ピクニックには早すぎる

日々のちょっとした記録です

新しい長靴

2011-04-23 | Weblog
本日とうとう新しい長靴デビュー。
今まで履いていた黒ゴム長は重すぎて、履く度に筋肉痛になるので、少し前に新しいモノを購入していたのだ。
軽いですよ!
ワケあり商品で安く買っていたもので、白ムラが激しく入っているのだけれど、
車用のアーマオールで磨いてみたもののあまり効果はなく、
こういう模様だと割り切って愛用していこうかと。
いままでの黒ゴム長さんは、約5年間お世話になった。
夏空の那須スポーツパークでわたしの汗とニオイを吸収してくれた戦友ですよ。
いままでありがとう。
これからわたしは新しい紫ゴム長さんと仲良く生きていきますわ。



ということで、本日はニューゴム長と共にまずは小平G。
U-15深川とマリノスJr.ユースのTM。
震災後深川くんたちが小平へ来る回数が増えているけれど、ガスさんとの兼ね合いで深川Gのスケジュールがタイトなのでしょうかね。良くわからんけれど。それでも東京の東の子たちが朝9:30から小平でTMって本当にお疲れ様です。
マリノスはやっぱり上手いし簡単には勝てないだろうし・・・でも、なんていうのでしょうか、
対マリノスという色眼鏡を入れつつ見ると、今年の深川くんたちはやっぱり先行きをとても期待できる気がするんだよねー
FC東京さんの全てのカテゴリーにおいてだけれど、早熟っていうことはあまり考えられないので、
今の段階でこれなら、夏、秋とどうなっているんだろう・・・と深川くん達にはワクワクしてしてしまう。
でも、ここ1カ月数回見るうち、どうも先発組のボランチが日替わりの気がするのだけれど、まだ山口さん悩み中なのでしょうかね。
3本目途中まで見て、移動。
三ツ沢へ。

Jリーグ再開。
横浜FCvsサガン鳥栖。
目的は国吉くんと、帯同していたら嬉しいウチの子のオカ。
いやぁ堪能できた、国吉くん。
FKは本当に良いところに蹴る!惚れ惚れしてしまう。
ヴァンフォーレの雨具を着た一群が鳥栖ゴール裏にいて、たぶんゴール裏の約1割強の人口を占めていたのだと思うのだけれど、あの方々はおそらく国吉ファンなのだよね。甲府で愛されてたんだねぇ。わたしもプロ1年目の甲府のサテで見かけて惚れたのだけれどねー。
そして、岡田翔平!
ベンチ入りだけではなく20分ほど試合出場が見れた!
オカらしく走りまくる場面も拝めた。やっぱり攻→守の瞬間はわたしの中では一番の人。
どうかオカの就活が結実しますように。あ、でも、ウチの子だけど。
鳥栖が3-1で勝った。開幕戦で見たときよりもとても良いチーム。
(おお!同じディビジョンではないか!)
とても手強そうではないか…
しかしもうホームでの対戦は終わったし、わたしが直接対決を見ることはないので、とりあえず良かった。




そして、
J2試合中の粗さはこわいねぇ。今年1年間ああいう粗さを目の当たりにすることが増えるのだろうか。
選手の皆さんには怪我には気をつけてほしいですね。

20110418

2011-04-18 | Weblog
ようやく今年度の公式戦が始まったというのに、
ユースっこ3年生のことを思うともはや走馬灯状態に陥って寂しくなってしまうのね。はえーよ。
昨日の今日でもう心が疲弊しちゃって、変に発酵して、もうまっとうな思考ができないので、もう寝る。

あーいろいろ思い出しちゃうねー

20110417

2011-04-17 | Weblog
とうとう高円宮杯U-18サッカーリーグ2011プレミアリーグが始まりましたねー

FC東京U-18は第2節からのスタートとなって、
おそらく皆さま一様に大きな不安を抱いていたのだと思うのだけれど、
vsレッズユースで逆転するという劇的な(!)試合展開で見事勝利。おめでとうございますですねー
やっぱり公式戦はヒヤヒヤで緊張感ありまくりですねー
まぁ不安は不安で、難しいパズルはじっくりクラさんにはめていってもらいましょう。ふと気付いた時にはきっと完成しているんじゃないかな。


