行ってなくて。でも今年はなるべく行く…意志はあります、いまのところ。



日曜日は開幕前最後にゆっくりする日ということで、ウチと近所でだらだらと。
1年ぶりに近所のうどん屋へそまがりへ、やさしい肉汁うどんを食べに行った。
ふきのとうの天ぷらがあったら是非いただきたかったが、今回は残念ながらなかったので、うどんのお供に普通の野菜天を。
窓から見える竹林が揺れるのを眺め、お通しの大根の皮のきんぴらをつつきお茶を飲んで、ゆったり気分。へそまがりさんは居心地が本当に良すぎる。
そのあとは小金井公園へ。
甘酒(←飲めるようになった)とホットワインを充填し、梅のニオイを胸いっぱい吸いこんできた。
思いのほかお天気良かったので、気持ち良い休日になった。
さて、これからひさびさにちゃんと夕ゴハン作らなければ、ね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