ピクニックには早すぎる

日々のちょっとした記録です

刺身欲

2011-05-30 | Weblog
震災後、近所に訪れていた小名浜からの刺身移動販売車は現れなくなり、
仕方のないことなのだが、少々お刺身から遠のいた生活になっていた。
GWに実家に帰っても、親は面倒臭がって、以前ほど旨い刺身を用意してくれなくなったし…
お刺身に対する欲求不満が・・・モヤモヤっとあったのだが。

なんというか灯台元暗しだったわけで。
職場の近所にあるお弁当屋さんが、実はもともと鮮魚店だったこともあり、
お刺身を扱っていたのだ。
お刺身とゴハンとシジミのお味噌汁がついて500円。
お弁当買いに1週間に1度は通っていたのに、お昼のお弁当にお刺身を食べるという発想がなかったせいで、目にも入っていなかった。
しかし刺身欲に身を任せ、買ってみたら、さすがお魚屋さん、美味しいぴちぴちお刺身だった。
たぶん鮮度が良いせいなのか、歯ごたえが適度にあり、どの種類のお魚もプリプリ。
本鯛、ぶり、カツオ、黒鯛と食べてみたが、すべて大満足。欲、十分満たされた。

でも美味しいお刺身食べると、お口がアルコールを欲しがって、お昼から煩悩に支配されてしまうのよね…
コメント

新芽

2011-05-30 | Weblog
GW前にお茶の木を買って植えた。
まだ苗木というくらいの大きさで、新芽がなんとなくあるような?ないような?という状態だった。
鉢に植え替え1ヶ月。なんの成長も見られなかった。
根付かなかったかな…枯れちゃうのかな…
ちょっとガッカリしていたら、ようやく新芽が伸びてきたー!
コメント