本日は深川Gでプレミアリーグを観戦してから、
桐光学園Gまでクラ選関東予選のFC栗の木vs大宮ソシオを見に。
今年は定期的に大宮ソシオくんを見ることにしたのだ。今季4戦目。
良いサッカーとかわたしにはわからないけれど、何かこう見守りたくなるのはなぜかしら? 笑、
たぶん毎日楽しく良い雰囲気で練習しているのではないのかなと、そんな気がするだけかもしれない。
試合はとても劇的で、ピッチとスタンド全体まとめてを部外者目線で見ても非常にドラマだった。なんだか青春(きゅん)みたいな。
大宮ソシオくんたちが勝った瞬間に、かなりの喜びようで(新人戦のトリプレッタ戦のときもそうだったけれど)、
試合に勝って喜ばしいという表現はああいう風にするんだなって、改めて知った気がした。
そして来週大宮ソシオくんたちは那須スポーツパークで試合ですって。
たしかfanatictokyoさまがトレセンリーグの試合が那須スポーツパークであるっておっしゃってたような。
同じ日に同じ場所で試合があるなんて・・・何この偶然。心がざわつく。



心がざわつくと言えば。
プレミアリーグ、静岡2戦を見ないのは勿体ない気がしてきたので、vs静学@磐田行くことにした。
高速バスを思い付いたのだ。
ゆめりあは東名から近いからもしかしたらイケるんじゃ?と色々調べてみたけれど、
東名磐田のバス停は磐田I.C.からもちょっと遠目で現実的ではない(でも5kmは離れてないかも しかし知らない土地だし不安じゃないか)かなと思い、東名掛川で降りて掛川から磐田まで電車乗って路線バス乗ってというルートを考えてみたのだ。
ただ高速バスは静岡のくせにそんなにお安くないのねーなんかむかつくー
でもとりあえず押さえた。行くぞー





20110409

2011-04-10 | Weblog
深川っこはいつも元気で、
その姿を見ているとこちらも元気をもらえる。ありがとう。

しかしその元気さは、元はと言えば深川っこたちの親御さんたちの明るさから生まれているのだとだと理解。
ということは、親御さんたちに感謝するべきなのだよね。

親御さんたちの深い愛情に最敬礼です。

20110408

2011-04-08 | Weblog
蕗味噌を調理していると、なんだか魔女の気分になる。(いや、魔女とかどんなものか知らないけれど)
蕗味噌の色合い・香り・見た目、ねるねるねるね的だから。


魔女で連想されるモノ。わたしにとって、夏のクラ選のとき数年前に泊った久ノ浜の旅館のばーちゃんを思い出す。
その旅館は、久ノ浜の駅から内陸に向かって車で10分ほど。
本当に周りに何もなく、ケータイの電波もなかった。
旅館に着いて出迎えてくれたばーちゃんは、腰が45度以上は曲がっていたけれど、
昔の日本家屋にありがちなやたら急な階段を昇るときは、3倍速でスタスタ上がっていって、
その姿から奇妙さに襲われ、「魔女?」なんて妄想をしたのだった。

大地震以降津波被害やら原発やらで、あそこの旅館は…ばーちゃんは…どうなっているのだろうかと検索してみたら、
旅館はこの震災のため廃業するとのこと。

この旅館は温泉と名前が付いていただけれど、
私が行った時は、今日は温泉じゃないと言われ、カランから出るお湯は出てくるまで5分ほどかかり、
さらに純和風なのに、金ピカのライオンの口からお湯が出てくるし。
ゴハンは盛りだくさんで、夜は刺身に煮魚に牛肉にで、本当のばーちゃん家に行った時のように、腹はち切れんばかりの量が出てくるしで。
たぶん女1人で泊ったせいで、昔ながらに自殺を疑われたらしく、ばーちゃんは朝6時に部屋に入ってこようとするし。笑。
(そういえば、ネットで旅館を予約して5分後位に電話がかかってきて、本当に泊るのか?と問いあわせがきた。夜11時くらいだったけれどw)

時間が経つと、意外と面白かったかも、
できることなら、とういうか、今の騒ぎが収まったらまた行ってみよう、なんて考えていたのだけど。

もうそれもできないのだね。


ただあのばーちゃん家族が早く安寧な日常を送れるようになってほしい。ただそれだけだ。


(南相馬で泊った旅館もどうなっているのだろうか…)



断片的に伝わってくるJヴィレッジ周辺の現在。
木戸駅の周辺からJヴィレッジまでの風景を思い浮かべ、あそこの犬は、あの畑のトマトは、そして住んでいた人々はどうなっているのだろうかと考え始めると、胸がつまってくる。
またいつか、昨年までのように優しくのどかな時間が流れるあの集落を、ワクワクしながら歩けるとき時は来るだろうか。




戻るよね?

戻せ。

いろいろまとめて

2011-04-05 | Weblog
3/27は味スタでのTM。
中越地震以降、地震関連での黙祷は心静かに祈れない。号泣してしまう。
永露さんは、たぶん大学時代1度ほどしか見ていないのではないかと思われ、本当におひさしぶり。
ただ、ボールが欲しい姿などで判別できるので、やはり蓄積されたモノってのは(役にたたねど)あるんだよ。
そのあと、清澄白河いっぷく寄席。
少なくとも日常を普通に生活できるわたしたちが沈みきってどうするんだよ!という「こんなときだからこそ」の寄席で、この日落語のおともに、和菓子プランナーの方が1品100円の和菓子を販売しており、売り上げは全部3・11の大震災のために寄付するということで、甘いモノ苦手なわたしも購入させていただいた。
本当は甘モノは手が震えるくらいお腹すいてないと食べられないのだけれど、桜の上品な香りのおかげで和菓子は美味しくいただけたのだ。
次回いっぷく寄席は満腹寄席となり、小蝠さん・鯉橋さん・夢吉さんでなんとまあ豪華。
しかし鰻食えないわたしにはちょっと残念な会・・・1度くらいは行ってみたいが・・・


4/2はまず小平でユースの練習見学。
非常にしゅんくんくんが自信を取り戻したようで一安心。
ばばっちファンとしてはもちろんばばっちが試合に出ている姿を見たいのけれど、
やっぱりしゅんくんくんのFC東京らしい威勢の良く(←コトバを優しめに表現しております)確かな技術に基づいたキーパーも魅力であります。
3年生だしってのもあるけれど、どんと頼もしい姿を是非全国リーグの初戦には見たいものですね。
で、うどん喰って、
学芸大Gへ、学芸大vs横河武蔵野のTM。
久々ですよ!学芸大G!
総理大臣杯か何かで大学サッカーを見に来たことは3、4年くらい前にあったけれど、
むさし1期生を見に来てた頃の思い出がぶわーっと蘇り胸がいっぱい。
そしてすっかりオトナになったゆーまちゃんは目の前にいて。変な既視感とともに見学。
ナオもヨージもユーマも(ちゃじも)みんな頑張れ。
そういえば永露さんたら完璧なミドル決めてらっしゃったな。


4/3は深川Gで深川vs追浜のTM。
ここ最近の中で、深川は心技体すべてで良い状態だったかもしれない。
山口さんと出会い、ポジティブな方向に反応を起こし始めてるようだ。
感性だけじゃない、その先の意味を考えた感じに見えたんだよねぇ。
来週が、1か月先が、夏が、楽しみ思える内容であったと思う。
個人的にはあとはユータさんの復活が楽しみね。




追いかけちゃうよ。

そう、やっぱり、なにがあってもなにはなくとも、僕たちはやっぱりフットボールのトリコなんだよね。







心のポエム

新年度 ぺーぺー脱却狙ってみても 新人さんはお医者さん (さっそく肩書き負け 無理じゃーん)